パッシブベースと上達の思い出 (5) 100万円ぐらい楽器に使って分かったこと

パッシブベースと上達の思い出 (5)

 

さらなる敗北

 

このブログではお馴染みの存在であるジラウド。

自分の今現在のメインベースもジラウドです。

 

先日の話に出てきたバンドをやっていた当時、実はすでにジラウドのことは知っていましたし、たまに行っていたりもしたんですよね。

 

それこそ、買おうと思えば買えたのも事実。

 

しかし、いかんせん未熟でした。

まだその頃のイメージでは、

 

「凄いワイドレンジで派手な音がするベース」

 

これぐらいの判断しかできず、その価値にもまったく気付けずにいたという。

 

「電気的なところを変えれば劇的に良くなるんじゃないか?」なんて安易に考え、例の先日の5弦ジャズベースを持ちこんだこともあったりします。

 

ただ、そこで改造をお願いするに至ることはありませんでした。

 

なぜなら、ジラウドのMobius 5と比較しちゃったらもう、

 

オモチャ同然』

 

こうとしか思えなくなってしまい、その5弦を手放す決意をしてしまったからです。

 

あれも本当に悲しかった思い出の一つですね。

 

せっかく高いお金を出して手に入れたのに、まったく比較のしようがないしょぼい楽器を選んでいたのだと気付かされましたから。

 

しかも定価で言ったらジラウドの方が、

 

『遥かに安い』

 

この事実もショックで仕方なかった。

 

でも、考えてみたらそりゃそうですよね。

バンドで使ったら10万円もしないベースにも負けてしまうような楽器だったわけです。

 

電気的に比較にならないのはもちろん、生音から何からそもそも勝てる要素なんか一つもなかった。

 

自分が未熟だったのは言うまでもありませんが、楽器の方もメンバーに不評で当然、それを必死に言い訳つくって誤魔化してただけだったんだなと。

 

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定番のアクティブ回路に不信感を抱く

 

それにしても、いくらあのフェンジャパが当たりだったと仮定しても、この結果は無残すぎて納得できませんよね。

 

定価10万円もしないよう量産品。

それに工房系の高級なベースがあっけなく敗れるとか、そりゃないだろうと。

 

「世の中どうなってんだよ・・」

「アクティブって何なんだ・・」

「高級な楽器の意味って・・」

 

自分の中でさらに価値観が崩れていくものがあった次第。

 

スペック上はほとんど同じだったのも困惑なポイントですね。

フェンジャパもその5弦もジャズベースタイプ。

ボディはアッシュ、メイプルネックにメイプル指板。

 

本体のスペック的にはほとんど同じにもかかわらず、それがどうしてこうも音が違ってしまうのか、評判から何から安い方が勝っていたのか、本当に不思議でした。

 

4弦と5弦の違いがあるにせよ、シェイプはほとんど同じ。

作りの良さに関しては言えば、工房製の方が明らかに優れています。

 

それで結果は圧倒的、現実はあまりに残酷。

出音にあんな差が生まれてしまうというのだから、実に恐ろしい話。

 

「アクティブは効率的!」

どこでも安定して使える!」

「レンジが広くて抜けてくる!」

「ジャンル関係なく幅広い!」

「とにかく便利で扱いやすい!」

 

こんなことがよく言われている世の中。

 

そんな価値観、先入観、常識

 

全部崩壊。

 

何が正しいんだか良いんだか、不信感でいっぱいになってしまいました。

 

さらに失敗を繰りかえし結論を出す

 

愚かなもので、それでもま~だ学習しきれなかったのがわたくし。

その後にアクティブの6弦ベースとかにも手を出すことに。

 

しかし例のごとく、これもまた音的には失敗としか言いようがありませんでした。

結局、大して長くも使わず、愛着もなく手放すことに。

 

音楽学校にも行きました。

100万円ぐらい楽器にかけました。

遠回りしまくりました。

 

それでようやく気付いた結論。

 

『楽器はシンプルでいい』

 

迷ったらこれに尽きます。

 

学習したことと言えば、

 

・変な形してたり凝ったものは失敗する可能性が高い

・フェンダーとか普通のベースで良かった

・形は同じようでも全然鳴らない楽器もある

・トラ目とか木目にこだわっても無意味だった

・あれこれ接着剤で張り合わせた楽器は必要ない

・変なアクティブなんか使うぐらいだったらパッシブの方がマシ

・むしろパッシブの方がはるかに良い可能性がある

・シングルコイルだから音が細いなんてことはない

・使えない音が100個あるより使える音が一つあればそれでいい

・ジャンル関係なく弾けるかどうかなんて本人次第

 

こんなところでしょうかね?

そんなわけだから、当時買ったベース達はもう手元に一本もありません。

 

楽器を始める前から知ってた。

最初から手に入れることもできた。

そんなベースが手持ちの中で一番良かったのが現実。

 

遠回りしまくってお金も無駄にしまくって振り出しどころか、それ以前に答えがあったという、実に馬鹿馬鹿しいお話。

 

悲劇と言うか喜劇と言うか、もはや言葉では表現できないものがあるところ。

思い出すと泣けてくるかもしません、これ。

 

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