楽器の波形なんてそもそも汚いものだと思う話

楽器と汚い波形

 

フラット・ピュアとは何ぞや?

 

様々な価値観や議論があって当然だと思いますが、「フラットな音=平らな波形=ピュアな音」みたいに捉えるのは個人的にはすごく抵抗があったりします。

 

楽器にしてもオーディオにしても同じ。

「フラットです。ナチュラルです。ピュアです。」

そんな売り文句のものに限っていまいちピンと来ない場合が多い。

 

真っ平な波形を求めようとするより、強烈なアタックや瞬間的なピークを正直に再生、タッチやニュアンスのリアリティなど、そういう部分こそをしっかり出してほしいところ。

 

ピュア=綺麗ではなく、

 

『ピュアだからこそ汚い!波形も酷い!』

 

実はこうあるべきなんじゃないかと。

 

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楽器の世界の滅茶苦茶

 

たとえばドラム。

 

バスドラもスネアもハイハットも全て真っ平の波形で再生されるとか、抑揚もなく全部同じ波形になって再生されるなど、当然、そんなことはありえないでしょう。

 

ダイナミックレンジも半端じゃないしピークも激しい。

そりゃもう綺麗な波形どころか恐ろしく変動するのが常なはず。

 

ベースにしてもスラップサウンドなんてのは同じような世界。

低音だけでなく倍音も豊富だったりアタックもゴリゴリバキバキ強烈。

ベタ~っと平らな波形にはならないだろうと。

 

低音ばっかりな楽器だと思われがちかもしれませんが、実際にはかなり複雑怪奇。

金属弦ならではの特性も混じったり、実に様々な音のかたまりと化しています。

 

ハイポジションを駆使してソロをバリバリ弾けるプレイヤーもいます。

クラシックの世界なら弓を使用するのが当たり前。 

ブンブンモワモワした音しか出ないとかそんな単純なものではありません。

 

ロックギターなんかそれこそどうなんねんって話ですよね。

綺麗な信号とか特性とは対極の存在。

歪ませたり汚したサウンドが格好良くなるとんでもない世界。

これほど電気的に汚染された世界もないでしょう。

 

常にノイズとの闘い、エフェクターでさらにわけの分からないことにするのも当たり前。

波形的にも電気的にもそれはそれは酷いことになっているのが常。

 

技術が異常に進化した昨今でさえ、良い感じのギタープレイとサウンドの再現はまだまだ困難なのだから面白い。

 

恐ろしくアナログ、ファジーな領域にある楽器です。

 

プレイヤー置いてけぼりの疑問

 

そんなこんな考えていくとやはり、過剰なピュア路線には疑問を抱くところ。

 

原音再生、フラット、ナチュラル、感覚的には分かりますが波形的にそれを求めることに必死になる意味ってなんなのか?

 

可聴範囲を遥かに超えた過剰なワイドレンジなど、その特性にどこまでの価値があるのか、いまいちよく分かりません。

 

そこに期待、追求したところで元々がとんでもなく酷い世界。

歪んでるのが最高に格好いいとかグチャグチャ上等だったりもするから恐ろしい。

 

そんなものを満遍なく綺麗に揃えようとか聴きやすく加工しようとか、そんなことをすればするほど高い確率でつまらない音になるだけなんじゃないかと。

 

CDとか聴くんだったらそりゃもちろん、最低限レンジが広いに越したことはありません。

そこで歪ませてなんぼなギターアンプを使うんじゃ困ります。

 

やたらと低音を強調したり、高音を派手にキンキンさせたり極端な味付けをしたり、そういうシステムを使うのも違う。

 

しかし、ただ単に波形的に綺麗なだけ、上も下もちゃんと伸びてますよと言われたところでそれは全然ピンと来ないですよね。

 

楽器らしい部分、それをちゃんと再生してくれなければ意味がない。

大人しそうなクラシックだろうがジャズだろうが同じ。

 

と言うか、生々しいニュアンスやダイナミクスなどが問われるのだとしたら、アコースティックなほどむしろそういう面をちゃんと再生してくれなければまずいんじゃないかと思います。

 

ピュア=抑揚がなく大人しいでいいのか?

これが実に不思議になってしまう次第。

 

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音楽=綺麗で大人しいだけではつまらない

 

各楽器を全部同じ位置にまとめて小綺麗に鳴らす。

こういう感じのシステムは個人的には嫌いもいいところ。

演奏を忠実に再現なんて希望があるならばこそ汚い部分にも目を向けてほしい。

 

そもそも楽器の音なんていいかげんなもの、音楽はそういうものの集合体として成り立っていると考えた方が自然なように思えます。

 

ブーだのピーだの信号流してテストして優秀なものを求めたって仕方ない。

そんなことで本当に音楽的で楽しく鳴ってくれるものを作れるのか疑問。

 

オーディオにしても楽器用のアンプにしても同じ。

EQかけようが色々増設しようがそれで理想に辿り着けるのか疑問。

根本的に引っ込んでたり音がなまってるのでは気持ち悪くて仕方ない。

リアルタイムに音を飛ばす感覚みたいなのをちゃんと考えて欲しい。

 

臭い物には蓋、汚い物には目を背けるではいただけません。

 

ドカンと鳴らしたものはこうなるべき。

 

「ドカン!」

 

そのまま気持ちよく出てきてほしい。

 

自分の求める『フラット』もこれですね

綺麗で大人しいではない。

ズドバキ出したい時にズドバキ出てくれるのが望ましい。

 

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