音痩せ対策・バッファ購入をやめた友人の話 【ポングの実験室】

音痩せ対策・バッファへの興味

 

先日、エフェクターの実験をしてみたいとギタリストの友人が遊びに来ました。

 

・今のボードの繋ぎ順が正しいか知りたい

・もっと音痩せ対策をしたい

・バッファの効果を知りたい

 

お悩み内容は大体こんな感じだったかなと。

 

使っているエフェクターの音自体に不満はないけど、もっとクオリティアップできるなら何か導入してみたいという、まぁ、よくある話ですかね。

 

劇的な効果を期待できるようなら迷いなく新たなペダルを買うであろう、そんな決意と雰囲気があった次第。

 

自分もいろいろ興味があった為、あーだこーだと2時間ぐらい遊んでみることに。

 

エフェクターのラインナップ

 

記憶にある限りでは、

 

【ギター→ワウ→チューナー→オクターバー→歪み1→歪み2→歪み3→フェイザー→ディレイ】という、こんなボードだったはず。

 

本人も言ってましたが、音痩せ対策とかは何も考えておらず、とりあえず好きなように組んだだけとのこと。

 

ハイエンドマニアとかハンドメイドマニアとかでもないので、どれも普通に市販で買えそうな感じです。

唯一、歪み1だけがヴィンテージのペダルな為、現行品とは中身が違いそうではありましたが、定番品であることに違いはなかったですね。

 

スペックに惹かれて揃えたのではない、目的のハッキリしたボードであるという印象。

それだけに、面白いことに気付いていく流れになりました。

 

エフェクターのチェック

 

あれこれテストしてみたところ、バッファが通ることになるのはオクターバーとフェイザーとディレイ。

そこはトゥルーバイパスではない為、オン/オフに関係なく常時バッファONになると。

 

調べてみたところ、このオクターバーの入力インピーダンスが2MΩとかなり高い為、この時点でもう一つ安心なんじゃないかという感想。

無理にバッファを導入せずとも、特に不満がないならそのままでいいじゃんかと。

 

で、笑ってしまったのが、ヴィンテージエフェクターである歪み1。

これ、出力がどうやらハイインピーダンスであるらしく、アンプの入力インピーダンス切り替えの影響をもろに受けているのが印象的でした。

 

本来なら、その後にバッファを用意して音痩せ対策をした方が良いかと思うんですが、今回の友人のペダルの中でポイントになったのがフェイザーとディレイ。

 

前述の通り、この二つのペダルもバッファが通りっぱなしになる為、図らずとも一応の音痩せ対策ができてることになっているんですよね。

どちらか一方をボードから外してもバッファは効いていることになるので、べつに新たに用意する必要がないわけです。

 

さらに、笑ってしまったのがワウペダル。

「じゃあド頭にバッファ通してみるか?」と試したところ、いまいち好みではない掛かり具合になってしまい、王道の位置は期待外れな結果になってしまうことに。

 

ド頭に通したってまぁ、そのデメリットを帳消しにするぐらいの効果があるかと言うとそんな効果はまったく感じられなかったし、良くも悪くもそのボードの音自体がすでに完成してしまっていた印象。

 

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バッファはいらなかった

 

要するにですね。

 

「そのままでいい」

 

この結論に落ち着いた次第。

 

超本格的に原音重視のボードを作るなんて気はない。

総入れ替えしてハイエンドエフェクターで埋め尽くそうなんてつもりもなし。

不思議なぐらいに対策もされているし、いじる必要性をまったく感じませんでした。

 

ある意味ではつまらない、虚しい結果に終わりましたが、無駄な出費をしなくて済んだことを考えれば、収穫は大きかったですよね。

 

消費的行動、浪費的快感など、最近はそれに非常に強く疑問を覚えるようになったのもありますが、こういう結果が出たことには想像以上の大きな意味があったんじゃないかと感じるところ。

 

トゥルーバイパス・原音主義への疑問

 

「原音とか音痩せなんか関係ねぇ!」

 

みたいなノリで作られていた気もする友人のエフェクターボード。

それが何だか知らないけど結果的に音痩せ対策がされ、原音重視な感じになっていたようにも思えるから面白い。

 

これでほんと、オールトゥルーバイパスなんてやってたら、逆にどれだけ痩せることになってしまうんでしょうね?

と言うか、エフェクター沢山通すのにオールバイパスなんて状況をギターでつくるのかってのも疑問。

 

バイパス方式やバッファにこだわるのも良いですが、それで結局、出したい音とはかけ離れたものにしかならないんだったら、意味なんかないんじゃないかと。

 

「音痩せもクソもなく好きなやつ繋ぐだけ」

 

こっちの方が音痩せしない可能性すらあるんだから皮肉な話ですよね。

 

トゥルーバイパスもいいけど、切り替え時に「ボンッ!」と鳴ってしまうのも考えもの。

そういう意味ではBOSSなんかは本当に無難で優秀ですし、馬鹿にできる要素がないとすら言えるのではないかと思います。

 

もちろん、いざ踏んだ時に音痩せしまくってるなんてことだったら問題ですが、ただまぁ、「エフェクターってそういうもんだよね」というのも一つには確かではないでしょうか。

 

友人のボードがスペック的に優れているのかはともかく、自分の好みと目的で埋め尽くしている姿勢は実に正しい方向性ではないかと感じた次第。

 

ある意味、実にプロらしい仕様とも言えるかもしれません。

 

※バッファに劇的な効果を期待する場合、こちらの記事を参照ください。

www.pompombass.com

 

 

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