ベースブログ 記念すべき100記事目 追記あり

ブログ100記事目のご挨拶

 

f:id:bakibakibass:20170711000254j:plain

 

ブログを始めてこれで100記事目。正直言ってすぐやめるだろうなと思いながら始めたんですが、意外と楽しく続いたのでまた今後も地道に更新していこうかなと。

 

で、今までみたいな感じの書き方と縛りだとちょい窮屈になってきたので、これからはもうちょっと崩してやっていこうかと思います。

 

メインベースであるジラウド・ブラッククラウドの掘り下げや縦振動についての考察など、以前にやった話や内容などについてもまた改めて更新していくつもりです。

 

そんなわけでよろしくどうぞ。

 

 2018年 9月9日追記

 

ここだけ見るとなんこっちゃ分からない記事になってますが、100記事目までは何かキャラつくってたんですよね。

 

こちらがそのキャラだった頃の記事。

あえて修正せずにそのまま残しておいてます。

 

www.pompombass.com

 

まぁ、当時は逆に、

 

「無感情に」

 

ってコンセプトで挑んでいたつもりなので、キャラを逆になくそうとしたのが本当のところですが、今考えてみれば完全に黒歴史ってなもんかもしれません。

 

ただ、そのおかげか、書きたい要素や伝えたいことが明確にしやすかたっと言いますか、それが勉強できた意味では無駄ではなかったですね、

 

他にも見出しを付けられることも知らなかったり、スマホで見ることを考えず超テキトーな作りだったり、ま~、思い出すだけで恥ずかしい。

 

この頃のアクセスってたぶん、一日50PVもなかったんじゃないかな?

今じゃその10倍以上、20倍行ったりもしますもんね。

 

「100記事は絶対書く!」

 

みたいなのは一応ありましたが、それでもよく続いたものだと自分で感心するところ。

 

本当、継続してみるものです。

どれだけ積み重ねてきたかが形として分かります。

 

また、どう変化してきたかが分かるのも面白いポイント。

前述の通り、変なキャラづくりして潰れるんじゃ本末転倒。

合わないものは合わないのだと認めるのも大事だってことですね。

 

「 逃げる」とか「折れる」なんて言うとイメージが悪いからやっぱり、

 

 「変化!」

 

こう考えておくと新鮮さが保てて良い。

100記事まで書いて次からはキャラを捨てたのがものすごく大きかった。

 

思い返してみるとなかなか興味深い話です。

 

【ブログカテゴリー】