縦振動のタッチ (21) バスケットボールをイメージして弾いてみる

唐突なタイトルだけど

 

自分としては真面目に何かヒントになるんじゃないかと考えているところ。

多くの人が触れたことがあるだろうというのもポイントが高いです。

 

その場に立ってバスケットボールをダムダムする、本当に気楽にあれをやるって話。

考察することについてはただそれだけですが、しかし、それが何気に重要なんじゃないかと思う次第。

 

その場でダムダム

 

ボールをただ単純に真下に落とし、そのまま元の位置に戻ってくるようにするという行為。

これって縦振動で実現したいことに似てるんじゃないかと感じたり。

 

垂直に綺麗に落とし、そのまま元の位置に戻ってくるようにするという、それが何だか共通しているんじゃないかと。

 

あのダムダムの場合でもやはり、ボールを横から触ろうとはしないと思いますし、斜めだったり変な角度を付けて落とそうともしないはず。

 

と言うか当然の話、それをやったら真上には戻ってこないだろうと。

 

不自然なぐらいに強く叩きつけようともしないですし、手首を変にひねったり全身をガチガチに固め硬直させようともしない。

 

恐らく、ほぼ何も考えずにボールの真芯(?)を認識し、その真上にも触れ、自然に下に落とすことでしょう。

 

それをやろうとすらしない不思議

 

一方、縦振動を意識したり、そう弾こうとしているのにもかかわらず、多くの場合はなぜか弦を引っぱってしまう。

 

垂直に落としたい、そのまま真上に戻ってきて欲しいのに、ボールを真横から触ろうとするような有り得ない行動をしてしまう。

 

そのまま素直に綺麗に落とせば良いのに、変にひねったりこすったりして軌道をずらしてしまう。

力んで触れる必要なんかないのに、全身をカチコチに固めて構えてしまう。

 

ベースを弾こうとするとそんなあまりにも理に適っていない行動を取りがちなんじゃないかと思います。

 

もちろん、重力の力を借りることなど出来ませんし、ボールと弦とで同じ条件が当てはまるわけもありませんが、しかし、おかしなことをやってる場合が多いのは確かなんじゃないかと。

 

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弦の形を確認・認識した事はあるか?

 

この解釈が合ってるのかどうか、そのイメージが本当に役立つのかどうかはともかく、疑問になることは確実にあります。

 

「弦とは一体どんなものなのか?どんな形状をしているのか?」

 

それをちゃんと認識してる人って実はあまりいないんじゃないかと想像。

 

・弦がどんな感じに指先の肉に触れているのか?食い込んでいくのか?

・どう擦れるのか?どう滑っていくのか?

・最初はどの部分に触れているのか?最後はどの部分が触れているのか?

 

そんなことを考えていくと意外に面白く、興味深い話にもなってくるのではないかと。

 

しかし大抵の場合、

 

・指が変な軌道を描いてから弦に触れる

・どこに触れるかはそこまで意識していない

・どういう方向に動かすかも考えていない

・どう通過するのかも分からない

 

そんな感じに何となく弾いているものかもしれません。

 

それでも確かに音は出ますし、音楽にもなりますが、すべてが曖昧なまま終始してしまうのは、個人的には面白くない話です。

 

基礎が大切

 

ダムダムすらできない状態でダンクだけ狙うとか、とにかく目立ちたがったり派手なことをやりたがるとか、どこぞのバスケ漫画の主人公の初期状態みたいになってしまう可能性が考えられます。

 

やはり、基礎は凄く大切なことなんだと認識し、地道に取り組んだ方が良い。

 

「縦振動のタッチ!」

 

なんて言うと、特殊な奏法とか高度な領域の話であるかのように捉えがちかもしれません。

でも実のところは、すごく基本的なことであり、それを見直すからこそ、大きな意味があるんじゃないかと感じます。

 

スタイルを限定したりサウンドを限定したりそういう事ではないし、無理な力で大きな音や太いを出そうっていうのともまったく違う。

 

実に理に適ったベース向けな奏法と認識になる存在であり、大切な糧にもなってくれるはず。

 

しっかり意識していけば、本当に主人公のごとく、急激に成長することも可能でしょう。

 

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