ベースとギターと楽器の塗装 驚愕の厚みと鳴りについて

塗装と鳴り 目次

 

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超分厚い

 

もう15年ぐらい前の話ですが、その時に持っていたプレベとジャズベの2本の塗装を自分で剥がしたことがあります。

 

ま~、その頑丈さと厚みったらなかったですね。

薬品を使って試みましたが、あまりの強度にドン引きです。

 

目止め材って言うんですかね?

表面のポリ塗装を剥がしたその下、さらにまた塗装が存在することも知りました。

そしてもちろん、こいつも手ごわかったです。

 

正直、二度とやりたくありません。

そりゃリフィニッシュは金も時間もかかるわけだと納得しました。

 

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鳴りの変化に驚愕

 

まず最初に取りかかったのはプレベの方。

当初はぜんぜん良い印象がなく、呆れるぐらいの印象だったベース。

 

ところがま~、塗装を剥がして組み込んでみたら本当に驚きましたね。

 

「なんじゃこりゃ!?」

 

別物になったぐらいの変化を感じる事態に。

 

今ままではなんだか安っぽく全然鳴ってない印象だったのに、えらく反応が良くなったり生音も大きくなってびっくり。

 

当然、アンプからの出音の方にも影響がありましたし、その気持ち良いサウンドにショックを受けました。

 

ネックとボディがさらさらになるのも個人的にナイスなポイントでしたね。

確かチークオイルだったかな?

ホームセンターで購入したナチュラルオイルを軽く塗り、最低限の塗装で仕上げることに。

 

超分厚いカッチカチのポリ塗装の場合、あれで木の鳴りがどうのと語るのは虚しくなったことに加え、せっかくの木の質感も台無しになるという事実に疑問を覚えた次第。

 

二本目は印象が逆だった

 

「こりゃ良い!」

 

と味をしめ、自分の中で本命扱いだったジャズベの方にも取り掛かることに。

 

こちらはシースルーのナチュラル仕上げでしたが、まことに残念ながら塗装の厚みも頑丈さもほとんど同じでしたね。

 

すさまじいカッチカチっぷりです。

 

しかし、そうやって硬く分厚いほど、

 

「これは期待できる!」

 

と変換されていたから面白い。

 

たいして良くなかったプレベが別物になったんだから、最初から良かったこのジャズベはとんでもないことになるだろうとワクワクしていました。

 

オイルフィニッシュについてもプレベの方よりも遥かに念入りに仕上げましたし、手触りが良いようにヤスリがけも丁寧に気合を入れる。

 

そして、目を輝かせながら組み込んだ結果、

 

「・・あれ?」

 

という寂しい鳴りにひっくり返ることに。

 

いや、楽器というのは不思議です。

わけが分かりません。

 

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鳴ってくるまでに時間がかかった

 

超期待していただけに、 そのジャズベの劣化っぷりにめっちゃがっかりしましたね。

 

とにかく鳴りが寂しい、音が前に出てこなくなった感じ。

触り心地については良くなったけど、明らかに出音に元気がなくなってショックでした。

 

ただ、時間をかけるにつれ、再び良い感じに復活し出したのがまた面白いところ。

だんだんと納得のいくものに仕上がっていってくれたのでほっとしましたね。

 

完全に推測になりますが、念入りにオイルをかけたのが逆効果だったのかもしれません。

 

木であることが強調されるオイルフィニッシュとは言え、塗装膜を作ることに変わりはない。

恐らく、塗りすぎが原因で最初はいまいち馴染みが悪くなってしまったのかなと考えます。

 

仕上げに手を抜いたプレベの方が始めは明らかに生鳴り良かったですもんね。

 

その後は元のポテンシャルの違いか、ジャズベの方が圧倒的に良くなったように感じましたが、やはり、その当初のがっかり感と期待はずれっぷりと言ったらなかったです。

 

楽器は奥が深い。

 

ポリ塗装だって馬鹿にはできない

 

そのジャズベが良い感じに仕上がった一方、最初の感じとは別の楽器になってしまった印象もぬぐえなかったのが事実。

 

何でしょうね?

 

もしかしたらですが、ポリ塗装の強度ならではの独特の硬さや元気の良さ、抜けの良さなんてものも実は存在するのかもしれませんね。

 

見た目や耐久性の優位についてはもちろん、ポリだから悪いということでもないのだと知った感じ。

目的に沿っているかどうか、好みであるかどうか、どちらにも利点があるのだろうなと。

 

ちなみに、自分が所有しているジラウドのW-BASS。 

これはボディとネック裏が完全にポリ塗装。

でも、持っているベースの中で最もディープでアコースティックなサウンドがします。

 

ジラウドでもよく聞きますし自分でも実感があることですが、何年も何年もずっと弾きこまれているような楽器になるともう、塗装云々を超越した鳴りに変貌し別物のように育っていくんですね。

 

ポリの音、ラッカーの音、オイルの音など、そういったものも確かに存在するのかもしれないけど、自分が最高に気に入って信じて弾き続けることが何より大切なんだと感じます。 

 

塗装の問題だけで鳴り云々を判断するのは愚かなことなのだなと。

 

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ラッカー、オイルだから良いとも限らない

 

触り心地の問題でオイルフィニッシュが好きだったりもしますが、正直、梅雨時なんかはちょっといまいちな印象もあったりします。

 

その肝心の弾き心地も「じとっ・・」て感じがあったりしてあまり気持ち良くない。

 

あくまで自分の印象の話ではありますが、このあたりはやはり、ポリ塗装の方が安定しているんじゃないかと思いますし、コンディションの維持についても有利なのかもしれません。

 

鳴り的に一番良いのは、何も塗装しない生木のままという話を聞きますし、実際、前述のプレベでそれを知った気がします。 

 

とは言え、それで行くってのもなかなか勇気のいる話。

 

試したことがないのでなんとも言えませんが、 水分をどう吸うのか皮脂によってどうなるのか、ちょっと想像がつきません。

 

ラッカーにしたって分厚く硬く塗るんじゃ結局、あまり意味がないように思えるところ。

表面だけラッカー仕上げとか、これも疑問になりますよね。

オールラッカーで20~30年先を見るというのも面白そうだけど、ま~、それもなかなかしんどい話。

 

そんなことを考えていくと、

 

「好きにすればいい」

 

って話に落ち着きそうなところ。

 

分厚いポリ塗装だって弾きこんでいけば成長するしそれだけ良い楽器になる。

個人的にはオイル仕上げが好きだけどデメリットも正直感じます。

経年変化でボロボロになった塗装が味わい深くも見えるのだから不思議。

 

あまり神経質にならず、好きな見た目、好きな触り心地で選ぶってのが正解でしょう。

厳密には色々あるんだろうけど、自分に嘘ついてまで塗装方法にこだわる必要はないはず。

 

「自分の好きに」

 

これが一番ですね。

 

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