Hipshot Xtender DチューナーよりCチューナーにするのが最高

Bass Xtender 二音下げ

 

f:id:bakibakibass:20200221172524j:plain

 

最近ずっとハマってる4弦ドロップC。いちいち手巻きで二音下げて上げてとやるのが面倒になった為、ついにXtenderを導入。一音下げ・ドロップD専用みたいに勝手に思い込んでましたが、実はそれ以上落とすことも可能だと知って驚き。

 

どこまで落とすか調整も自分で出来て楽。ワンタッチでほぼ5弦ベースの音域に下げられるのが最高にナイス。こんな面白アイテム素敵なペグだったのかと今更知った次第。

 

そんなわけで記念にちょっと動画を撮ってみました。やることはシンプル。普通のチューニングで弾いた後、Xtenderで二音下げて4弦(E)をCに。ま~さすがの低音。そこら中が揺れます。

 

www.youtube.com

 

まだ全然慣れてないけどこれは本当に便利でいいですね。ローBそのものが欲しいなら素直に5弦を弾くか、もしくはローB仕様の4弦を弾いた方が良いかと思いますが、単純な音域拡張を求めるならこれでも十分良い感じ。

 

当然、張りの緩さは気になるポイント。しかしそれもやはりまずは慣れ。タッチで追い込むことが可能だと自分は信じたい。36インチ+極太ローB弦だろうと鳴らし方が壊滅的じゃどうにもならないはず。

 

弦を太くするのも一つの手なんだろうけど、それだと通常時の音が気に入らなくなってしまうことも考えられそう。なるべく正確にスムーズにチューニングを変更したいのに対し、極太弦が本当に的確なのかどうかも疑問。あれこれ悩むよりまずは遊びまくって手応えを得たい、必要な部分を見極めていきたいところ。

 

「ローフレットを押さえる際、レバーが邪魔になるんじゃないか?」なんて心配も使用前にはあったり、Twitterの方でもその質問を受けました。が、それも心配無用。定番化してる製品だけあって使用感もよく考えられています。結構フリーに動かせちゃう素晴らしさ。

 

 

そこまで動かさずとも意外と問題ない感じ。1フレットを押さえた時にもそこまで邪魔にはなりません。露骨に親指に当たるなんてことはなし。

 

f:id:bakibakibass:20200221175851j:plain

 

と言いつつ、スライドやグリスの時にちょっと鬱陶しく感じたのも事実。でもだったら上記のTwitter動画のようにレバーを遠くに動かしてしまえばOK。好みに応じて色々やれそうです。

 

今回、自分が購入したのはヒップショットの【BT3】。ゴトーのGB640との互換品を問い合わせ手に入れました。元のネジ穴がそのまま使えたので取り付けは想像以上に楽でしたね。ただやはり、自分で取り付ける場合は規格が合うものを問い合わせるが吉。

 

ほぼ満足しているのですが心残りが一点。自分が手に入れたBT3は逆巻き仕様だった為、4弦だけペグを回す方向が別になってしまったのがちょっと惜しい。一刻も早く欲しかったので後悔はないと言いたいけれど、どこでミスをするか不便が発生するかは未知数。気になる人は代理店などに問い合わせた方が確実でしょう。

 

ちなみに取り付けについてはサウンドハウスさんのこちらを参考にしました。

www.soundhouse.co.jp

 

多弦使いがハマった4弦の新たな世界

 

長く多弦ベースを弾いてきた為、ダウンチューニングに興味が湧かなかったり、Xtenderについてもノーマークだった自分。それを大きく崩すきっかけになったのはジラウドのメビウスPB。最高に気に入りつつあるこのプレベ。

 

一方、やっぱり多弦ベースが好き、特に低い音域があってほしい人間。E弦開放までじゃ物足りない、オクターブ上の音とかエフェクターじゃ満足できない体も脳も出来上がっちゃってます。

 

だからこそズドンと来ましたXtender。ドロップDまでじゃ正直あんまり興味湧かなかったけど、さらにCまで攻められるとあれば話が違います。4弦でもお手軽にここまで下を出せるのかと歓喜歓喜。プレベが好きだけど5弦タイプには食指が動かないだけに尚更嬉しい。

 

どこまで使いこなせるものなのか完全に未知数ではありますが、もしかしたら5弦が要らなくなるかもしれない、事によっては4弦メインに移行する可能性さえある、それぐらいの面白さを実感。

 

いや本当、多弦使いとして思います。

 

「素直に下げろ」

 

「3弦で5弦に負けない低音を出す!」とか言ってないで下げちゃった方が早い。そして気持ちいい。低音出しすぎとかそんなベース要らないとか人に嫌われそうなこの邪悪感がたまりません。真面目な話、脱力して弦を鳴らす良いトレーニングにもなります。

 

レバー1つで世界が変わるこの快感。

最高の改造アイテムですね。

 

HIP SHOT BT3 Nickel

HIP SHOT BT3 Nickel

 

 

【関連&おすすめ記事】

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com