Jiraud Black Cloud 5 Fretless (7) フレットラインとポジションマークは必須

ジラウド ブラッククラウド 5弦フレットレス (7)

 

視覚必須

 

フレットレスを弾くなら自分は完全にラインド派

このベースならではの要素でも何でもないけれど、重要なポイントであることに違いはありません。

 

ルックス面から見ればラインがない方が格好良いって意見も分かりますが、正直、ちょっとどころではなく厳しいのが現実。

 

それ一本だけしか弾かない、音程とフォームに絶対の自信がある、逆に曖昧さが欲しいなんて話ならともかく、その道を行くのは自分には無理だと判断しています。

 

コーティング指板でもありますし、それでアコースティックなサウンドだけではなく見た目の方にまで固執するのは実に微妙。

 

こういうのも変ですがフレットがある感覚の方が合っていますね。

無理に敷居を上げて挫折する心配もありません。

 

真面目な話、

 

「自分にとってラインレスの良い影響って何?」

 

この利点が本気で思い浮かびません。

恩恵をまったく感じないものにこだわっても無意味だなと。

 

気を付けたいサイドポジション

 

ラインレスのラインド化で困ったりするのがこれ。

ラインド前提で作られていてもたまに遭遇する厄介なポイント。

 

フレットと同じ位置にポジションマークが来るのは本当に勘弁。

やはりフレット間のセンターにあってほしい。

 

ラインレスなら有効なガイドになるけれど、ラインがあるにもかかわらずこの仕様だとほぼ100%混乱させられます。

 

「最高のフレットレス誕生!」と聞きつけ、某ハイエンドベースを弾きに行った際、ポジションマークの位置に愕然とさせられたのは軽くトラウマ。

 

とにかくあの仕様は断固拒否したいところ。

「・・えっ? ここどこ!?」って困惑すること間違いなし。

指板を見ちゃうと全然弾けなくなります。

 

フレットレス=難しいと安易に言いたくはないし、実際、ラインド仕様には敷居を大幅に下げてくれる効果を期待できます。

 

普段からフレットの際を押さえる意識をしていたり、地道にしっかり練習もしている人なら、そこまでの違和感なく弾ける楽器であるはず。

 

一方、ラインがない、ポジションマークの位置も違うなど、こうなると話は別。

視覚に混乱をもたらすことは想像以上に深刻な問題。

どんなによく出来た楽器でも使いものにならなくなる可能性があるから怖い。

 

『普通が一番』

 

痛感しますね。

下手にフレットレス前提で凝ろうとすると実はリスキー。

 

フレットの有無にかかわらず視覚を使うことを当然とするのであれば、変に格好つけたり特別仕様にはしない方がいい。

 

【スポンサーリンク】
 

 

目が付いてんだから見たっていいじゃない

 

指板をまったく見ずに弾けるなら確かにそれは理想。

無意識に自然に弾けるのが一つの到達点だと思います。

 

一方、疑問になるのは「フレットレスは指板を見るな!」が正義のように扱われてしまうこと。

 

「考えるな・・感じろ!」みたいなノリもありますかね?

「目に頼ると多くのものを失うぞ!」って意見でもあるかもしれません。

 

しかしまぁ、それってのは夢見すぎな気もするんですよね。

 

「いや、目が見えるってめっちゃ便利じゃん」

 

ツッコミたくなってしまいます。

 

「視覚に頼るな!」の言わんとすることも分かりますし、目で合っていてもピッチがずれてて気持ち悪いんじゃ確かに本末転倒。

 

指板凝視は格好悪いって意見も理解できます。

 

でも、極端だったり空論的、幻想を抱きすぎなんじゃないかって印象も強い。

せっかく備わってるものを失うよう努力するって自分は受け入れがたいかなと。

 

弾きながら歌声を披露しようって気もほとんどない人間ですし、スター目指す気もないってか、そりゃ不可能って話。

 

やりたいことも理想としていることも違うのだったら、無理に意見を聞こうとしたり合わせようとする必要性も感じません。

 

ハイエンドだからラインレスにしないといけないとか、ポジションマーク付けちゃ格好悪いとか、こんなこと考える必要もまったく無いですよね。

 

よほど遠くの領域を目指しているのでもない限り、

 

『自分が弾きたくなる弾きやすい楽器の方が良いに決まってる』

 

素直になっていいんじゃないかと考えます。

 

ゆえにブラッククラウドでも何でもラインとポジションマークは必須。

自分が弾きたいフレットレスは完全にこっちですね。

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com

 

www.pompombass.com