このブログの楽しみ方を考えてみる

デバイスチェック

 

このブログのアクセスを分析してみたところ、

 

・スマホが7割

・PCがほぼ3割

・タブレットがほんの僅か

 

という割合になる様子。

時代ってことでしょうか、やっぱりスマホが多いんですね。

 

そしてこのブログも以前とはデザインがまったく異なり、PCだけではなくスマホで見ることを考え始めた影響もありそうです。

 

ブログデザインを変えたり、見出しを付けたり、メニューを付けたり、ちょくちょく手直しをしている成果もあってか、アクセスは半年前の数倍になりました。

 

これは本当にありがたい話ですし、また、ブログの面白さを実感するところでもありますね。

 

書いてる方はスマホ派ではない

 

ただ、スマホからのアクセスが増えるほど、ひとつ致命的なポイントが浮き出てきたり。

 

「俺、スマホ使わんからなぁ・・」

 

これですね。

 

わたくしポング。

実はスマホが苦手な方でして、積極的には使わない人間だったりします。

 

このブログにしても、その全てをスマホで更新しようとか修正しようなんてやってたら、とっくにやめてしまっていることでしょう。

 

もちろん、ちょっとしたことやチェックはスマホでやったりもしますが、ま~、300記事以上の管理やデザイン含めたHTMLの編集など、そういう作業については不可能ですね。

 

それもあってか、スマホからの視点が欠けていたり、不便な点の改善ができないこともあるだろうなと想像するところ。

 

ブログ運営の難しさも実感する次第。

 

【スポンサーリンク】

 

 

ベースを弾きながら見るのがおすすめ

 

しかし、ここであえて反省をしないで提案をしてみます。

 

「ベース弾きながらPCで見る」

 

この方が絶対良い。

 

なぜならこのブログ。

 

ベース弾きながら書いてます。

 

奏法の話については100%そうですね。

 

自分が上手くなるために情報を整理して文字・言葉にしてるって感じなので、読むだけではピンと来ないことが沢山あるはず。

 

ただでさえ意味不明な内容に思われるかもしれないし、曖昧なことが多い自覚もあります。

もし何か参考にしていただけるのであれば、これはやはり、ベースを弾きながら読むことがおすすめ。

 

読みやすさについては考えるようになりましたが、読者が求める内容かどうか、納得する内容かについてはあまり意識していません。

 

そもそもが独善的で偏ったしょーもないブログということですね。

だからこそ続くわけです。

 

ブログ始めてみませんか?

 

自分がやってて面白い手応えがあるだけに割と本気でおすすめします。

 

ベース弾きながらその情報を整理して文字にしてみるというこの行為。

好きな人は本当にハマるんじゃないかと思いますね。

好きでなくても続けて慣れていくうちに変わってくるんじゃないかと。

 

最初の読者数とかアクセス数なんて気にするだけ無駄ですから、好きなようにやるのが一番良い。

 

「お!今日は10アクセスもあった!0じゃない!」

 

とか、ほんとにこんなもん。気にするだけ無駄。

 

世の中、一日で数万も数十万アクセスも集めるようなブログもあるみたいですが、まったく意味が分からない領域です。

 

そんなミリオンアーティストな世界に絶望してても仕方ないので、自分の好きに遊ぶのが一番。

写真が好きな人なら、ベースの写真が沢山あるだけでも目が楽しくなるものですし、そういうブログも良いですよね。

 

「一本しか弾かないから話つまんないよ広がらないよ・・」

 

そんなことはありません。

徹底的にそれだけで我が道を行くって普通に憧れます。

むしろ一本だけで済ます人の方が貴重だし意見を聞きたくなる。

 

まぁ、単純に自分がそういうの読みたい、読んでみたいってことなんですが、真面目な話、もっとベースブログが増えないものかと考えてしまいます。

 

ブログなんてやったもん勝ちです。

しかも始めるだけならタダです。

遊んだもん勝ち、楽しんだもん勝ち。

 

楽器と同じですね。

 

【ブログカテゴリー】