ベースと左手 (15) 指を開かないフィンガリングとグルーブについて考える

手が大きくても小さくても疲れ方は一緒

 

ガタイのいい人ってのはその体格だけではなく、手の大きさにも驚かされます。

もうほんと、グローブみたいな手をしている人もいますよね。

 

自分と比較した場合のあまりの別物っぷりと来たら、もはや笑えてくるものすらあるかもしれません。

 

しかし、そこに安易にコンプレックスを抱くのもどうかと思うところ。

 

どんなにとんでもないサイズの手の持ち主だとしても、思いっきり拳を握りこんでいれば疲れるし、脱力だってできないはず。

 

それと同様、無理なストレッチを続けていればそれだけの負担になるだろうし、同じ人間同士、構造的に違いはないものだと考えます。

 

手を無理に開いたり伸ばしたり、そうやってるとどう考えてもスムーズに動けなくなるし、反応もそれだけ遅れてしまうように感じる。

 

きついものはきつい、辛いものは辛い、それを無視して画一的な奏法を押し付けたり、固定観念に支配されてしまうと、演奏は逆に困難なものになってしまう。

  

・他の人にとっては良くても自分には当てはまらないかもしれない。

・体格も人体も無視した方法を己の基礎とすべきではない。

 

そんな疑問を抱いても良いんじゃないかと。

 

手がでかくてもフレットを沢山を押さえる必要はない

 

「グルーブ」と言うと、黒人の存在がイメージとしても分かりやすく浮かんでくるところ。

 

「黒人だから!」とか「天性のリズム感!」みたいな、そういう変な幻想を抱いたり思考停止するのは嫌いですが、「やっぱ違うわ!」と思うのも事実。

 

彼らの根底から来るものを真似するなんて不可能なのかもしれません。

 

ただ、そこで話を終わらせるのはつまらない。

以前にも話したように奏法からの視点なども含め、もう少し具体的に考えられないものかと。

 

※黒人のグルーブは先天的とか言う話に対する疑問 - ポングのベースブログ

 

前と同じく、再び名前を出すのであればチャック・レイニー。

 

雑誌のインタビューによれば、運指について相当うるさいらしく、フリジアンスケールとロクリアンスケールの運指をメインに使用するとのこと。

 

これというのは要するに半音を弾く形、人差し指と中指が並んだ運指が基本になるわけです。

さらに言うならば、指を広げる運指ではなくむしろ、閉じた形になるぐらいの運指にしやすくもなる。

 

このあたり、この公式デモ(Xotic)などを見てみると分かりやすいのではないかと。

 

CHUCK RAINEY 1 - YouTube

 

手がバカでかいことで有名な人ですが、こう見ると、1フレット1フィンガーのフィンガリングはほとんどやってない印象です。

 

それどころか、手は閉じているように見えますし、ネックだって握り込んでいたりする。

 

どちらが良いか悪いかと極端に捉えたり決めるべき問題ではありませんが、少なくとも、「指は広げるもの!それが基礎!」という固定観念や主張について疑問が湧くのは確か。

 

このチャックのコピーをするにしても、自分の手のサイズが小さいからと無理にストレッチしたり負担のかかる運指をすることが望ましいとは思えません。

 

そうすればそうするほど恐らく、軽やかなタッチやグルーブからは離れていってしまうはず。

 

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無理のない運指が良い音とグルーブに繋がる

 

『運指』という言葉にしても『フィンガリング』という言葉にしても、どちらかと言うと、技巧的なイメージをしてしまったり、小難しく小賢しく思えてしまう部分があるものかもしれません。

 

実際、これについては自分もそうです。

 

何かこう、「どう複雑に動かすか?」とか、「どうやったら難しいことが!」みたいな方向に考えたりイメージしがち。

 

でも、本当に最初に考えるべきなのは、

 

・如何に無理なく体を使うか指を動かすか?

・どうやったら弦を確実に押さえられるようになるか?

 

そこからですよね。

 

人にとって自然な動作や綺麗事だけでは済まされないのが演奏というものですが、逆に言えば、そこから遠くなればなっていくほど、グルーブという存在からは離れていくのかと想像するところ。

 

単純な話、動作が複雑化すればするほど、体が自然と動くノリやダンスとは違うものになってしまうし、達人的な領域の話になってしまう。

 

難解で格好いい音楽というのも存在はしますが、それが本当にノリやすいのか分かりやすく踊れるのかと問われたら、これはやはり、ノーと言うしかないはず。

 

その無理や動作を自然なものとするのが技という存在であり、修練の賜物とは言っても、天然の動きとそこから生まれるエネルギーにはなかなか勝てないんじゃないかとも思うわけです。

 

開けば開くほど力は逃げていく一方、閉じれば閉じるほど力は溜まるけど動けなくもなっていく、

 

そこをどう上手くコントロールするか?

音楽的に理に適った動きというものは存在するのか?

自分が心地よく自然な動きができていないのにグルーブするのだろうか?

 

このあたりに何か大きなヒントが存在するのではないかと考える次第。