指を終始内側に丸めようとするのではなく最後に伸ばし放つタッチを考える

タッチを変える

 

まずは実験動画。やっていることは完全に思い付き。されどずっと構想していたのも確か。そもそも指の使い方を間違っていたんじゃないか?そこに踏み込む内容。

 

弦を掴んだ右人差し指の関節を左手で押して伸ばす・・・かなり意味不明で極端な実験。でも効果は超具体的。音が明らかに大きく太くなる。

 

www.youtube.com

 

指を丸める、拳を握ろうとするような動作に軌道。それでいくら頑張ったところで弦をこするか持ち上げてしまうか、圧力が逃げる傾向が強くなる。垂直に押し込む意識をしても最終的に横に引っぱってしまう、肝心のタイミングで方向を誤る、スピードが出ない、そんなことになりがち。

 

一方、指を最初からピンと伸ばしていては瞬発力が出ない。下手をするとこれも弦をこするだけのタッチになりがち。溜めを作るのも難しいし何より疲れる。力を入れて一音だけ太い音を出すための特殊奏法にするのも面白いけど、あまりに用途が限定されてしまうのは考えもの。自分はそれでタッチの改造に失敗した経験あり。

 

右人差し指の関節を左手を使って伸ばし放つ・・・イメージはこれ。

 

『溜めた力を一気に解放する』

 

具体的に何かと言えば、初期位置からずらされた弦、それが元の位置に戻ろうとする力、その力を存分に発揮させてあげる、そんな感じ。

 

人間側が一生懸命がんばるのもいいけど、弦をボディやPUから遠ざけてしまうのが結果ではよろしくない。その逆、弦への圧を意識することで良い結果が生まれるかと思いきや、これも色々難しい。肝心の弦振動が希薄になっていては意味がない。指がいくら長く綺麗に伸びていてもカス当たりじゃ出音は悲しい。弦を鳴らす以前の初動、そこで弦を動かせていない、振動させるための準備すらできていないのはまずい。

 

今回の動画では弦を垂直に押し込むことはそんなに意識していない。初動はむしろ横方向、ひっぱっているぐらいかもしれない。それでもやり方によっては劇的な効果を望めることが分かる。バズが出ているし弦は暴れているが、細く頼りない音を出すよりは身がしっかりある。

 

まず初動。そこで弦をしっかり認識し掴み動かす。そして溜まった力を解放する。 これで弦が振動する。指を叩き付けるのでも拳を握るように動かすのでも丸めるのでもなく、伸ばしてスピードを出す。 弦をひっかいたり、こすったり、持ち上げたり、そうではなく解放する。そんなイメージ。

 

右人差し指の関節を左手で押すと言っても、この際、その右人差し指の関節をガチガチにロックしていてはスムーズに動いてくれない。特に指の第二関節、ここが固まってしまっていては実現は難しい。左手で軽く押しただけで簡単に曲がってくれる、伸びてくれる、そんな状態にしたい。

 

しかし力を入れなくては弦を初期位置から動かせない。脱力しながら力を入れるところは入れる、やはりこれが難題。そして当然、実際の演奏で右手を左手で押すなんてことはしない。太い音が出せるからと言ってそれをメインにするのは有り得ない。

 

そもそものパワー、フィジカル不足、張力に負けてしまう、弦を動かすことすら難しいのではなかなか先が見えてこない。必要な力を加えられない、一瞬で伝えられない、それでは大して役に立たない。一音出す度によいしょ~といちいち溜めているわけにはいかない。一瞬が勝負になる。

 

脱力が大事と簡単に言っても一筋縄ではいかない。その脱力をするために力が必要になる、もっと筋力が欲しくなる、考えられることが沢山出てくる。その力を求めた結果、酷い力みや関節の硬質化が進んで妙な癖を生んでしまう可能性もあるから厄介。 指自体は柔らかくてもただ無闇にしならせればよいというものではない。いつまでも弦に触れていては振動の妨害になってしまう。球を投げたいのに握って掴んで離さない状態。それじゃ弦は鳴らない。

 

何が自分に合っているのか、何をどうすべきなのか、それを一つの方法論でまとめることなどできない。縦振動が絶対なんてルールも存在しない。だから難しい。

 

その上で絶対に変わらない掟を挙げるとすれば、

 

『弦楽器』 

 

どんな理屈をこねようと弦を鳴らさないことには始まらない。

 

 太い音を出すにはどうしたらよいか?

 

『まず弦を鳴らす』

 

その方法を常に追っていきたい。

 

 【関連&おすすめ記事】 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com


www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

  

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com