縦振動のタッチの研究 (12) ベース初心者だからこそおすすめ 

縦振動のタッチ (12)

 

 

初心者だからこそ

 

「初心者にはハードルが高すぎる!」

 

なんて思われそうな縦振動のタッチの習得。

 

でも実はその逆であるべきと言うか、早い内に取り組んだ方が良いと感じますね。

まだ変な癖がついてなかったり指が固まってない方が、これから取り組むのに有利な面があります。

 

知人から聞いた話ですが、夫婦でジラウドに行き、二人共に縦振動のタッチを教わってみたんだそうな。

そうしたらなんと、まったくの初心者である奥さんの方が良い音を出してしまったとのこと。

 

他にも、女性ベースプレイヤーがすぐに良い音を出してしまったと言う話を聞きますし、実際、ベースを教えたことがある身としてもこれは分かる話ですね。

 

単純な力や手の大きさなど、それが決定打になるわけでないことを証明しているように感じます。

 

欲も何もなく興味本位だったのが良かったのかどうか、それは分かりません。

しかし本当の話、そんな事例も現実にあるわけです。

 

よく言われていることですが、我流の癖や凝り固まったこだわりなど、そういったものが足枷になりやすいというのは否定できない面も多い。

 

半端なプライドとこだわりなど、それが裏目に出ることは言うまでもありません。

 

時間が経つほど遠回りになる

 

「初心者だからこそ癖がなくて良い」

 

とは言っても、それそのまま上手くなれるかどうかは分かりませんし、続くかどうかも本人次第。

 

習ってみて一音だけ太く弾けるようになったとしても、それだけではどうにもならないのが現実。

 

でも本当、その一音を育てる感覚は大切なものだと声を大にしたいですね。

 

惰性で楽をする弾き方になってしまうと、その癖が一生抜けなくて苦しむことになる可能性もあるわけです。

 

ゆえに、

 

「初心者だから・・」

 

なんて恐れる必要はまったくないと自分は考えます。

むしろ、その初心者の状態が羨ましく思えるぐらいのものまであるところ。

 

とにかく遠回りをしてきた身である為、

 

『早い段階で習える事の素晴らしさ』

 

これを痛感しまくってる次第です。

 

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一度ついた癖は簡単には抜けない

 

・新たに習得しようにも癖が抜けない

・余計な力は入るし頭も固まっている

・また1から見直したり崩して矯正していく

 

これはめちゃくちゃ大変な作業ですね。

 

練習熱心な人ほど、逆に体がどんどん固まっていく恐れもある為、縦振動に興味があるなら一刻も早く実際に体験してみた方が良いでしょう。

 

皮肉なもので、鍛え上げたベテランほど道のりが遠くなる可能性もありますから、初心者こそどんどん挑戦してみるべき。

 

まだなにも出来上がってないからこそ、

 

・何でも吸収できる

・怖いものなしの無敵状態

・超スピードで進化できる

 

こういう身であると自覚した方が良い。

 

人の発言や思考にすぐケチをつけたり、実物を知りもしないで宗教だのオカルトだの騒ぐ人種、ネットでもリアルでもお約束みたいに存在しますよね。

 

変なこだわりが生まれるほど、ああなりがちなのが人間。

まず否定から入って悦に入るという、そんな風にならないよう気を付けたいものです。

 

癖のついた人間はもう駄目なのか?

 

これも絶対違うでしょう。

 

そんな癖がつくまで熱心に練習を積み重ねてきた人なんですから、それだけで半端なことじゃありません。

 

新たに上手くなれる要素や新鮮な感覚を見つけられたら、絶対に燃えてくるはず。

 

理想通りの動きが身につけられるかどうか、それはその人のこれからの努力次第になりますが、そこまでたどりつかずともタッチに対してより深く向き合うことには、大きな意味と価値があります。

 

たった一音を太く重く弾けるだけでも、曲に対する影響は確実に出せますよね。

その音が存在するだけでより音楽的に素晴らしくできる可能性は十分にある。

 

特にベースってそういうものが求められる楽器だと言えるでしょう。

一音の説得力が出てくれば、それだけで別物になる

 

まだまだもっと上を目指す人であるならばこそ、縦振動によるサウンドは絶対に体験すべきだと声を大にします。

 

存在を知ってるだけでチャンス

 

縦振動のタッチの何が問題かって、

 

『まだ知らない』

 

こういう人がいまだに大勢いるだろうということですね。

 

これは本当、強烈に感じるところですが、結局は知らないからどうにもしようがないって面が多々あるはず。

 

白状すればですね、

 

「情報が欲しいのは俺!」

 

と言いたかったりもします。

 

すでに極められていたり、確立された技術のような話になっている気もしますが、実はそうではなく、まだまだこれから研究がされていくものなんじゃないかとも思えたり。

 

より理解が深まっていけば一般的な感覚や選択肢にもなるはずですし、さらに進化していくことも洗練されていくことも十分可能でしょう。

 

ギター顔負けの超絶技巧、人間離れした技術を追い求めるのもいいですが、そこでさらに強力なタッチで良い音で弾けるようにもなれば、さらにとんでもないことになっていくかもしれません。

 

シンプルなフレーズやグルーブを追及してる人にはそのまま強力な武器になるし、もっともっと多くの人に伝わっていけば良いんじゃないかと考える次第です。

 

とりあえず否定から入ったりケチをつけたがるなど、それは不毛で退屈なだけですよね。

 

弾き方で音が変わるとか当たり前の話なんですが、それすらも分からない、伝わらないというのはかなり問題があると言うか、違う楽器の話をしているような気さえしてきてしまいます。

 

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理屈を超えた分かりやすい良い音

 

こうして長々と話していると、

 

「小難しい理屈はいらねぇ!」

 

なんてことになる人もいるかと想像しますが、それはまぁ、実際に体験してない人の言葉でしょう。

 

縦振動によるベースサウンドって、

 

「理屈抜きに良い」

 

本当にこう思います。

 

それこそ楽器を弾いてない人にもお客さんにも伝わるはず。

そして良い音ってのは本来そういうものなんじゃないかと。

 

やっぱり、ベースらしい太い音、低い音って凄く魅力的です。

タッチが向上してくれば、単純なルート弾きでも本当に気持ちよくなってきます。

 

初心者であるならばこそ、縦振動を身につけタッチを鍛えてみると良い。

それを積み重ね高めていけば、バンドの中での大きな効果も分かるはず。

 

逆にベテランであるならば、強力な壁に立ち向かうつもりで挑んでみると面白い。

それこそ、ドラゴンボールのようなノリで修行するのも悪くないですね。

 

自分の音がどんどん太く豊かになっていくのは堪らない魅力と快感ですよ。

絶対、これまで以上にベースを弾くのが楽しくなってきます。

 

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