プレベ、ジャズベ、J-BASS、ブラッククラウド、フーリエ、まだある?

プレベの次を考えたら何か皮肉だった

 

ジラウドのメビウスPBを手に入れて大満足な一方、「これをさらに進化させたらどうなるんだ!?」と気になってしまうのもオタクの性。このままでも十分すぎるほど完成されているのは重々承知。しかし興味とは尽きないもの。

 

そして「こうしてみたい!」ってポイントをまとめていったらこれが何とも皮肉。その内容に困惑するしかない。安心したようなガッカリしたような微妙な気分。

 

例えば「いかにハイクオリティと言えど1~2弦・3~4弦で音色の差をどうしても感じる」となったのがプレベ。「よりバリエーションを生み出すPU位置を探せないものか?」なんて考える面もあります。

 

そしたらこれが笑っちゃう。

 

「ジャズベやん!」

 

答えは実に簡単でしたと。

 

で、さらに笑ってしまうのがここから。そのジャズベースをもっとハイクオリティにしたい、デッドポイントの解消、より豊かなボディ鳴り、バランスの向上を図りたいと練っていくと、

 

「J-BASSやん!」

 

ジラウドさんがもう20年も前に作ってた形。メビウスよりもさらに細かいセッティングのできる回路を求めるのであればJFDTも存在しています。

 

じゃあそのJ-BASSをさらに詰めて極めてみよう、より高速レスポンス、重心の低いサウンドを実現してみようと構想していくと、

 

「ブラッククラウドやん!」

 

自分ですでに持ってるのがもはやギャグ。しかもホンジュラスマホガニー仕様。木材的にも申し分なし。甘く太い音を狙えるパッシブトーンまで付いてる徹底っぷり。身も蓋もないことを言えばこれ一本で人生十分でもあるベース。

 

「物欲なんかあってももう無駄だなぁ・・」 と脱力した次第。

 

【スポンサーリンク】

 

 

その先もすでに存在していた

 

J-BASSやブラッククラウドがある以上、ボディ鳴りやレスポンスの向上を求めるのはちょっと不毛に思えるところ。となると今度は軽量化やプレイアビリティの向上に興味が湧くことになります。

 

「フーリエやん!」

 

最軽量な個体で聞いたことがあるのは3.2kg。ディープジョイントながらカッタウェイ深めに設計された弾き心地抜群のベース。これまたジラウドさんがすでに作ってましたとさ。

 

じゃあ原点回帰してみるか?味のあるプレベとジャズベを求めてみるか?でもそれだけじゃつまらないからノーマルジョイントでもデッドポイントの軽減、ボディ鳴りの向上を目指してみるか?

 

「もうジラウドから出てるやんけ!」

 

新型のジャズベを実際に体験済みでした。

 

じゃあさらに原点回帰してみるか?もっともっとエレクトリックベースの歴史をさかのぼって追求してみるか?

 

「フェンダーじゃん!」

 

本末転倒感に笑います。古いフェンダーそのものを求めるなら小細工せずそれ使っちゃうのが一番早い。もう50年どころじゃなく前から存在してますよと納得。

 

ちょっと趣向を変えてスティングレイやG&Lなんてものもあるこの世の中。先人達の偉大さに脱帽。

 

それでも妄想するものはある

 

考えるだけ無駄やんけとすっきりもした中、それでも究極を求めるしたら自分が思い付くのはこれしかありません。

 

『超絶良いヘッドレス』

 

ケロンケロン軽い音がするのではなし。ブラッククラウドに並ぶほどのレスポンスとボディ鳴りを叩き出し、なおかつフーリエより軽くて弾きやすい、ノーマルジョイントでパーフェクトなバランス、しかも味わいを兼ね添えている等、そんな妄想な産物があればなと。

 

先日、ギターのセミハードケースを頂く機会があったのですが、「このケースに超絶良いベースが入ったらどんなに楽か!」と妙に何かが湧き上がってきたのが面白い。雨でも傘を差しやすいとかそれだけで感動するかもしれません。

 

作るつもりも作ってもらう予定もまったくありませんが、もしも自分が今の先の先を求めるとするならば、そんなベースがあったらめちゃくちゃワクワクしてしまいます。

 

最強究極超絶のヘッドレスってのは本当に夢ですね。気が狂ってマッドサイエンティストな何かに目覚めたら間違いなくこの路線でベースを作ることになるでしょう。そこら中に名だたるベースのヘッドが転がってるかもしれません。

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

【関連&おすすめ記事】

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com