人前で初めてフェンダーUSAのプレベを弾いた話

友人の手伝い

 

ギター講師やってる友人。

去年に続き今年もその手伝いをしてきました。

簡単に言うと生徒さんの発表会の助っ人みたいな感じです。

 

前回使用したのは自分が所有しているジャズベを使用しましたが今回はプレベ。

先日も記事にしたフェンダーUSA、友人の私物。

まぁ本当、ベース人生初の出来事、アンチフェンダーどこへやら人前で弾いた次第。

 

先日に続きアメプロを弾くのは二回目。

同じく感じたのは弾きやすいこと。

見ても分かるぐらいプレベとしてはスリムな印象のネックでした。

 

使用したストラップは何の変哲もないもの。

ベースを弾くには頼りないぐらい。

それでも露骨なヘッド落ちなどをしないのはもちろん、変に疲れる違和感もなし。

全体のバランスにかなり気を使っているのは間違いありません。

 

USAのフェンダーとしては逆に賛否ある評価になるのかもしれませんが、

 

『一定基準を満たしてくれる扱いやすさ』

 

そんな楽器に仕上がっているのが面白い。

恐らくは初見でもすんなり弾けるベースだったんじゃないかと思います。

 

プレベは単純に気持ちよく難しい

 

楽器自体に扱いやすい印象を覚えた一方、自分の中で難しさを感じたのはプレベそのものにまったく慣れてないこと。

 

ちょっと特殊な環境下だったのもありますが、それ以上に耳慣れてない違和感、ニュアンスの出し方が分かってないことにも戸惑いを覚えました。

 

「う~ん、ちょっと聴こえにくいかなぁ・・」なんて中からは思っていたのが後で聴いたら、「え!こんな出てたの!?」となってびっくり。

 

存在感がないどころか実にベース的に美味しい。

他の楽器の邪魔もせずハマってほしいところに来てるなと。

 

安易な物言いですが、

 

『ベースらしい』

 

やっぱりこう評したくなる楽器だなとしみじみ。

 

と言いつつ、それも一つには自分の中での違和感になってしまうと申しますか、想定外の量感が出てしまったり、音量のコントロールが難しく感じたのも正直なところ。

 

「あれ?この軽いタッチでこんな太くなっちゃう?」

「ここはもうちょい繊細に出てほしいんだけどなぁ・・」

「強く弾くとそのまま強すぎるなこれ!」

 

とまぁ、こんな混乱があった次第です。

 

非常にお手軽に美味しい音が出てくれるのは間違いないプレベ。

そんな扱いやすい楽器である一方でシンプルの極致ならではの難しさがある事実。

表面的なパワーに呑まれてしまってるようでは使いこなせないのが分かって面白い。

 

考えない方が格好いいってのも確か。

でもそれだけじゃ終わらない深い魅力が存在する。

誰でも受け入れてくれる懐の広さを持ちながら果てしなくもある楽器。

 

いや、やっぱりプレベっていい。

さらに欲しくなっちゃいました。

 

【スポンサーリンク】
 

 

生徒さんからの声が何より

 

個人的な苦悩、オタク的視点からの収穫もあった今回。

でもそんなことは割とどうでもいい要素。

 

何よりだったのは、

 

「ベースよく聴こえました!」

「凄くやりやすかったです!」

 

こんな言葉をいただけたことでしょう。

 

多くの意味でまだまだ慣れていない方からの喜びの声。

それにはまたちょっと違う意味と価値があると感じます。

 

楽器を始めるってだけでも凄いこと。

人前で演奏しようとするのはさらにとんでもない。

勇気を出して演奏も楽しめたならそんな幸せな話はない。

音楽に触れた実感を得られた人が増えたなら本当に素晴らしい。

 

「耳とか全然良くないんでベースの音とか普段分からないんですが今日は凄く聴こえて分かりました」

 

共演した方だけではなく客席側にいた生徒さんからもこんな言葉をいただけたのはとても素敵な話。

  

基本、エゴも大事にして生きたい人間ではありますが、だからと言って喧嘩を吹っ掛けるのが正義、悪ぶってるのが格好いいとは思わないのも事実。

 

一番大事なのは、

 

『楽しい』

 

これに勝るものはなし。

自分がベース弾いて喜んでくれる人がいるならその方が良い。

 

そこで活躍したのが、

 

『プレベ』

 

オタクに対する悔しいカウンターっぷりが見事。

さすがの説得力に納得。

 

バンドサウンドだの音の太さだのに悩んだらプレベ弾いてみるのがまずは早い。

ま~、すんごい楽器ですよほんと。

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

【関連&おすすめ記事】

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com