Jiraud Neo Passive パッシブorアクティブ論争を超えた一つの理想

Jiraud Neo Passive

 

 

ネオパッシブってパッシブ?アクティブ?

 

なんだかややこしい印象を受けそうなネオパッシブ。

実際、自分も最初はよく分かりませんでした。

 

「ネオパッシブはアクティブ!」

 

こんなことを言うと、さらに混乱を招きそうですよね。

 

しかし事実、ネオパッシブはアクティブであり、電池が必要になります。

バッファを内蔵している為、そこがパッシブとは決定的に異なるでしょう。

 

電池いらずの凄いパッシブとかそう考えるものではありません。

わけの分からない理屈で無条件に良くなる魔法のようなものでもない。

 

具体的、シンプル、実用的。

非常によく考えられた美味しい仕様だと言えますね。

 

アクティブのメリット・味気ない部分について

 

そもそものところ、「アクティブに対し求めるものは何か?」という話になりそうですが、これは個人的にはシンプルに捉えています。

 

積極的な音づくりがどうとかそれ以前の話、

 

「ローインピーダンス出力」

 

これを確実なものにするのが重要なポイント。

 

楽器本体からそのまま安定した信号を送れるのがアクティブの強み。 

まずはそれがあってこそだと考えます。

 

一方、パッシブらしい美味しさやトーンカットを求めた場合、難しい面もあるのがアクティブの悩みどころ。

 

アクティブによる単純なトレブルカットとはどうもニュアンスが異なるようです。

特にコンデンサーによる独特のハイカットというのは、なかなか真似ができない様子。

 

絶妙な甘さや心地よく太い感じなどやはり、パッシブならではの世界というのが存在するのでしょうね。

 

そのあたり、アクティブに淡泊さや味けなさ、魅力を感じないのも間違いではない。

 

ハイファイでクリアーなほど良いと断言できる単純な世界ではないのが音楽の奥深さ。

アクティブが全てにおいて有利だと単純には言えません。

 

ポイントはパッシブトーン

 

そんなもどかしい中、ネオパッシブは何をするか?

 

PUの信号をバッファに届ける前にパッシブトーンに通します。

 

パッシブならではの微妙な甘さや太さを得た後、その信号をバッファに送ることで安定した出力との両立が可能になるわけですね。

 

逆にもっと高域や音抜けが欲しければ、パッシブトーンはスルーすれば良い。

PUの信号を直接バッファに届けてあげることも、スイッチングで簡単に選択できます。

 

それを活かして甘い音とキレの良いサウンドと瞬時に切り替えるのも面白い。

 

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パッシブとアクティブのいいとこ取り

 

ジラウドオリジナルのバッファ

 

『アクセラレータ』

 

余計な要素が一切なく、素晴らしい性能を発揮してくれます。

EQなどのブースト機能も搭載されていない純粋で正しいバッファと言えるでしょう。

 

しかし、人によってはクリアーすぎる印象を受ける可能性も考えられるところ。

PUの信号・高域を劣化なく出力するというのは、想像以上の結果をもたらします。

 

そこでパッシブトーンを通すという選択肢が活きてくるわけですね。

 

・PUの信号を劣化なくダイレクトに出力するか?

・それともワンクッション挟んで馴染みやすい音にするか?

 

プレイヤーが好みに応じて自由に選択すればいいし、操作も簡単。

 

「アクティブのEQとか音づくりは嫌い!」

「でもローインピーダンス出力にはしたい!」

 

こういう人にとっては完璧なシステムにもなってくれるはず。

これは本当、アンプ直にこだわりがある人などにも嬉しい仕様でしょう。

 

パッシブならではの美味しさとアクティブのメリット。

それをシンプルに詰めこんだシステム。

これがネオパッシブの魅力ですね。

 

よりパッシブ的でシンプルな方向性を目指すならば、

 

『簡易ネオパッシブ』

 

こういう仕様も存在します。

これがまた実に良い感じでおすすめ。

 

「甘く渋いアクティブ」

 

こう言うとまた混乱を招きそうですが、本当にそういう楽器にもなります。

 

ネオパッシブは実用的で美味しい!

 

どんなに理想のアンプやエフェクターを用意しようが、現実は厄介なもの。

そこにたどりつく以前に劣化しているのでは、望んだ音は得られないかもしれません。

 

ネオパッシブ単体で考えた場合、基本的にはパッシブベースのサウンドになりますから、その意味では音は意外と普通だったりもします。

 

一方、楽器本体ですでに的確にローインピーダンス化がされている為、外付け機器の効果が凄いことにもなるのがポイント。

 

前述の動画などもまさにそれを利用したものですね。

パッシブならではの甘い音と超ハイファイなセッティングとを切り替えて弾いてます。

 

ローインピーダンス出力化の意味と恩恵というのは想像以上に大きい。

 

多くの場合、ライブは長いケーブルを使うことが常。

電気的な状況も過酷なのが常であり、悪条件が重なるのも当たり前。

 

余程の美学でもない限り、素直にローインピーダンス出力化するのが望ましいはず。

 

皮肉を言うようですが、DI等が必要な状況ならその時点で純パッシブへのこだわりもクソもない気がしますよね。

 

結局、どこかでローインピーダンス化されてしまうのが現実。

 

それを無視してパッシブ最強、パッシブ純粋、パッシブは誤魔化しがないと言うという、その主張をするのはどうかと考える次第。

 

「アクティブは偽物!」

「ドンシャリで嫌い!」

「いや、アクティブ最高!」

 

こういう話をするのもいい加減、ちょっとアホらしいですよね。

 

頑固な人にも合理的な人にも嬉しい美味しいネオパッシブ。

地味にも派手にも超おすすめな仕様。

 

知れば知るほどその美味しさに痺れます!

 

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