プレベとスティングレイを一本にまとめようとした話

プレベ+スティングレイ

 

f:id:bakibakibass:20171021032917j:plain

 

一本で済めば楽だし安くていいじゃん!

 

こんな安易な発想で生まれたベース。

 

世の中、同じようなコンセプトのベースはあるけれど、残念ながらピンと来ないものが多い感じ。

工房に頼むのも面倒だし高そうだしと考えた結果、自分で改造して作ってしまいました。

 

塗装を剥がしたプレベを実験台に彫刻刀とノミで地道にスペース作り。

そしてミュージックマンタイプのハムを増設。

 

下手にミックスして器用なのを目指すより、個別に音づくり可能な方が面白いと思い、ジャックも増設して個別に出力できるように。

 

ジャズベのリアPUと同じ位置にハムを追加してるものもあったりはしますが、それだとキャラが違ってしまっていてどうもイマイチなんですよね。

 

スティングレイの厳密なPU位置を調べたことはない為、なんとも言えない部分もありますが、やはり、ジャズベのリア位置よりはもうちょいフロント寄りの位置にあって欲しいところ。

 

こだわりのジャズベユーザーが60年代のPU位置か70年代のPU位置かとこだわるように、少しの違いでも意外なほどにキャラの違いが出てしまうものだと感じます。

 

ジャックは2つで個別出力可能

 

2PUのミックス前提で考えた場合、プレベとスティングレイそのままのPU位置というのは難しい面があります。

 

と言うかそもそも、PJ配置のようなミックスには問題が存在、ある種の欠陥を抱えることになってしまう印象が強い。

 

ジラウドのアクティブバランサーなどを使って適正なインピーダンスの処理をするならば話は別ですが、PBタイプのPUで良いミックストーンを得るというのは結構な難題だと感じます。

 

単純な話、高音弦側と低音弦側で音が別物になっちゃうんですよね。

PBタイプがあの形ですから、どうやったってPU位置の差による音の違いが出てしまう。

 

その為、そこはあえて切り捨てた方が正解だと判断。

 

両方を完全に切り替えて使った方が個性として分かりやすく、直感的にも扱いやすい。 

素人作業の意味でも実験的な意味でも正解だったかなと。

 

動画

 

確か7~8年ぐらい前に撮ったものになります。

PBの音は誰でも知ってると思うのでハムの方だけを。

ちなみに配線はパラレルにしてあります。

 

まず乱暴な刻み。

縦振動云々については全く考えていません。

 

www.youtube.com

 

 綺麗目なアルペジオとジャズギターのバッキングの真似事を。

 

www.youtube.com

 

実験は成功 でも完成度はまだまだ

 

ミックスまで使えるようにすればさらに色々できそうではありますが、自分の素人仕事とやる気ではこれが限界でした。

 

また、このベース、実験に使うためだけにあるようなものだったので、仕様を詰めようとか配線にまで凝ってみようとはならなかった次第。

 

「プレベとスティングレイを同居させることは可能なのか?」

 

最大の興味はやっぱりこれです。

その為、実用化についての関心はそこまでなかったんですよね。

 

本当にスティングレイそのもののサウンドを求めるのであれば楽器本体はもちろん、オリジナルのプリまで用意する必要があるでしょう。

 

徹底的に追いこみでもしない限り、フェンダーの音もミュージックマンの音も完璧に両立しようというのは厳しいんじゃないかなと。

 

誰か真面目に作ってみて欲しい

 

完成度はともかく、面白い楽器になったのは事実ですね。

最初からもっと真面目に作ったものなのであれば、かなり良い結果になるはず。

 

PBフロントにリアJの場合、リアの方が繊細すぎるかキャラが違いすぎると感じるような場合なんかも、この仕様は面白いんじゃないかと。

 

リアだけでもパワフル、ゴツイ音を出すことが可能になれば、ちゃんと実用的な存在にもなるかもしれません。

 

スティングレイにPBのPUを追加ってのでも面白そうです。

 

ちなみにこのベース。

すでに手放したものなので、詳細はあやふやだったり。

 

推測でものを言うのが嫌だったのか、やってみないと気が済まなかったのか、この頃はとにかく実験衝動に駆られてましたね。

 

こだわりが有るんだか無いんだか、フラフラしまくり。

もっとちゃんと仕上げておけば今も手元にあった可能性がありますし、 未熟さを反省するところ。

 

出発点はせこいですが、真面目な話、この仕様が面白いと思うのは確か。

恐らく、フレットレスでもかなり良い感じになるんじゃないかと想像。

 

PJならぬPM

 

何気に最強仕様になる可能性があったりして?

 

【ブログカテゴリー】