フェンダー・アメリカンプロフェッショナルのプレベを借りた

アメプロのプレベを借りる

 

f:id:bakibakibass:20191118215008j:plain

 

以前にも話したアメプロ使いの友人。ギタリストでありながら「フェンダーなら絶対USAが欲しい!」とこだわって本当に買っちゃった強者。「しばらく弾かないから遊んで鳴らしといて」ってことでそのプレベをちょっと借りることになった次第。

 

自分が最近ずっとハマってるジラウドのメビウスPB。あれを買ったのもある意味ではこのプレベのおかげ。こいつを実際に弾かせてもらったからこそプレベ欲が盛り上がったのなんの。

 

元々はアンチフェンダーな自分。中でもUSAに対する偏見は相当なもの。だからこそ今になってピンと来てしまう要素が沢山あって困惑。シンプルイズベスト。「プレベいいな!」ってニヤニヤしちゃえるのが何とも悔しい。

 

なんのかんの言うても結局、

 

「ベースってこれだよな!」

 

認めるしかないと痛感。

 

音抜けどうの太さがどうの悩んだらプレベ弾くのが早い。変に悩んだり複雑に凝る必要なし。まずはそれが基本だろって納得。

 

www.pompombass.com

 

気が利くUSA アメプロは弾きやすい

 

アメリカンに豪快一直線かと思いきや意外なぐらい弾きやすいのがアメプロ。それこそ一番驚いたポイントと言っても過言じゃない。「え!これUSAのプレベなの!?」って声が出るレベル。

 

この画像を見ていただければ分かる通り、ナット付近とかすっぽり握れてしまうぐらいスマート。身長163cmで手も大きくない自分でも余裕しゃくしゃく。

 

f:id:bakibakibass:20191118214302j:plain

 

厚みも控え目。ジャズベでも物によっちゃこれより太い可能性がありそう。プレベらしくないっちゃそうなんだけどこっちの方が嬉しいって人も少なくないはず。「プレベはネック太くて弾きづらいから・・」なんて敬遠する必要なし。

 

小型化されたペグの影響か露骨なヘッド落ちとかがないのも嬉しい。座って弾くにも立って弾くにもガク~ンと落ちてしまうベースは慣れないし辛い。フェンダー系にありがちなボディバランスの悪さが解消されてるのはそれだけで凄く美味しく感じる。

 

PUも随分と気を使って作るようになったのか音量バランスめちゃくちゃなんて心配もない。個人的にはタッチに対する反応が寛容すぎる印象もあるけれど逆に言えばそれだけ扱いやすいってことだとも思う。無理に頑張らずともスマートに音が出てくれるのはやっぱり楽。即戦力感あり。

 

アンチフェンダーだからこそ一回は素直にフェンダー弾いとけと言いたい

 

随所に量産感、緩く思える部分があるのも本音。でもだからこそのUSAで済ましちゃえる気もするのがずるい本家フェンダー。カッチコチだと何かつまらない。フェンダーらしくない。よく分からないけどそういうところって本当にある。

 

「おぉ!弾きやすい!」って気が利いてる現代的な部分。「あーいいね~」って安心する緩い部分。「やっぱこれだろ!」ってガツンと来る部分。その塩梅が実に面白いアメプロ。

 

例えばの話、多弦ベースに疲れつつある人が弾いたら何か揺らいでしまう可能性も有るんじゃないかと想像。幅広のネックに苦戦。重量にうんざり。セッティングが難しい。バンドの中での音の存在感が微妙。もっとベースらしくしたい。そんな葛藤や苦悩があるなら美味しく危険かもしれない。

 

「俺は多弦にこだわるんだ!」ってのも分かるけどシンプルな刻みがほとんどなんて場合、素直にこういうベースを使ってみるのも悪くはない。オタクこじらせ紆余曲折の多弦道を歩んできた身だけに一度弾いてみることをおすすめしたい。

 

細かく見ればそんな絶賛するほどのもんじゃない。高級じゃないけど特に安いわけでもない。だけどこれが欲しかったらこれ弾くしかない。フェンダーはやっぱりフェンダー。本家のその何だかよく分からん魅力にやられてみるのも一興。

 

現在進行形で機材に困ってる迷ってる人がいるならフェンダー弾いてみると色々収穫があるはず。

 

「何か別にこれで良くね?」

 

このずっこけ虚無感に浸るのもオツ。

 

「俺はなぜあんな無駄な時間を・・」+「俺はなぜあんな無駄なお金を・・」のコンボを味わうのもなかなか楽しい。

 

にっくきフェンダー。実にナイスな楽器。

 

FENDER American Professional Precision Bass

FENDER American Professional Precision Bass

 

 

【関連&おすすめ記事】 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com