「エレキベース」 さすがに時代遅れな違和感があるこの呼び方

エレキの違和感

 

「エレクトリックベース」と呼ぶと確かに長い。

実際の会話の中でもあまり使わないような気がします。

 

だからと言って、

 

「エレキベース」

 

これを使うのはめちゃくちゃ違和感があるわたくし。

 

ま~正直、もうあれですよね。

 

「いつの時代やねん!」

 

こうツッコミたくなるなと。

 

「エレキ=不良!」

 

こういう時代もあったらしいこの世の中。

ということはそれをずっと引きずってるってことでもあるのか?

いずれにしてもやはり、エレキエレキと言い続けるのは違和感があります。

 

単純に響きとしてもイマイチですよね。

 

「弾いてる楽器?」

「エレキベースです」

 

これ言いたくないな~と。

 

まぁ、「ベース」とだけ言う人が大半だとは思いますが、そこに「あぁエレキね。」と付けられたら何だかモヤっとすること間違いなし。

 

『エレキ』

 

このクソダサな響きが素敵っちゃ素敵。

けど、自分の弾く楽器として呼ぶのはちょっと勘弁。

 

ジャズ屋への恨みから考える蔑称感

 

古いジャズ&ウッド至上主義の人間に当たったしまったせいか、非常~に悪いイメージを植えつけられてしまったジャズの世界。

 

「エレキは楽器じゃねぇ!」

 

懐かしいですね。

顔合わす度に言われたなと。

 

「フルアコにマグネットPUはいいんかいな・・アンプにもこだわってるくせに・・」って、ギターに対してめっちゃ寒い目になったのを思い出します。

 

まぁ、この体験はそいつら個人のせい、全体までそういう目で見るのはさすがによろしくありません。

 

実際問題、弾いてる自分ですらエレクトリックベースの響きに違和感を覚えたり、「やっぱりアップライトがいいなぁ」となることがあったのも確か。

 

どジャズをやるにピンと来ないってのは頷けるところ。

 

と、それは置いておいてここで考えるべきはその言葉の響き。

 

「エレキ」

 

これって蔑称のように使いやすいのかって気もしたり。

 

もしかしたら、平賀源内の頃からおかしな響きとイメージとして引きずっている可能性なんかもあるのかもしれません。

 

「エレクトリックベースは楽器じゃねぇ!」 

 

これだと何だか重々しくなる、相応の理由も説明しないといけないような雰囲気を感じるから面白い。

思想理念まで求められるような印象が出てきて使いにくいように思えます。

 

そこを行くと、

 

「エレキなんて!」

 

これは実にストレート。 

安直なイメージをぶつけられて使いやすい。

はなから見下してる感も出ますよね。

 

サイレントベース、EUBなどはもちろん、コントラバスにPUをのせて弾いている人に対し、

 

「エレキウッド」

 

こんな呼び方をしたら恐らく不快感バリバリではないと。

そう考えていくとやはり、自分としては『エレキ』は積極的に使いたい言葉ではありません。

 

ちなみにですが「ウッドベース」って呼び方もあまり好きではなかったり。

共通認識、会話として通じやすいから使いはしますが、出来ることなら使用は避けたい言葉です。

 

【スポンサーリンク】
 

 

もはや「ベース」だけでもいい気がする

 

「エレキベース」は私的に論外。

「エレクトリックベース」は長い。

「エレベ」もなんかエレキと大差ない。

 

だったらもう、 

 

 『ベース』

 

これでええやんけってなっちゃいます。

 

ウッドベース、コントラバス、アップライトベース等、そっちもひっくるめるのかどうか、また話がこじれてしまいそうですが、正直、すでにそう分かれちゃってるような気もするところ

 

『ベース=エレクトリックベース』

 

自分が弾いてる楽器だからってのも当然あるだろうけど、認識としては自然とこっちになるように感じます。

 

それもこれも偏見だ差別だと言うのであれば、これはもうほんと、全部ひっくるめちゃえばいいじゃないかと。

 

弾いてる楽器は?

 

「ベース」

 

これが一番分かりやすいし面倒もなくしっくり来ます。

 

こだわるのであれはもっと細分化して呼べばよい。

それこそアンソニー・ジャクソンのように「コントラバスギター」なんて一貫して呼ぶのも面白い。

 

そんなこんな自分個人の認識、弾いてる楽器として呼びのに一番しっくり来るのはやっぱり『ベース』ですね。

 

「ソリッドベース」って言うのも変だし、「エレクトリック」を付けるのも面倒と言うかそもそもそれが前提になってるし、いちいち考えずとも「ベース」の一言で要素はほぼ伝わるはず。

 

いいですよね、

 

「ベース」

 

間違いなく俺が弾いてる楽器だぜって確信できます。

 

【スポンサーリンク】
 

 

 

【関連&おすすめ記事】

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com