縦振動のタッチ (22) 立つとベースを弾けない、立奏時の違和感などについて

座って弾く場合

 

ベースを座って弾く際、まず楽器を右脚の付け根か太腿のあたりに乗せ、今度は右腕を上に乗せる。

そして当然のことながら、左手はネックを支えるか弦を押さえようとする。

 

もちろん自分もやりますし、楽器を安定させるために本能的にそうするはず。

 

ヘッド落ちなどするものなら尚更と言いますか左手だけで支えようとはせず、右脚と右腕も使って無意識にでもバランスを取ろうと行動するでしょう。

 

問題は立って弾く時

 

一方、座っている時にはそれで安定させることができたとしても、立って弾く場合は状況が一変してしまう事態にもなるかもしれない。

 

楽器を脚で支えることができなくなる為、これに頼った弾き方に慣れてしまっている場合、いつまで経っても立奏時の違和感がなくならない可能性があります。

 

残念ながら練習の成果が上手く出ないことも考えられる。

 

・立って弾くとどうも安定しない

・音が軽くなる

・思ったように弾けない

 

ストラップの高さや質に関係なく、そんな心当たりがある人も結構いるんじゃないかと。

 

楽器は重力に逆らえない

 

先日の話とも繋がりそうですが、右腕をボディ側面、親指をPUや弦の上などに強く乗せようとした場合、確実に下方向への力が加わることになるでしょう。

 

それを脚がしっかりと支えてくれるなら良いですが、立奏時はやはりストラップを付けて弾くことになるわけですから、それだけ余計な力になったり負担にもなるんじゃないかと想像します。

 

右側に過剰な力が働ければそれをフォローする為、左側にも何らかの影響があるでしょう。

 

それどころか左側まで一緒になって一生懸命に下方向に力を入れているのでは、ちょっと笑えない負担にもなってきそうなところ。

 

楽器をささえ落下を防ぐためにストラップがあるのに重力に協力してしまう。

自分で落とそうとする力を加えるのというは何とも不毛な話。

 

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楽器に圧力を加える

 

縦振動を意識した右手のタッチにしても左手の押弦にしても、楽器本体に対して垂直に圧力を加えるような意識と運動が一番効率が良いんじゃないかと感じます。

 

座奏時と立奏時の違和感をなくす意味でも、上下に力を加えたりそれで固定するような方法にはあまり頼らない方が良いはず。

 

また、楽器のふらつきを解消するためだったり、フォームを安定させるために左手の握力に頼った弾き方など続けた場合、腱鞘炎の元になったりスムーズなフィンガリングの妨げにもなる可能性が高い。

 

そこで過剰に弦高を下げる選択などをすると、悪循環のように音も痩せていってしまう。

 

興味深いジェマーソン

 

この方はやはり、ものすごく興味深く面白い存在です。

 

写真や映像を見ると分かりますが、右親指をPUや弦に置いて固定するようなスタイルとは異なります。

 

また、弦高も異常に高かったことなどで有名。

 

しかし、非常に心地よく弾むようなサウンドとグルーブを実現していたり、体をカチコチに固めて力んで弾いている印象などまったくありません。

 

16分音符を積極的に織り交ぜた細かいフレーズでも、実に自然に見事に弾き切っている。

それをしかも、右手については人差し指一本でやっているというのだから驚愕。

 

今後また触れていくことになるかと思いますが、ジェマーソンと縦振動のタッチとの関係は切っても切り離せないものかもしれません。

 

いろいろ研究していくと、ジェマーソンがやってることに自然と納得してしまいます。