ピエゾPUはおろかマグネットPUも実は苦手なのかもしれない

好きな音はアコースティックサウンド?

 

ジラウドのJJブラッククラウドJFDTフルチューンとメビウスPB。乱暴に言うととんでもなくレンジが広いジャズベとプレベ。この二本を所有しみてさらに実感、より確信しつつある自分の音の好み。

 

両者のセッティングをしてて思ったのは、

 

「あれ?何かどっちも同じ音にしてね?」

 

パッシブレンジでは実現できない音がある事実。上から下までとにかくズドーンと全部出したい。弦の音がそのまま出るような状態にしたい。超高速ワイドレンジなベースがやっぱり好きだと再認識。

 

渋いパッシブベースにも魅力を感じるしシンプルなジャズベやプレベを弾くとその素晴らしさに納得もさせられます。一方、「俺が好きな音!」とか「俺の音!」なんてわがままを盛り込むとそれは何か違ってくる。いかにもなジャズベ感とかプレベ臭を全開にするのは抵抗が生まれる不思議。

 

そこでガツン!と来るのがジラウドのプリアンプ。単なるドンシャリなんて言葉では片付けられない常識外れな存在。上がよく伸びると言っても耳に刺さる音にするのではなし。嫌味なく綺麗な高倍音を再生できるのが素晴らしい。低音がもっさいなんてこともなく爽快。実にアコースティックと呼べる特性に痺れます。

 

それをジャズベでもプレベでも求めてしまうのがどうやら自分の好み。「お!これだ!」って音作りをしていると似たような音になる面白さ。それこそ「べつにどっちでも良くね?」なんて気分にもなってくるのがちょっと皮肉でもある。

 

「プレベ欲しい!」とずっと言ってたのがどういうわけか?いざ手に入れてみたらお気に入りなのはプレベ臭さを消したセッティング。ジェマーソン仕様とか極端なキャラ付けでもしない限りジャズベでもプレベでも大して扱いに違いがなさそうな雰囲気。

 

で、そこについて考えてみたところ、

 

「そもそもマグネットPUが好きじゃないのか?」

 

こんな疑問が湧いてきました。マグネットPUの嫌な部分を消そうとしているんじゃなかろうか、その癖を無抵抗に受け入れるのは苦手なのか、そんなことを感じた次第。

 

マグネットPUでレンジが広いのどうの言ってもしょせんは大したもんじゃない。それ単体でアコースティックにワイドレンジで高速な特性を求めるのは難しい。パッシブ=純粋どころか出てこない帯域、情報は想像以上に多い。これをさらにベースアンプでレンジ狭く鈍重にしていたらやってられない。自分の好みとは対極な音になってしまう。

 

だからと言ってピエゾ使えばいいのかってそれはもっと違う。あの量感なくシャリシャリ言う感じはやめてほしい。駒の辺りの振動を拾うのがアコースティックな音とは思いたくない。他のPUを増設して個別にセッティング、それを絶妙にブレンドなんて方法もあるけれど、システムが肥大化して操作が複雑になるのは勘弁。手元だけじゃなく足元までごちゃごちゃしてくるとか苦手を通り越し嫌い。

 

そんなこんな考えてみると、

 

「ジラウド最強!」

 

この結論に達していたことに至極納得がいきました。

 

世の中の定番の回路なんて癖がどうしようもなかったり反応も鈍いのばかりで心底うんざり。アクティブ=回路で音を支配しようとする方向性は受け入れられない。ボワボワのガリンゴリンとかそんなもの自分の好きなアコースティックサウンドとはまったく異なる。

 

その理想を実にシンプルにコンパクトに簡単に実現できるからこそジラウドは凄い。ジラウド以外でもイメージしてる音を出せるシステムはあるのかもしれないけど、スイッチ一つとツマミをちょろっと回すだけでOKなんてわけにはいかないでしょう。

 

JFDTもメビウスもやはり有り得ないぐらい驚異的な存在なのだと価値を再確認。なんて美味しい都合の良すぎるプリアンプなんだと脱帽。他のシステムでやろうと思ったら超複雑&超高価になること間違いない音作りを2バンドどころか1バンドでも実現可能なんだからとんでもない。

 

使用に慣れてしまっていて麻痺気味でしたが、あらためて「なんじゃこりゃ!?」って驚愕させられますね。マグネットPUオンリーじゃ実現不能。ピエゾじゃ一生経ってもできそうにない。ジラウドベースがどれだけ素晴らしい楽器であるか、途方もないこだわりと美学が凝縮されてるか、自分の求めるものが今この世にあることに深く感謝したい。

 

【関連&おすすめ記事】

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com