縦振動のタッチの研究 (17) 改めて研究開始

縦振動のタッチを知ろう

 

ブログを書き続けるのも慣れてきたので、また縦振動のタッチについて改めて研究し、話もしていこうかと思います。

 

以前の記事を見てみると「私はこれで人生変わりました!」みたいな胡散臭さ丸出しの話に我ながら笑ってしまうところ。

 

しかしまぁ、自分の音楽人生・ベース人生において事実なんですよねこれ。

 

で、たぶん、実際にジラウドさんに行って福田さんの出す音を体験したことがある人なら、多かれ少なかれ、この感覚は分かるんじゃないかと。

 

自分が弾くのと福田さんが弾くのとでは、あまりに音の太さも立ち上がりの速さも違いすぎる。

大抵の人はその次元の異なるベースサウンドにショックを受けるはず。

 

そして「俺も太い音出したい!」と練習を始めるんじゃないかと。

 

タッチコントロールに対して「同じ楽器なのにそこまで音が変わるなんて有り得ない!」なんて言う人がいるのだとしたら、個人的にはそっちの方がよっぽどオカルト的だったり、非科学的な思考と認識のように思えます。

 

それか、そういう変化の乏しい楽器しか弾いてないとか、太い音なんか別にどうでもいい、タッチについて真剣に考えたことがないのかなと。

 

ネットで動画を見ても大して伝わりませんし、それで分かった気になって済ますのは損であり、もったいないんじゃないかとも思う次第。

 

宗教臭いだの胡散臭いだの何だの四の五の言わず、まずは実際に体験してみるのをおすすめします。

 

衝撃が大きいがために、ついつい過剰に言葉を並べてしまうこちらも悪いのですが、単純に基礎を学ぶ、ただそれだけと考えるぐらいの感覚でも良いんじゃないかと。

 

そんなわけで縦振動のタッチの研究、またさらに深くやっていきたい所存。

 

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