ベースと木材 アッシュの特性・傾向について考える

ベースとアッシュボディ

 

 

重量のばらつきが激しいイメージ

 

くっそ重いやつ、超絶軽いやつ。

何でこんな違うのかとびっくりするのがアッシュ。

 

・スワンプアッシュ

・ホワイトアッシュ

・ライトアッシュ

 

よく目にする耳にするのはこんな呼び方ですが、ライトアッシュとかそのまんますぎて笑えるものすらあるかもしれません。

 

でも確かに、

 

重いか軽いか』

 

簡単に分けてしまった方が正解な気もするから面白い。

複雑に何々アッシュとか言わず重量で判断、現物を持ってみて実感するのが何より。

 

重さ関係なく感じる傾向は『明るい』

 

どう分類するかはさておき傾向として感じるのは明るいイメージ。

甘い、粘る、ゆったりなど、こう言われることは少ない印象。

自分的にもそれはほぼ同意するところ。

 

前回触れたアルダーと比較するならば

 

・ドライ

・パンチ

・速い

 

このへんがキーワードになってくるかなと。

 

アッシュに感じる分かりやすいキャラクター、ストレートなサウンド、豪快感など、これってやっぱり凄く良いものだと納得。

 

アルダーと比較した場合、全体的にレスポンスに優れている印象。

帯域とそのレスポンスについて考えるならば、アルダーより下も上も速い。

ワイドレンジな特性を求めるにも向いていると実感。

スラップするに人気がある材なのも頷けるところ。

 

ひっこまない力強さ、明るさ、音抜けなど、それを分かりやすく求めるならアッシュ。

一般的にもそんな評価と傾向があると思いますし、自分のイメージ的にも同様のものがあります。

 

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固定観念・先入観に気を付けたいのもアッシュ

 

アッシュはドンシャリ?

 

よく言われている気がするのがこれ。

中域が出ない、高域がうるさい、低音が凄く出る等、そんな声も多くあるかなと。

実際、自分も苦手な傾向を感じるアッシュがあったりします。

 

想像するにそのドンシャリなイメージを作る原因なのは、

 

『超重いアッシュ』

 

これにあるんじゃないかと思います。

ヘヴィなアッシュは確かにちょっと独特な印象強し。

 

独断と偏見から極端に言うならば、

 

『弦の方がよく鳴る』

 

ボディを豊かに鳴らすのとはまた別種の音が出来上がる感覚。

 

もちろん本当に弦だけが鳴るってことはありません。

ラージでヘヴィなベースじゃないと実現できない世界があるのも分かります。

重いアッシュを活かしたサウンドがあるのも間違いなし。

 

ただやはり、自然で膨らみのある中域は得意じゃないような、やたら下の方が出てくるような、音がピーキーになるような、帯域によって立ち上がりがアンバランスになるような、そんな傾向が出てくる感は否めず。

 

これに加えて癖のあるプリアンプ、ブーストを主にする音づくりをするとなると、「ドンシャリ」とか「単体で気持ちいいだけ」と言われてしまうのも分かる気がするところ。

 

アッシュ自体を避けてしまうのは疑問

 

重いアッシュに独特の癖があるとしても、

 

『アッシュ=ドンシャリ』

 

このひとくくりにしてしまうのは反対。

激重なのも絶妙に軽いのも一緒くたにしてドンシャリと言われるのは違和感全開。

 

その先入観、固定観念が強すぎて、

 

「ドンシャリのアッシュはバンドじゃ使えない!」

 

みたいなことを言い出しちゃうのはまずい。

 

前述した重いアッシュの使い方と先入観に疑問を抱くとすれば、

 

『癖のあるプリアンプ』

 

こいつの存在が厄介だとも思います。

加えて言うならば高出力でレンジの狭いPUなども同様。

 

やたら癖のある特性、高域が綺麗に伸びない、耳に痛いピークが発生、過剰に下の方が持ち上がる、美味しいミドルを削ってしまうなど、PUとプリが悪さをしている場合も多い、それを組み合わせるのが王道みたいなことになってないかと疑問が湧く次第。

 

下が出すぎて上が隠れるからハイをブースト。

今度は硬すぎに感じるからローをブースト。

弦高を下げてタッチを軽くする。

何かまとまらないからコンプを強めにかける。

こういう悪循環を起こすと不自然な音になってしまうのは必然。

 

そのパターンじゃアルダーだろうと何だろうとおかしくなるだろうし、どんな材を使ったってきつい特性になるんじゃなかろうか、バンドで使いにくいのは当然ではと思っちゃいます。

 

イメージ的には分かりもするけれど、「重いアッシュ=ドンシャリ!」と言いきってしまうのもよろしくはない、結局はセッティングと使い方の問題に委ねられるはず。

 

マーカスミラーや青木智仁さんなどがバンドじゃ弱い人とかそんなわけはないですよね。

 

重いアッシュは下の方がやたら伸びてくる、上の方にも独特の癖がある、それも一つには傾向として事実なのかもしれないし、それを強調するため活かすためのプリアンプと音づくりが面白いのも確か。

 

でも、その印象が強すぎるがゆえに色々と壊れてしまうのは考えもの。

 

軽量で良質なアッシュ、丁度いい重さのものを素直に使用した場合、言うほどドンシャリになるようなことはない、ミドルがごっそり削れるようなこともないと実感。

 

少なくとも「アッシュは御法度!」みたいなことは自分は考えません。

 

フレットレスに使ったって問題なし

 

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自分が所有するジラウドのメビウスJBはアッシュボディ。

重量は4kgちょっとで重すぎず軽すぎず。

基本パッシブでバッファだけを通している構成です。

 

それを使用した動画がこちら。

柔らかめのタッチでまったり弾いています。

 

www.youtube.com

 

ラウンド弦を使用、指板材の特性、コーティングしていることもあり、明るめの音が出ることは間違いありませんが、これをドンシャリと断定されてしまうのは首を傾げてしまうところ。

 

トーンを絞ればもっとマイルドで甘い音も出ます。

フロントPUをメインにしても別物になります。

リアPUオンリーにしてもタッチで音は激変。

弾き方で鋭くも甘くも自由自在。

 

木材による音の傾向も存在するのだとは思いますが、

 

「アッシュはドンシャリ!」

「アルダーは中域メイン!」

「マホガニーは甘い音!」

 

「アッシュはフレットレスには絶対合わない!」

 

こんな極端な認識をしちゃうのはちょっと考えものですよね。

フレットレス=フラットワウンドじゃないと駄目みたいなのもよろしくない。

 

傾向として捉える分には良いとは思いますが、実際に弾きもせず断定までしてしまう、避けて捨ててしまうみたいなのは疑問。

 

アッシュを使ってパッシブで甘いフレットレスを狙ったってべつにいいし、明るい傾向と言っておいて何ですが、「ヘヴィにダークに」って狙うのも分かります。

 

身も蓋もない話、

 

「塗り潰したら分からない!」

 

この可能性も大なのが怖いし面白い。

 

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軽めのアッシュは好きなボディ材

 

軽いアッシュの何が魅力かって、

 

『軽い』

 

そのまんまな話、間違いない事実。

 

要するに、

 

「重い楽器はしんどい!」

 

音云々の問題より身体的に受け入れたくないものがあります。 

もうヘヴィ級の楽器にはこりごり。

 

と、それを言ったらどの材だって同じなんですが、も~のすごく軽くしてもちゃんと鳴ってくれる、美味しいポイントを有している気がするのがアッシュの面白さ。

 

超絶軽量で高速なアルダーを望むのはなかなか酷な印象。

マホガニーに望むのもだいぶ厳しそうなところ。

凄い代用材もあるのかもしれないけどそれが何かは自分は知らず。

 

そうなると必然的にアッシュが第一候補、必然にすらなるように感じたり。

変な材で博打するより実績的にも実感的にも優れた材だと納得します。

 

アルダーにもう一味欲しい、分かりやすいパンチ、速いレスポンス、ワイドレンジを求めたいなど、それだったら軽量なアッシュボディの楽器を試してみると良いんじゃないかと。

 

「アッシュで正解だった」でもよし。

「結果アッシュだった」でもよし。

「何も知らず知る気もなし」でもよし。

 

妙な先入観を抱かず満足できればそれでOK。

スペックばかり気にして無理に納得するより健全。

 

『無いものねだりするより良いアッシュ』

 

変に装飾せずそのまま使うのが正解感強し。

1ピースで軽いアッシュとか個人的にはよだれが出ます。

 

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