ベースと左手 (6) そんなに握力が重要なのか?って疑問

ベースと左手 (6)

 

非効率な演奏とその負担

 

以前から何度か話題に出しているこの問題。

 

スムーズなプレイについてだけでなく、強力な押弦を実現しようとするならば、握力に頼ろうとするフィンガリングはやめた方がいい。

 

強く押さえようと無理に握ろうとするのは怪我の元。

当然、ものすごい負担にもなります。

 

前回で話した小指と他の指を連携させた押弦にしても、指先だけはもちろん、指だけを使おうとする意識は変えるべき。

 

・楽器をしっかりホールドして腕を引きつけてみる

・自分の胴体と右腕も利用してテコの原理を意識してみる

・いかにリラックスしながら確実に弦を押さえるか試行錯誤

 

地道に一つ一つ考えたり実践していくことで、効果がより確実なものに変わります。

 

特に、脱力を意識するのであれば、指を懸命に開いてそれを強く握ろうなんてするのは無謀というもの。

 

握力の問題だけで何とかしようというのは絶対に無理があるし、すぐに限界も来てしまいます。

 

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アスリートの意外な話

 

握力に頼らない体の使い方。

これを楽器とは別の分野で感じたのが、体操の内村航平選手。

 

興味深いことに内村選手。

握力が強いどころか、

 

『平均以下』

 

その可能性もあるのかもしれないのだそうな。

 

素人目には尋常じゃない力を使っているように見えてしまう世界ですが、『力』というものについて一点しか注目しないというのも、確かにおかしな見方ですよね。

 

そもそも根本的な話、

 

「そんなに力んでたら技なんか出せない」

 

と言われてみればなるほど、確かに納得。

 

鉄棒競技などについては、

 

「指をひっかけてるだけ」

「グルグル回れるのは白いハンドプロテクターがあるから」

 

なんて話をしているようでもありますし、やはり、そう単純なものではないのだと痛感する次第。

 

「最強!」なイメージのある女子レスリングの吉田沙保里選手。

この方にしても実は握力はそれほどでもないらしいです。

 

強い握力が必要そうな競技である柔道の野村忠宏選手。

その握力は『40kgぐらい』なんて話だったり、意外とこういった事例が多く存在しているんですよね。

 

もちろん、その単純な数字だけで判断するのは安易というもの。

当然、尋常ではない筋力を有してもいるはず。

 

しかしいずれにせよ、

 

「ベースは握力!」

 

みたいなイメージからは解放されていいんじゃないかと考えます。

 

「トップアスリートをはるかに超える力が必要!」

 

とか、それはありえない話。

 

握力は万能でもなんでもない

 

『力』と言うとついつい、一点だけに意識が行ってしまいがち。

 

現実は様々な部分を利用した方がより強い力を生めるし、手をグーにする行為ですら、実は手の平だけを使用して成り立っているわけではありません。

 

片方の手でもう片方の前腕部分を押さえながら、グーとパーを繰り返してみると分かりやすい。

筋肉の動きを感じとることができます。

 

そう考えるとやはり、特定の部分だけを意識したり鍛えようとしたり、それが本当に正解なのかと疑問になるところ。

 

極端な話、握力が100kgを超すような化け物だったとしても、

 

「その力で楽器を弾け!」

「お前はベース向きだ!」

 

と言うのは、なかなか無茶な話。

 

逆に興味深くもあるけれど、どう考えても常識的な人間の範疇には入りません、

そんな強化を目指して単純に握力を求めるのはどうなのかなと。

 

そう言えば、某サイトで見たコントラバスの達人の動画。

そこにあったコメントで強く疑問になるものがありました。

 

「握力いくつだよ!」

 

ありがちと言うか、そのまんまなこれ。

 

「いやいやいや」

「なに言ってんだ」

 

とツッコミたくなった次第。

 

・親指で押弦してる場面でどうやって握力を使うのか?

・ガチガチに固定してどうやって美しいビブラートをかけるのか?

・ネックを思いっきり握りながらどうやって素早いポジション移動をするのか?

・手をがっちり閉じて合理的な運指をどうやって実現するのか?

・自分で自分を緊張硬直させてどうやって良い演奏をするのか?

 

など、色々と認識がおかしいでしょうと。

 

そりゃこの広い世の中、常識はずれの馬鹿力で楽器を弾いてる人も中にはいそうです。

しかし、そうやって演奏に対してあまり変な幻想を抱くのもどうかと思います。

 

使う力を握力だけに限定する必要はない

 

そんなに握力やら身体的な強靭さが必要なのだと言うのであれば、逆に考え方を変えるチャンスでもあるかもしれません。

 

手の力とか指の力ばかり意識してないで、

 

『もっと強力な部分』

 

たとえば背筋など、こういった力を利用することも考えるべきでしょう。

 

「楽器に対していかに効率的に力を加えるか?」

 

これが重要なわけであり、それを小さな部分だけに限定して解決しようとする必要はありません。

 

体重のかけ方、圧力のかけ方、力を加える方向の意識。

考えるべき部分、方法は沢山あるはず。

 

少なくとも、

 

あごを突き出し猫背で弾く

・常に眉間にしわを寄せる

・歯を食いしばって弾く

 

など、これで効率的な演奏ができるとは思えません。

と言うか、単純に体に悪い。

これではただの力みになるだけ。

 

どんなに優れた筋力を持っていたとしても、力を入れる方向が悪ければ、実際に働く力はそれだけ弱くなってしまうのが現実。

 

加えて、ガチガチに固まってるのが基本状態になってしまっていたりする場合、無条件に消耗を強いられることにもなってしまいます。

 

日常生活を健やかに送れるのはもちろん、ちょっとしたハードな場面でも耐えられる体力があるに越したことはないけれど、やはり、筋力に対して過剰な幻想を抱くのは違うんじゃないかと。

 

言うなれば、

 

しょせんは握力」

 

この程度の問題で演奏をどうにかできる、どうにかしようとする、そう考える方がかなり無理があるというもの。

 

範馬勇次郎でもあるまいし、そんな万能な力のわけがありません。

日常生活を送れているのであれば、握力に悩む必要なんてないだろうと考えます。

 

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