パッシブベースと上達の思い出 (11終) 弘法筆を選ばずで思考停止する疑問 パッシブのすすめ

パッシブベースと上達の思い出 (11終)

 

パッシブとアクティブのどちらが良いか?

 

こんな議論は個人的にはもう馬鹿馬鹿しくなっていたつもりでした。

実際、このブログでもよく話してきたことだと思います。

 

「いつの時代まで続けんのこれ?」

 

こうツッコミたくなるぐらいうんざりな話だなと。

何十年やってるんだか悲しくなることすらあります。

 

パッシブの魅力とその要因

 

しかしまぁ、こうして色々思い出してみると確実にパッシブの方に鍛えられてきたのだと、あらためて気付かされたかもしれません。

 

「良いアンプあってこそ!」だとも言いたいところですが、それ以前の根本的な問題も大きいと感じます。

 

要するに、

 

『パッシブで使えない時点で何か問題がある』

 

こういうことになるんじゃないかと。

 

パッシブのままで問題ない楽器。

実用的に使える仕上がりであれば本来はそれだけ完結できます。

そこからさらに可能性を広げることも可能。

元々がしっかりしているからこそ足すのも引くのも楽だし無理がない。

 

一方、電気的な力を借りないとどうにもならないようだと、それはもう何をしても厳しい気がしてしまいます。

 

特にタッチレスポンスを求めるのは絶望的な印象。

いくら電気的に高速な仕様にしても生音が酷いと大して改善されないのが現実。

 

それで痛い目を見てきた実感があるからもうこりごり。

声を大にして言いたいですね。

 

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高級=良いとは限らない

 

不思議なことにハイエンドで凝ったやつほど、タッチへの反応が悪くなっていく印象が強いのがベースの世界。

 

それこそフェンジャパに普通に負けちゃったり、5万円前後の楽器にすら勝てなかったり、自分も痛い目を見てきました。

 

・高出力のハムバッカーに癖の強いプリアンプを組み合わせる

・ボディをガチガチに固めて鳴らないようにする

・木目とかでアピールしてとりあえず贅沢な感じに見せておく

 

こういうスタイルの楽器はもう絶対に弾かないという確信があります。

それなら本当、フェンダージャパンでもいいです。

むしろそっちの方が良い可能性まで十分にある。

 

自分が嫌いな言葉、

 

 「弘法筆を選ばず」

 

この言葉を使いたがる人も多いこの世の中。

大体はつまらないお説教のために使ったりそれで思考停止させようとする印象。

 

その弘法の域にまでたどり着くにはどうしたらよいのか?

その過程をちゃんと考えたり話せる人がほとんどいなかったからいまいち伝わってきません。

 

「駄目なもんは駄目!」

 

こうハッキリ言えること、判断できることも大事ではないかと。

 

長く使える愛機を手に入れよう

 

アクティブ前提の楽器には疑問を抱くものが多かったのが自分の実感。

もしそういうものしか知らないなんてことだったら、絶対もったいないと考えてしまいます。

 

パッシブ楽器と良いアンプの組み合わせを是非とも体験してほしいところ。

 

音づくりに悩んでいたりグルーブについて悩んでいるならなおさらですね。

タッチが鍛えられていけばそれだけベースを弾くことも面白くなります。

 

後は変な話、それだけ経済的になるとも思いますね。

パッシブで鳴る楽器があればそれだけで10年は戦えるかもしれません。

それどころか一本だけで一生やっていける可能性もあるかな?

 

弾きこまれた楽器ってやっぱり良いもの。

自分が成長した分だけ良い音がしてくれる存在であれば、他を求める必要がなくなります。

 

あと数年もすれば所有から10年になる自分の愛機。

アクティブで失敗を繰り返しパッシブで鍛えてきたからこそより強く確信します。

 

「最高の愛機!」

 

これからまたさらに成長して良い楽器になっていくことでしょう。

 

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パッシブのすすめ

 

自分が成長した分だけ良い音が出るようになってくれる楽器。

 

そんな存在に出会える可能性が高くなるかもしれない意味でも、パッシブの楽器を弾いてみることをおすすめします。

 

結論としてアクティブに落ち着くにしても、とりあえず一本ぐらいはパッシブの楽器を持っておいてもいいんじゃないかと。

 

時間が経った後、いきなりその魅力に気付くこともありますし、そんな時に何かのヒントや助けになる可能性があります。

 

「パッシブだから良い」ではなく、

 

「パッシブでも最高!」

「全部そのまま出す!」

「これが俺の音!」

 

こう言えるベースを見つけておけばとりあえず間違いありません。

タッチも絶対に鍛えられます。

 

今日良い音がしてくれるものではなく10年先も弾いてる自信がある楽器。

10年後、20年後、さらに良い音がしてくれる楽器と出会えたら最高ですね。

 

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