ジラウドベースのボディ裏 ザグリを最小限にするこだわり

ジラウドのこだわりポイント

 

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地味なこだわりが多く存在するジラウドベース。

最小限で実用的なコントロールキャビティもその一つかと思うところ。

 

自社製のオリジナルポットのコンパクトさなども含め、極力、省スペースで済むようにしていると感じます。

 

それが鳴り方にどれだけの影響をもたらすのかは分かりませんが、ボディがしっかり詰まっているのは確実なんじゃないかと。

 

ボディ下部が軽くなって重心が変わるのはいただけません。

不要な共振が発生したり、バランスの悪い鳴り方になっても困る話。

 

それが絶妙なサウンドを生む可能性になりそうなのも否定はできないけど、計算外の不確定要素が多くなってしまうようなら疑問です。

 

高級なベースでも油断できない

 

ハイエンドと呼ばれる価格帯の楽器でも裏側は意外と大きいもの。

ボディ裏に大穴が開いているの見るとかなりがっかりします。

 

最初からそういった軽量化やホロウ要素をユーザーが求めているならともかく、無闇にコントロールキャビティを大きくするのはどうなのかなと。

 

せっかく良い木材を使っていても説得力がなくなってしまうように感じます。

それで派手な木目とか凝った木工をアピールされても微妙ですよね。

 

表は華やかで裏には大穴開いてるとか、ちょっと勘弁してくれと言いたいところ。

それほんとに高級な楽器なんかいなとツッコミたくなるかも?

 

おまけにでかいハムバッカーが二つとかだったら穴だらけです。

 

たとえばの話あれです、凄い良さそうなオールド楽器の裏にでっかいブラスチックのパネルとかあったら、それはそれはがっかりするはず

 

それで中身スッカスカ、しょぼいプリアンプと電池が余裕でくつろいでるとか微妙な話。

パッシブに戻そうがなんだろうが、削ったものはもう戻ってきません。

 

やっぱり、ちゃんと木が詰まっていてほしいですよね。

 

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