ローB弦の鳴らし方のコツ 5弦ベース、6弦、多弦の肝 まずはタッチ

ローB弦を鳴らすコツ・そのタッチの意識について

 

ローB弦を鳴らすテスト動画

 

まずは動画をどうぞ。

 

あえて酷い弾き方をした後、ローB弦がしっかり鳴るように弾いています。

弾き方が悪いと音のピークがめちゃくちゃ遅れてやってくるのが分かるはず。

 

電気的な部分の反応を目視できた方が具体的で分かりやすいかと思った為、パワーアンプのLEDにカメラを近付けて撮っています。

 

低音が出るヘッドホンとかだとよりハッキリ違いが分かるかと。

 

www.youtube.com

 

低音とピークが遅れてやってくるのは最悪

 

動画を見ていただければ分かる通り、ローB弦は弾き方が悪いと大変なことになります。

 

2秒か3秒遅れて一番太い音、ピークがやってくると考えれば、それがどれだけ一大事なのかが分かるというもの。

 

自分の音にわけの分からないディレイがクソ遅くかけられていると思ってください。

 

これじゃリズム感がどうとか、グルーブの真髄どうのの騒ぎじゃないですよね。

大袈裟ではなく、演奏にならないと言っても過言ではありません。

 

この音の遅れまで計算して音楽的にしているならともかく、ローBの立ち上がりや音程感に悩んでいるのにもかかわらず、こんな弾き方をやっていてはどうにもならない。

 

EQでローをブーストしようがコンプで揃えようとしようが無駄。

ハイエンドベースや高級プリアンプにこだわってもまったく意味なし。

 

根本的なタッチを見直すべきだと考えます。

 

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なぜ酷い音になってしまうのか?

 

この酷い音を生むタッチがどんなものか簡単に言いますと、

 

・横方向に強く引っぱる

・ひっかくように弾く

・最悪は爪が当たる

 

こんな条件が該当します。

 

残念ながらローB弦は張りが弱いもの。

もっと極太弦にすればいいかと言うとこれがそうでもないからまた話が難しい。

 

倍音に乏しくおかしな響きになったり、それではかえって音程感が悪くなってしまうことにもなりかねません。

 

しかしあまりにゆるゆるすぎでは困るのも事実。

このあたりのバランスの取り方に頭を悩ませるものがあります。

 

一つには要するに、

 

『弦が暴れやすい』

 

これが難しさの原因であると考えます。

 

横に思いっきり引っぱってしまう弾き方である場合、ローB弦はいとも簡単にたわんでしまうから厄介。

それだけ振幅が暴れて制御できなくなったり、音のピークもリズムのポイントも分かりづらくなってしまうのが現実。

 

そこで苦悩して迷走して、

 

「音程感がない・・」

「アタックがない・・」

「ブヨブヨして迫力が・・」

 

「もっと強く弾こう!」

 

なんてやってしまうと悪化の一途をたどるだけ。

 

特にジャズベース系のシングルコイルだと反応と磁界がシビアな為、一生懸命に横に引っぱってると余計に酷いことになりますね。

 

自分が使用するジラウドのブラッククラウドは超高速レスポンスが醍醐味のベース。

ただでさえ速いのにさらにホンジュラスマホガニーのリミテッド仕様。

電気的にもジラウド最速仕様のフルチューン。

 

それでさえタッチが酷いとあんな有様です。

 

5弦ベース、6弦、それ以上の多弦、何を弾くにもまずはタッチを見直すのがおすすめ。

機材探しに迷走、どうやっても解決しない傾向を感じているなら尚更推奨します。

 

縦振動のタッチの意識で劇的に変わる

 

このブログで多く触れている縦振動のタッチ。

どこでも何度でも名前を出すようですがそれだけ効果的。

本当に基礎の部分の話なので様々な影響があります。

 

言葉のイメージだけだと、

 

『縦振動の音!』

 

みたいに限定的だったり特殊な奏法だと考えがちかもしれません。

しかしそれは誤りであると認識した方が良い。

 

・どうやったらもっと音を自然に太くできるか?

・太い音をどうやって立ち上がり良く出すか?

・出したいタイミングで音を出すにはどうしたらいいか?

 

電気的な面からだけでは解決しない現実に向き合うのに非常に有効。

自らのタッチを見直し研究することであらゆる面に良い影響をもたらします。

  

今回の課題はローB弦の効率的な鳴らし方。

具体的にどうするかと言いますと、

 

・まず弦を垂直に軽く押しこむ

・弦は絶対に引っぱらない

・指をそのまま通す様に弾く

 

これを意識して鳴らすだけでも音が激変します。

繰り返すようですがシビアなPUならなおさら効果的。

力任せに弾いてもどうにもならない分、実感も得やすいはず。

 

いかにローB弦が暴れないようにスムーズに弾くか?

効率よく増幅できるように鳴らすか?

そこを意識して弾けば絶対に変わります。

過剰な音づくり、ブースト地獄に陥ることもなくなっていくでしょう。

 

これについてはローB弦に限った話ではなく他の弦、ベースプレイそのものについても同じことが言えますね。

 

理屈抜きのゴリ押しサウンドが格好良いのも確かな一方、見せかけだけのサウンドになってしまっている場合、大体の場合において弦そのものは大して振動していない、肝心の鳴り自体は乏しかったりするのが現実。

 

いくら強く弾いても音が太くならない、バンドの中で存在感がなかったりグルーブの実感も得られないなんて心当たりがあるようなら、やはりタッチを見直してみるべき。

 

少なくとも、

 

「一番出したい太い音が2秒も3秒も遅れてやってくる・・タイミングが全然掴めない・・」

 

なんて弾き方をしていてはいけません。

 

音数多く細かいフレーズだったり速い刻みを求められるのであれば致命的。

シンプルな8ビートの刻みなどにしても音の遅れは歓迎できるものではありません。

 

下手するとベースの本当に太い音を知らぬまま、自分の理想のサウンドを掴めないまま、一生を終えることになる可能性すらあるわけです。

 

縦振動のタッチへの取り組みというのは本当、

 

「やらない理由がない!」

 

声を大にしたくなってしまいます。

 

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意識しなければそのまま変わらない

 

10年遠回りしてきた人間が言うんだから間違いありません。

 

「理屈じゃない!経験と叩き上げが全て!」

 

なんて思って続けても見事なぐらい音は細いままでした。

逆に変なこだわりや癖が生まれるほど状況は悪化の一途を辿るだけ。

 

意識して変えなければどうにもならない。

その程度の才能しか持ってないのが自分なんだと気付かされた次第。

 

「くそ!絶対ぶっとい音出してやる!」

 

この決意とタッチの見直しにより、確実に音が変わっていったのを実感します。

 

・意識すればその日の内に変わるかもしれない

・来週には別人になっていたっておかしくない

・一年後は遥か遠くの領域にいることだって有り得る

 

正しい積み重ねってこういうことだと思うんですよね。

1を積み重ねるから力になるのであって、0かマイナスのままではどうにもならない。

意識していかなければそのままの可能性が高くなるから恐ろしい。

 

多弦ベースと言えば、35インチや36インチなどのスーパーロングスケールも珍しくありませんが、それも弾き方が悪ければどうにもなりません。

 

ローBは鳴らし方が本当に難しい弦。

スケールを変えたから全部解決なんて都合の良いことはないと考えます。 

プリアンプやコンプ、エフェクターで何とかしようというのも厳しい。

根本的に遅れまくってる、まともに音が出ていないのでは本末転倒。

 

自分の音に疑問があるならばまず弦をちょっと押しこんでみましょう。

そこからスムーズに綺麗に鳴らすようにしてみましょう。

それだけのことでも音ってビックリするぐらい変わります。

ローB弦をブッとく確実に鳴らしたいなら絶対おすすめ。

 

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