多弦ベースの魅力は音域を広げる事だけではない

多弦ベースとその魅力を考える

 

音域の拡張について

 

多弦ベースと言うと複雑とか、音域が凄く広がるようなイメージがあるんじゃないかと想像するところ。

 

実際、20フレットの4弦と24フレットの6弦ベースなどと比較してみると感覚が大きく異なります。

 

大袈裟ではなく、まったくの別物みたいに認識してもおかしくはない。

 

しかし実際のところは最低音・最高音の拡張にしても、1オクターブにすら満たない場合がほとんどではないでしょうか。

 

特に低音部に関してはローBまでがスタンダード。

 

「ローE」

 

この言葉を聞くことはほとんどありません。

 

7弦で30フレット、超多弦とかそういう話でもない限り、高音域に関してもそこまでの拡張になるものではない。

 

拡張分を全部合計して考えるならともかく、そのイメージや楽器本体の大型化とは裏腹に、音域的にはそこまで多大な変化が起きてるわけでもないのが現実じゃないかと。

 

ローBの5弦とかピアノの鍵盤的に見ると、

 

「こんだけ!?」

 

ってなるかもしれません。

 

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弦が増える意味と恩恵

 

思うに弦が増えることによって変化・増加するのは、

 

『使える音色』

『ニュアンス』

バリエーション』

 

これなんじゃないかと自分は感じます。

 

音域的な話の流れで言うならば、

 

「たかがそれだけで?」

 

なんてことにもなりそうな前項。

 

一方、ベースの音楽におけるそのポジションを考えれば、たった一音だけでも全体に大きな影響を与えることは可能。

 

極太弦による存在感は凄まじく、問答無用の支配力がある。

 

他にも地味な実用性で言えば、たとえばキーがE♭とかだった場合、その存在や利便性を強く実感できたりもするでしょう。

 

3弦が最低音域になってしまうのはちと寂しい。

 

ぶっとい弦で

 

「ドーン!」

 

重く深く鳴らすとものすごく締まります。

 

開放弦を使用したフレーズの選択肢が増えるだけでも話は全然違ってきますよね。

実際、ローBを使用したヘヴィなサウンドに惹かれる人も大勢いることでしょう。

 

自分もその未知のサウンドと重さに痺れた口。 

特にメタルにおける影響力は尋常ではありません。

  

低音弦が増えることでオクターブのフレーズを弾くにも大きな影響があるのも面白く、それだけでもプレイにバンドサウンドにかなりの変化があります。

 

他の弦とのコンビネーション、そのバリエーションが増加するのも多弦の魅力だと考える次第。

 

これは4弦をDにドロップしたりする方法とはまたちょっと感覚の異なる話。

 

個人的な好みで言うならば、Eの開放は絶対にあって欲しい。

チューニングを変化させたままではその条件に合わなくなってしまうのが痛い。

自分がやるとするならば、D-Tunerのようなアイテムが必須になりそうです。

 

高音弦の魅力

 

低音弦が一本追加されるだけでも結構な違いを感じる多弦ベース。

 

加えて高音弦に関して言うならば、

 

「ベースの音は太くなければならない!」

「縁の下の力持ちである事が理想!」

 

みたいな感じの固定観念やその立ち位置から解放されるような感覚を覚えます。

 

たとえ同じ音程だとしても、低い方の弦から出る音とハイC以上の弦によるサウンドとでは、これもまたまったく別物感がありますね。

 

良くも悪くも考えることができますが、用途的にもかなりの違いを感じます。

 

ベースサウンドとしてボトムをキープするには厳しいのも事実。

しかし、ギターを弾くのとは明らかに何かが異なるのが面白い。

 

その使いこなしが分かってくれば、曲の中で独特の存在感やアクセントを生むことが可能になります。

 

「重力に魂を引かれる」なんて話じゃありませんが、あまりにも強力なベースへの固定観念やイメージの強制から解放される、そんな快感が非常に魅力的。

 

複雑なボイシングまでを求めることはさすがに厳しくとも、和音が凄く弾きやすくなるのは確か。

開放弦とも合わせてフレーズのバリエーションは豊かになります。

 

無理にテクニカルなことをしようとせずとも、そういったサウンドやアイデアに触れるだけで視野が広くなる可能性も十分に考えられるでしょう。

 

「ギター弾けば?」なんてツッコミは野暮も野暮、無粋も無粋。

 

「ベースしか弾けねぇしベースが好きなんだよ!」

 

自分はこれ。

 

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多弦ベースは面白い

 

そんなこんな、自分が多弦に魅力を感じるのはこんな理由から。

 

音域の拡張はもちろん、それだけではなく新たな発想や自由を手に入れることができる感覚が素晴らしいんですよね。

 

わけあって今は5弦ベースを弾いていますが、本当は6弦が欲しい、6弦を弾きたい、そんな思いが年々高まっていたりもします。

 

ずっと6弦ベースがメインの人間だったので、思い描いてる理想の楽器をいつか手に入れたい。

4弦も良いですが、やっぱり自分は多弦ベースが好きですね。

 

また、身体的もことを考えるのであれば、6弦までが限界というのも現実かなと感じています。

一応、7弦ベースまでは弾ける実感があるけれど、メインには絶対ならなそうです。

 

先日の話ではありませんが、超多弦になると使えるポジションが減ったり、音色も限定される気がする為、実はまったく自由になれてないんじゃと疑問になるところ。

 

低音弦のハイポジションだって普通に使いたいわけですが、それを身体的に制限されるとか実現困難になるとか、そうなるとかえってやることもできることも制限されてしまう印象。

 

そう考えるとやはり、多弦の魅力というのは単純に音域を広げることだけではないんじゃないかと強く思う次第。

 

今後また書いていくことになるかもしれませんが、ドリームシアターのジョン・マイアングなど、このあたりの使いこなしが素晴らしい。

 

音域的に届く4弦があったとしてもそれだけで真似することは困難。

 

ただ音域を拡張したということだけではなく、6弦ベースならではの強みと魅力を活かしたフレーズを沢山聴かせてくれます。

 

曲に対する強力な印象づけにも成功しているのがお見事。

 

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