楽器のエージングは気のせい?オカルト?いやいや実感できます

楽器とエージング

 

弾きこむ事で音が変わる

 

よく言われているこの話。

 

「ただの思いこみ!」

「扱いに慣れただけ!」

「そんな事はありえない!」

 

こんな意見もありそうですが、自分はエージングというものを信じている人間です。

 

と言うか、気のせいレベルでは説明がつかない変化を経験している為、否定するのはどうやっても無理だと認識しています。

 

音の変化を全然実感できない場合、そういう鳴りづらい楽器を使っているか、または変化の起きない弾き方をしているのかと想像。

 

組み上がったばかりのド新品のジラウドベースとか弾くと面白いですよ。

最初の30分から数時間弾く程度でも音の変化を実感できます。

こんな楽しみと快感があるのかとワクワクしてしまいますね。

 

数か月弾くだけでも相当な変化が起こりましたが、年単位で弾きこんでいくとさらに凄いことになっていきます。

 

・購入当初はベースをブーストしたくなる

・弾きこむほどにその量がどんどん減っていく

・最終的にはカットしたくなるぐらいに成長する

 

こういう鳴りにもなっていくという、なかなか凄い話です。

 

もはや完全な別物になるってぐらいの変化が起こる可能性もあるので、これは長い付き合いをしないと分からないでしょうね。

 

これが分からないって場合、耳とタッチが相当まずいって話になってくるんじゃないかと。

 

弾けばすぐ分かるのに理論的に有り得ないから否定? 

 

ここまでの変化があるとなると、

 

「安定してないだけじゃないか!」

「未完成品を売るのか!」

「うさんくさい!」

 

なんて見る人も中にはいそうな気もするところ。

 

しかし、そういった曖昧な謎の要素もあるのも一つの楽しみ、醍醐味と言うか、楽器の奥深さというものではないかと。

 

そもそも、弾きこむことで音が変わるのはジラウドに限った話ではありません。

一度エージングの実感をすれば、認識が変わるはず。

ヴィンテージ楽器などに経年変化以上の何かがあるのも理解できる話になります。

 

どんな理屈なのか物理現象なのか?

それは正直、ぜんぜん分かりません。

 

けど、まず頭で考えて否定しようってのも嫌なんですよね。

 

「不明な要素は即切り捨てるべき!」

 

これは逆に不自然、かなり乱暴な話でしょう。

 

「弾けば分かる」

「聴けば分かる」

 

このシンプルな感覚が人間らしくていいじゃありませんか。

 

以前の生音のではありませんが、まず否定的な感情を持ち、そして反論ありきで構えるというのは、あまり健全な思考ではないと認識しています。

 

・弾き手が成長する

・楽器も一緒に成長する

 

こう考えた方が楽しいですよね。

 

楽器を育てる楽しみを知らずは悲しい話でもあるところ。

すぐ手放したり入れ替えたり、それでは分からない世界があります。

 

【スポンサーリンク】
 

 

良い物は最初から良いのも確か

 

エージングを信じている一方、そういった心理を利用した明らかにうさんくさい商売、宣伝、詳細が一切不明なカスタマイズなど、こういうのは嫌いですね。

 

無視放置でいいでしょう。

企業秘密とか言われたら、「あ、そ」って感じ

 

自分が信じているエージングは明らかな変化。

 

「ちょっと変わった?」

「なんか良くなったかも?」

「微妙な差が大事だ」

 

とかまぁ、こんな程度の話ではありません。

 

もっと言うのであれば、店側に何かをしてもらったのではないのも大きいですね。

 

『自分が出した結果』

 

これだからこそ気持ちよく納得もできます。 

 

気分の問題程度の変化にお金を出しても大した意味はありません。

練習、ライブでもやって演奏してた方が真っ当で健全。

 

求める理想も楽しみ方も人それぞれ好みの問題。

一方、あまりに荒唐無稽なものには近付かない方がよい。

そういうのはネタにするぐらいで丁度いいと思います。

 

フェンダーの古い楽器が称賛されるのは最初から完成度が高かったこともあるはず。

どうしようもない不良品のようなものが長く愛され、実用もされてきたとは考えられません。

 

ポテンシャルのある楽器を弾きこんでいくからこそでしょうね。

それがまずあってエージングの意味が生まれるんじゃないかと。

 

www.pompombass.com