MOORADIAN ベース・ギターの定番 超軽量ケース とにかく軽くしたいならこれ

ムーラディアンのケース

 

 

ベース・ギター用 超定番ケース

 

自分が最高に気に入ってるケースはNAZCA。

軽量で扱いやすく言うことなし。

 

多機能便利な方向性ならIGIG。

頑丈さ優先だったらMONOやサドウスキー。

こんな感じで認識しています。

 

ここに枠をさらに加えるのであれば超軽量枠。

何ともソフトで安心するケース。

 

【Mooradian】

 

まさに定番、質実剛健、シンプル。

枠を加えると言うよりもはや元祖に近い存在かもしれません。

 

十分なクッションかつ超絶軽い

 

このムーラディアンの何が凄いってとにかく軽いこと。

 

『約1.6kg』

 

3kg近くかそれ以上の物もある中、半分ぐらいで済むのが凄い。

軽量なベースだったらさらに超お手軽に移動できちゃいます。

 

軽量という点から見ればNAZCAも負けず劣らず凄いですが、個人的に感じるムーラディアンのポイントはこれ。

 

『ソフトケース感』

 

今時の『ギグバッグ』ってノリじゃないのがかえって新鮮。

もはや懐かしさすら覚えるギター・ベース用ケースのままなのが面白い。

味も素っ気も飾り気もない雰囲気もいさぎよし。

 

そうは言いつつ、フカフカと十分なクッションを備えてもいるのが特徴。

そこはやはり定番、実用性重視の存在。

 

放り投げるとかガンガンぶつけまくる前提でもない限り、ペラッペラのものとは保護性に雲泥の差があるのは間違いありません。

 

とにかくシンプルで軽くて柔らかいケースが欲しいならムーラディアン。

昨今の凝りすぎているケースに抵抗があったりする場合、ばっちりハマるはず。

 

MOORADIAN Electric Bass Black

MOORADIAN Electric Bass Black

 

2本収納タイプでも軽い

 

基本的にはおすすめできないダブルバッグ。

2本合わせて10kgクラスになるとか体が色々終わります。

 

おまけに、ケースだけでもベース1本分ぐらいの重さがあったりすることも珍しくない為、正直、そんなのとてもやってられません。

 

唯一、実用を感じさせるものがあるとしたらムーラディアン。

 

 『重さ2.2kg』

 

いや本当、軽いですね。

ダブルケースでこれってのは驚異的です。

 

それでもまぁ、2本を背負うのはとても推奨できないものがありますが、カートなどを使用する前提ならば、2本持って移動するのも現実的になるのではないかと思います。

 

それか、ムーラディアンのシングルを二つ用意、片方をカートになんて手も考えられますし、このあたりについては実際に色々試してみるが吉。

 

いずれにせよ、ムーラディアンだったら2本タイプでも軽量に済むのは確か。

自分としても、フレット付きと無しと上手に運べないものかと野望を秘めてしまいます。

 

MOORADIAN Electric Bass Double

MOORADIAN Electric Bass Double

 

さすがに古臭さは感じる 

 

「軽い!」って点から見ると言うことなしのムーラディアン。

これと比較するならNAZCA、またはペラペラタイプになっちゃうかなと。

 

一方、かなり以前からあるためか、正直、機能的に不満を覚える点があるのも確か。

 

特に、ヘッド角をきつめに付けているような楽器を使用する場合、対策をしておかないとちょっと心配になる面はあります。

 

 このあたりIGIGなどは実にユニーク。

「ネック枕」を超えてもはや『ネックベッド』

 ネックのための安心快眠の布団があるって感じ。

 

f:id:bakibakibass:20180805161945j:plain

 

NAZCAにも別売りかデフォで枕があるタイプがありますが、やっぱり安心感が違います。

自分もヘッド角が付いているベースをメインに使用している為、このシステムを前提にすらしたいところ。

 

f:id:bakibakibass:20180831214947j:plain

 

ムーラディアンでもフェンダースタイルであれば問題ないとは思いますが、一度こういったシステムを知ってしまうとやっぱり、時代の流れや進化は感じてしまいますよね。

 

昔ながらなケースである印象も強いムーラディアン。

もっと現代的なタイプを好むのであれば方向性が分かれる面はあるかもしれません。

 

イメージは最強のソフトケース

 

完全に自分の頭の中の話。

でも本当、そんな感じで認識しています。

 

繰り替えしますがなんか『ギグバッグ』じゃないんですよね。

コッチコチのハードケースと比較してまさにソフトなケース。

セミタイプなんて軟弱(?)じゃない柔らかみが良い。

 

古臭いと言いつつ、実はマイナーチェンジもしているのは好印象。

ストラップなんかは以前とはまったく別になっていたりします。

 

ゆえに中古品を探す時などはそこに注意が必要ですね。

現行品とは異なり車のシートベルトのように薄いものがあるので、あれはおすすめできません。

 

耐久性に優れているためか、ボロッボロになるまで酷使されたものが出回っていたり、びっくりするぐらいタバコ臭いやつなんかに当たることもあるからこれも要注意。

 

と言うか実際に当たったことがあるので、個人的にはケースの中古ってあまりおすすめできません。

 「美品です!」からの「あっちゃあ~・・」は結構ダメージでかい。

 

そんなこんな、とにかく軽いケースが欲しかったら一度は手を出してみてほしいムーラディアン。

長い人は本当に長く愛用する、まさに使ってなんぼなケース。

 

超軽量お手軽部門だったらこいつは外せません。

 

MOORADIAN Electric Bass Black

 

MOORADIAN Electric Bass Black

 

 

【関連&おすすめ記事】

www.pompombass.com

  

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com