【ベース談義】太い音の出し方を考える (3) 指のスタート地点を意識してみる

太い音を出すためにいかに弦を振動させるか?

 

これを考えた場合まず、

 

『指のスタート地点』

 

この意識をしてみることが重要になるでしょう。

 

いきなりの極論・空論。

思いっきり振りかぶろうがバントしようが同じこと。

 

ホームランになればいい。

 

同じ結果になるのであればこの場合、振りかぶろうとする前者は無駄な動きをしていることになります。

 

最小限の動きで済むのであれば、後者の方が理想になるはず。

 

それか巨人の星の【花形満】のように、大リーグボール1号を打ち返すイメージをしてみると良いかもしれません。

 

ふざけた話をしているようですが、あの動きそのものについては意外と参考になるところがあります。

 

・バット(指)をボール(弦)に当てようとするのではない

・バットにボールが密着した状態から打つようにする

 

こういう奏法を意識してみると音は変わるんじゃないかと。

  

弦はそこにある

 

いくら大きく振りかぶろうが反動をつけようが、それをちゃんと力として働かせることができなければ意味がないわけです。

 

指を一生懸命に円運動させようとしたり、思いっきり叩きつけるようにしたり、様々なタッチとスタイルがあるこの世の中。

 

しかしそれも結局、弦をしっかりとらえていなければ無駄な動作になってしまう。

どんなに必死に頑張っても、上手く力を加えることはできません。

 

だったら、あらかじめ弦を押しこむようにするなり引っぱるようにするなり、前もって準備をしておき、そこからすぐに振動をさせられるようにした方が効率は良くなるはず。

 

その準備に手こずったり処理が遅くなるほど、振幅は小さくなって音も細くなってしまう。

速いフレーズを弾く際など特に、音痩せに繋がってしまうのではないかと。

 

まず指を弦に密着させてみる

 

・この状態からどうやって力を加えていくか?

・いかに効率よく振動させるか?

 

まずはそこをスタート地点として弾いてみることをおすすめします。

 

飛んできたボールにバットを当てようとする発想ではなく、もうボールはそこにあるしバットも触れている。

 

そこからいかに正確に飛ばすか、狙い通りの結果を得ることができるか、その精度を上げていくイメージと練習をすると良い。

 

この感覚が分かってくれば、音は確実に太くなっていきます。

これはピックについても同じことが言えるはず。

 

前回の怒鳴り声の話と同様、強烈な打撃音ばかりを求める発想や運動から意識を変えてみると面白くなるでしょう。

 

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