エフェクターと電源 パワーサプライ選びに失敗した友人の話 【ポングの実験室】

パワーサプライ・電源トラブルとノイズ

 

謎のノイズ発生

 

「最近ボード組み替えたんだけどさ」

「変なノイズが出るようになった」

 

お悩みを受け、友人が我が家を訪問。

 

エフェクターだけではなく電源も増やした為、どこが原因なのか何が原因なのか、いまいち把握できず困っていた様子。

 

実際にアンプから音を出してみたところ、

 

「プップップップ・・」

 

という、メトロノームじみたような音が鳴るのを確認。

 

気のせいレベルの話ではなく明らかな異音、雑音。

これでライブとかやったら最悪だろって感じのノイズ。

 

早速、いくつか実験して確かめてみることに。

 

楽器本体に異常なし

 

とりあえず基本ということでまずはアンプ直でチェック。

何も通さず楽器本体からケーブル1本で確かめます。

 

これはもう想像通り、何も異常なし。

ノイズの種類的にも可能性は低いだろうというのは分かっていました。

 

エフェクターボードを通してみたらやはり、例のノイズが出るのを確認。

 

楽器本体のボリュームを下げても関係なく鳴っていた為、エフェクターか電源の方に問題があるのは確実だろうと判断。

 

何も解決はしていませんが、まずは一安心なのは間違いありません。

楽器本体の無事を確認するという、その点が大事なのは言うまでもなし。

 

それが駄目なら全てが駄目になる大ごとです。

 

空間系エフェクターの確認

 

一定の音量と間隔でずっと鳴っている妙なノイズ。

 

何か干渉でも起きてるのだろうかと、ボードに入ってたフェイザーとディレイを確認していくことに。

 

しかしまぁ、完全オフ状態でそんな音が出るわけもなく、これもハズレ。

大定番のペダル、そういう可能性のありそうな変なやつとは違います。

 

それでも一応の確認をしてみたわけですが、やはり、何の心配もなかった次第。

故障も干渉もありません。

 

そしてお互い、悪あがきをしていたことにだんだんと気付く流れに。

 

犯人はやっぱりあいつ

 

さっさと調べればいい?

まずはそこをチェックすべき?

 

分かっちゃいるけど分かるわけにはいかない、まさにそんな感じ。

 

いや~、買ったばかりのやつって疑いたくないもんですよね。

 

「まさか犯人は・・」

「いや絶対違う!」

「そんなわけない!」

 

こう思いたくなるのも分かります。

自分もなるべくなら指摘したくはありません。

 

でも、現実ってのは残酷。

火曜サスペンスみたいですほんと。

 

『新入りのミニパワーサプライ君』

 

チェックを遠ざけていたこいつ。

これがまさにノイズを生む犯人だったのでした。

 

元になるアダプターの方もチェック、パワーサプライ有り無しで試したところ、通すと完全にアウトだと判明。

 

通すエフェクターをたった1個にしてみても、そのサプライから電源を取るだけで変なノイズが発生。

 

これから活躍するはずだった新人のあいつ。

希望に満ちてたところを断罪しなければならないという無念。

 

「マジか・・」

 

悲しい溜息が漏れました。

 

安物買いのなんとやら

 

「安かったから」

 

この理由で手に入れたらしいそのパワーサプライ。

 

そういうもんだと割りきって気にしなきゃいいのかもしれません。

音は出るんだから、値段なりに役割を果たしていると言える面もあると思います。

 

でもやっぱり、おかしなノイズというのは歓迎したくないですよね。

特に歪み愛用者の場合、尋常じゃないぐらい増幅してしまうことにもなりかねないから怖い。

 

MCの最中、でっかい音でノイズが鳴りっぱなしになってるとか、それだけで印象悪くなるし気も散っちゃうし、そんなもの無いに越したことはありません。

 

「値段が高いほど良い!」とは一概に言えないところもありそうですが、安い値段のまま、全然気が利いてない仕様なのも困った話。

 

「音が出りゃいい」ってのも分かるけど、

 

「よっしゃ任せろ!」

「オマケも付けるぜ!」

「しかもフルオート!」

 

これは勘弁願いたい。

勝手に変な音が鳴りっぱなしになるという、そんなこだわりはいりません。

 

いやほんと、

 

『電気楽器の命は電気』

 

実に様々なところでこれを痛感しますね。

 

電源の問題、悩みは本当に根深い。

オカルトだの宗教だの笑ってられません。

気のせいではなく実害が出るから厄介極まりない。

 

自分的にはノイズレスな充電式サプライが理想。

それで少数精鋭のボードにするのが一番という手応えです。

 

www.pompombass.com

 

 

【ブログカテゴリー】