ベースと左手 (7) 指を立てる事をどこまで意識すべきなのか

ベースと左手 (7)

 

どれぐらい指を立てるのが理想なのか?

 

実はこれがよく分かっていないこの問題。

 

自分が指を立てる方なのか寝かせてる方なのか?

あまり把握していないのが正直な話。

 

正しいフィンガリング、理想のフィンガリングとはどんなものなのか?

それも本当のところは分かりません。

 

第一関節が極端に折れ曲がってしまっているようなのは、さすがに問題があるとは思います。

一方、正面から見て爪が見えないぐらいに指を立てる状態を理想としたり要求するのもどうなのかと。

 

使ってない弦のミュートの問題もありますし、非常に重要なポイントです。

ゆえに、指先だけが弦に触れているようなフィンガリングの追及にそこまでの意味があるのか疑問になるところ。

 

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低音弦も高音弦も同じように弾く?

 

5弦ベースが完全にメインの自分。

以前は6弦を使用していた身でもあります。

 

だからこそ思うわけです。

 

「普通に考えてそんな綺麗に指を立てるのは無理だろ」

 

と。

 

当然のことながら、多弦ベースの指板幅ってのは結構なものです。

130なんていう極太の弦を扱うのが当たり前にもなってきているベースの世界。

細い弦を指先の肉だけで包みこめるのとでは、条件が異なりすぎています。

 

高音弦と低音弦のそのゲージの差を考えてもやはり、同じように扱うのは無理がある。

ギターとベース、その理想を同様に認識するのは絶対に違う。

 

良い指づくりは大事

 

ギターとベース。

 

弦の太さやスケールなど条件は違えど、どちらの楽器においても良い指をつくることが大切になるのは一緒。

 

やはり、体づくりが基本。

それだけに物凄く大事。

 

自分の左右の小指を比較してみるとけっこう笑えます。

左の方が明らかに肉厚で指先も丸くなっていたりします。

 

20年以上前、元はどんなのだったか?

もうまったく思い出せませんが、完全な別物と化しているのは間違いありません。

 

アップライトを弾いていた時などは左手の親指に強力なタコができていたり、これもやはり、左右とで明らかに形が異なっていました。

 

1フレット1フィンガーの運指に対して疑問を抱いている旨の話もした一方、それで鍛えられてきたのも否定できない事実だったり。

 

効率化を求める事に異議はありませんが、何も試しも努力もしないのもまた疑問。

 

「あれは駄目だ!」

「非効率だ!」

「理に適ってない!」

 

と安易に切り捨てるのもちょっと違う。

 

怪我や無理を美徳とすることが問題なのであり、楽器を弾くための根本的な体づくりを否定する気はまったくありません。

 

そもそも一つの方法に限定するのはおかしい

 

「指を立てるか立てないか?」

 

議論あるのかもしれませんが、そもそも、たった一つの方法を絶対視しようとするのはおかしな話だと思います。

 

その時その時、どんな音が欲しいか出したいか?

それで複雑に変わってくるものではないかと。

 

「これが絶対!」

 

なんて決めつけようとするのは無理がある。

 

「がっちり固定して弾くか?」

「繊細なビブラートをかけるか?」

 

これを考えてみただけでも、一つの押弦方法だけでどうにかしようというのは現実的ではないでしょう。

 

このあたりに関しては、フレットレスを弾いてみるとよく分かる話です。

 

より正確なピッチを得るためのフィンガリングもそうですが、美味しいビブラートを実現しようと試みれば、自然と楽器の扱い方が変わってきます。

 

その意味では本当、左手の感覚や表現力を育てるためにフレットレスに取り組むと良い練習になるのでおすすめ。

 

その経験がフレッテッドにもいい感じにフィードバックできるようにもなると、またさらにベースを弾くことが面白くなっていきます。

 

『臨機応変』

 

またまた無責任な言葉が出てきてしまうようではありますが、状況に合わせた様々な表現方法を持っている方が良い。

 

左手でバッチバチと打音を出しまくる人もいるこの世の中。

無意識にでも動かすことで絶妙にリズムを取っている人もいるでしょう。

綺麗なフォームで弾けることだけが理想ではありません。

 

『無理矢理だからこその音』

『非効率に弾く方が効率的』

 

オリジナリティって案外こういうものかもしれませんよね。

 

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