ポングの初心者・中学時代 (26) Jaco Pastoriusの衝撃 A REMARK YOU MADEの感動

ジャコ・パストリアス

 

お約束かもしれませんが、自分もジャコには凄い衝撃を受けた身です。

例のごとく、「凄いベースを弾く奴を教えてくれ!」と兄貴に頼んだのがジャコを知ったきっかけ。

 

「だったらジャコパスだろ!」

「Word of Mouthが傑作だぞ!」

 

と教えられました。

 

そして、なんの迷いもなく購入に至ったわけなんですが、ま~、正直申しまして、当時の自分ではさっぱり理解できませんでしたね。

 

一曲目だけちょっと聴いてずっと放置とかそんな感じ。

あのアルバムを理解するには10年以上の月日が必要になった気がします。

 

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Weather Report 8:30

 

ワードオブマウスはマジでまったく分からなかった為、「あれ無理だったわ!他に何かない?」と伝えまして、次に教えてもらったのがかの有名な『ウェザーリポート』

 

ただ、今回は何故かどれがオススメなのかは聞かなかったんですよね

なので、これまたいつものごとくライブアルバムから手を出した次第。

 

それで購入したのが『8:30』という二枚組の作品になります。

 

ワードオブマウスはさっぱり理解できませんでしたが、こっちは一曲目の【Black Market】が非常に聴きやすかった為、それがまずひとつ安心なポイント。

 

マルコ・メンドーサとはまた違うフレットレスサウンドが新鮮でしたし、軽快に弾むように刻んでいくジャコのプレイも面白かった。

 

「ロックとは違うけどこれはこれで良いな!」と興味が湧きましたね。

 

ただ、三曲目の【Teen Town】まで聴いてもそこまでの衝撃は受けず、上記の通り、「面白い」とか「新鮮」ってぐらいの感想だったかもしれません。

 

マルコはフレットレスというだけでな6弦だったし、ドリームシアターなんかも聴き出したり、色々と蓄え始めた中学生にそこまでの刺激を与えることはなかったかなと。

 

ベース観がひっくり返る衝撃

 

しかし、そんな評価が一変したのが4曲目の【A REMARK YOU MADE】でした。

邦題は【お前のしるし】ですね。

 

この曲でのジャコのプレイとサウンドはもうほんと、自分にとっては天地がひっくり返るような衝撃だったと言っても過言じゃない。

 

TAIJIさん、ダーク・シュレヒターのスラップ、スティーブ・ハリス、マルコ・メンドーサ、ジョン・ミュングなど、そういった凄いものに触れていても、また新たな衝撃を受けることになりました。

 

「こういうベースの世界もあるのか!」

「こんな凄いものが存在しているのか!」

「まだまだ先があるのか!」

 

もうとにかく感動した次第。

 

ゲイリー・ムーアやジョン・サイクスのギターに感動したり涙を流していたわけですが、それが逆にちょっとコンプレックスになりつつもあったんですよね。

 

ベースでメロディを弾くという感覚がまだ全然分からなかったこともありますし、人を感動させる彼らのそのサウンドやソロが心底羨ましかった。

 

「ベースで人に感動を与えることはできないのか?」

「心に響くような音を出すことはできないのか?」

「そもそもメロディを弾くことはできないのか?」

 

そんなことをずっと考えていた為、そこにジャコのフレットレスによる美しいサウンドとプレイが来たらそりゃどハマりしないわけがないですよね。

 

他の曲そっちのけで8:30はこの曲ばかり聴いていました。

 

8:30(期間生産限定盤)

どう弾いたら良いかさっぱり分からない

 

しかし当然のことながら、その当時の自分ではそんな音が出せるわけもない。

 

また落ち込んでいくのがもはやお約束ですが、いずれにせよジャコとの出会いはやはり、衝撃以外のなにものでもありませんでしたね。

 

今聴いてもこの曲はこのテイクが一番良かったんじゃないかと感じますし、安易にフレットレスを弾くプレイヤーとは次元が異なる印象。

 

こんなことができるのはジャコ以外には存在してないだろうなぁと心底思います。

 

時代遅れとかそんなことがまったくありませんね。

誰も辿り着けない、真似できないことをやっている。

 

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ライブアルバムからの影響

 

それにしてもまぁ、ここまでずっと書いてきて改めて思いますが、自分はライブ作品に凄い影響を受けてきたんだなぁと確信させられますね。

 

お前のしるしにしても、スタジオテイクではそこまでの感動をしなかった可能性もありますし、「迷ったらライブ盤!」みたいなのが正解だったんでしょうね

 

もしそれが酷かったとしても、

 

「え~、プロでもこんなミスするのかぁ・・」

「じゃあ俺だって上手くなれるな!」

 

と前向きに変換してたんじゃないかと想像しますし、色々な意味でライブ盤が良い刺激になったはず。

 

ジャコのサウンドにしても、個人的にはライブのちょっと歪んだ感じや荒い方が好きだったりするんですよね。

 

ジャコ本人がジミヘンなどのファンであったり、そういう意味ではロックな素養も多い印象。

スタジオテイクの方が綺麗で聴きやすいのは間違いありませんが、良い時のジャコは本当に神がかってます。

 

どうやっても真似のできないオリジナルな存在ですね。

大袈裟でもなんでもなく「ベースを変えちゃった人」でしょう。

 

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