スラップが上達しない根本的な原因について考える

スラップ研究

 

先日に続き、今日もスラップについて考えてみます。

 

 

道具が悪い

 

いきなり軟弱全開なようですが大真面目な話です。

みずから状況を厳しくしてどうするのかと疑問を持つべき。

 

・軽トラでF1マシンに挑む

・バトンで大リーガーの剛速球に立ち向かう

・ボーリングの球でサッカーしようとする

 

極端に言えばそんな感じなことをやってそうな人もいる気がしたり。

 

奏法のコツ云々ではなくそもそも道具の選択を誤っている。

スラップするには厳しいベースを使っている。

そこに気付かず目を向けず「才能ない・・」と諦めるのはどうなのかなと。

 

「初心者でも出来る!」って教則物をいくら見てもそれでは無駄というものかもしれません。

 

楽しくないから上手くならない

 

子供の頃のスキーの思い出とそこで悪戦苦闘した記憶。

脱線なようですがこれも大真面目な話です。

 

「どうやっても滑れない・・前に進まない・・」

 

恥ずかしさと共に悔しくて泣きたくなりました。

いくら練習しても全然だめ。

 

「俺はやっぱり運動音痴なんだ・・」と絶望しましたね。

恥かいて馬鹿にされ笑われるのかって辛くなる。

 

しかし「どうもおかしい」と父親が疑問に思ったようで、スキー板を何だか怪しみます。

で、潤滑剤(ワックス?)みたいなものを試しに塗ったところ、あら不思議。

嘘のようにスイスイ滑れるようになってしまいました。

 

もうほんと、通販の世界です。

 

「ワオ!?」

 

ってぐらいに世界が変わりました。

 

これ、実に酷い話でして、レンタルしたスキー板が古かったのか調整不足だったのか、「底にべったり雪が張り付く」というものだったんですよね。

 

要するにですね。

 

滑るわけがない。

 

無駄な努力。

 

いくら頑張っても無理なものは無理。

 

それが分かって対処してからは実に楽しくスキーを満喫できるようになりました。

絶望して泣いて落ちこんでたのとは一変、楽しくて仕方ないし上達もそれだけ早くなる。

 

でも、それに気付かずあのまま行ったら子供はトラウマになっちゃいますよね。

高確率でスキー嫌いになるし「二度とやらない!」ってなる。

 

スラップだって同じでしょう。

そもそもの楽器の選択を間違ってたんじゃ楽しくない。

自分に合った調整をしないんじゃ良い楽器でも台無し。

加えてアンプまでしょぼいんじゃ救いがなくなる。

 

努力の結果がちゃんと出る・むくわれる楽器で楽しむのが何よりですね。

 

凝った楽器は大体失敗する

 

高級なほど良いかと言うとそうでもないと感じます。

むしろ、上品で綺麗な楽器になるほど、スラップな方向からは離れていく気がするところ。

 

だったらひねりも何もなく無難にジャズベースの方が良いですね。

それも変な木を使ってたり無駄に金をかけてるやつではなく、アッシュボディとメイプル指板とかスタンダードなのがおすすめ。

 

フレット数が増えるとそれだけスラップの邪魔になったりもしますし、音も軽くなったりあまり良い印象がない。

好みの問題と言えばそれまでですが、意味も理由もなく無理にフレット数を増やすことはないんじゃないかと。

 

後、ジャズベの場合、ピックガードが付いているのも美味しいポイント。

弦とボディとのスペースが大きく空いていると結構な影響があります。

 

指が深く入りすぎると安定しなくなったり弾きづらくなるので、ピックガードが有ると無いのとでは驚くほどに違いが出ます。

 

大体、ピックガードの厚みは2mmがスタンダードだと思いますが、このあたりにこだわる人は3mmにしたり、それより厚くしたりもするという。

 

より弾きやすくする為、そうやって試行錯誤するわけですね。

 

ジャズベはスタンダードな分、パーツ類も豊富ですし基準もつくりやすいですし、基本を押さえておくに越したことはありません。

 

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セットアップが滅茶苦茶

 

スラップするならここが大事でしょう。

調整・管理が悪かったり、生音レベルで腐ってるとどうにもなりません。

 

・弦が太すぎる

・弦が古く死んでいる

・弦高が異常に高い

・ネックが反りまくってる

 

これで苦労してるなら前時代的すぎる。

そりゃ心も折れます。

 

弦高を下げまくるのをどうかと思うのは確かですが、一方、敷居を無理に上げる必要もないと考えるところでもあります。

 

特に初心者だったら尚更ですね。

意図的であろうとなかろうと、音が出ないようにしてどうするのかと。

 

「いけるじゃん!」って手応えを掴むだけで人は急激に成長したりもするものですし、出来ない・つまらないことを前提にしながら進もうとするのは苦行じみていて疑問が湧く次第。

 

また、「弦高を下げられない楽器」というのを疑問視するのも大事。

 

そもそもの設計も作りもよろしくない、ネックがふにゃふにゃで調整できない、フレットの仕上げもテキトーなど、そういう楽器を弾くのはただ辛いだけ。

 

そういう意味では初心者向けの楽器というのは大体の場合、

 

「プロでも心が折れるきっつい道具」

 

であることが多いんじゃないかと。

素直に楽に音が出てくれる楽器はそれだけ上達もスムーズになるはず。

 

やり方を知らない・動きを知らない

 

今は情報が溢れてる時代だからこういう心配はなさそうですが、「動きを見る」というのは本当に最重要ってぐらいに大切なこと。

 

「親指で叩く」

 

もはや当たり前の話ですが、これすら分からなかった時代があったのも確かなわけです。

音楽のことについて研究する場合、耳の方に意識が行きがちかもしれませんが、やっぱり『目』から得られる情報というのもすごく大きい。

 

「見て真似する理解する」

 

これをまったくせず、完全オリジナルの動きとスタイルを身に付けようというのは、かなり無謀な話だと思います。

 

要は勉強が大事ってことですね。

変に遠回りするぐらいなら動きを真似して研究する方が早い。

それか素直に習ってしまう。

 

「甘えるな!耳コピだ!ぜんぶ耳でやるんだ!」って人もいるでしょうが、気持ちは分かる一方、もはや時代遅れというものでしょう。

 

音だけを聴いてイメージでやるというのは相当な困難ですし、「スラップ」なんて言葉すらなかった時代の精神論や方法論をいまさら強制するのもどうなのかと。

 

悪戦苦闘・試行錯誤してきたものが身になるのも確かだとは思いますし、実際、そういう人の独特なテクニックってなかなか真似のできない素晴らしいものだったりします。

 

しかし、それを全ての人に望むというのは酷な話でしょう。

ましてや自分が弾けるからと言って、「楽器を弾く資格」がどうとか語り出したり、選民的な意識を持つのは反対です。

 

出来る方にしても出来ない方にしても、変なプライドを持つことにあまり意味は感じません。

 

鍛えてないからできない

 

前述の流れから一転して精神根性論になるようですが、現実問題、これも大事。

 

楽器というのは自分の体を使って演奏するものなわけですから、自身を「それ用」に仕上げることが大切なのは言うまでもありません。

 

自分の話をするならば中学時代、机の角を親指で叩いて鍛えたりもしましたし、頑丈な親指を作り上げようと努力していました。

 

アホな話のようですが、そういう普段からの積み重ねというのが意外なほど効果を発揮するものだと思います。

 

楽器を持ってなくても練習できる、鍛えることができる、そうやって蓄積ができるようになっていくと飛躍的に上手くなっていくはず。

 

「体づくり」って本当に大事ですね。

短期的に考えたり諦めず、長期的に地道にやっていくのが重要ではないかと。

 

好きじゃないからやらない

 

身も蓋もなくひっくり返すようですが、そこまでの情熱が湧かないようなら、「特に必要なでもない奏法」と考えることも選択肢のひとつ。

 

べつにスラップできる奴が偉いわけじゃありませんし、無理してやる必要もありません。

嫌味皮肉でもなんでもなく、自分の好きなことやりたいことをやるのが一番。

 

「好きこそ物の上手なれ!」

 

ってやつですね。

 

スラップ上手くなりたいならスラップを好きになる。 

これが基本中の基本でしょう。

本当に好きなら勝手に研究するだろうし上達もします。

 

ただ、前述のスキー板のように、道具を誤ってるとそれが理由で嫌いにもなるから、そこは怖い。

そんなことが原因で諦めてしまうのは絶対にもったいない。

 

上達しない理由・要素をさらに追加するのであれば、

 

・凄い音を知らない

・良い楽器を知らない

 

これも本当に深刻な問題だと声を大にして言いたいところ。

 

自分が愛用するジラウドフルチューンのベースなどをフルレンジのシステムで叩いてみれば分かります。

 

確実に世界が一変します。

上達のスピードも激変します。

気持ち良すぎてずっとスラップやってられます。

 

良いものに触れるからこそ好きになる。

だからこそもっと好きになれるという面は絶対にある。

 

滑らないスキー板で頑張るぐらいなら滑るスキー板で楽しみましょう。

 

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