ジラウドのPU アルニコ&エナメル線 直球勝負のその魅力

ジラウドのPU 派手なイメージとは異なるその実

 

「ワイドレンジ」

「ハイファイでクリアー」

 

こういった評判を聞いた場合、恐らくはヴィンテージとは真逆なイメージをするのではないかと思います。

 

そして、ジラウドにそんな印象を抱いている人も少なくないはず。

「超ドンシャリ!」なんて評価する人もいることでしょう。

 

しかし実際のところはその真逆だったり、意外な面も多かったりする印象。

ローファイと言っても過言ではないベースも存在します。

 

PUに関してもその実、驚くほどに昔ながらな仕様なのかもしれません。

アルニコとエナメル線によるPU、それだけ聞くとなんともスタンダード。

 

しかも、出力を欲張ったりブランドを主張する癖を付けるわけでもありません。

むしろ、昔のフェンダーに近いと言ってもよいぐらいに思えます。

 

オールドのコピーが自慢なんて感じのPUもよくありますが、大抵は妙な癖があったり、不要な安っぽい味付けがしてあったり、そんなものが多いから残念。

 

新時代系と言うか独自性を売りにしてるものに関しても、あまり良い印象がない。

 

薄っぺらかったり、小奇麗にまとまっててつまらなかったり、新時代どころかレンジが狭かったり、パンチもガッツなく散々なのも珍しくありません。

 

ヴィンテージの再現や進化どころか、コストダウンして退化。

勘弁してほしい話ですが、現実はなかなか厳しいものですね。

 

プレイヤーのタッチ次第

 

妙なPUが多いこの中、ジラウドのPUは貴重な存在ですね。

 

楽器の素性と弾き手のタッチに気持ちよく答えてくれるのはもちろん、各弦の音量バランスも良好、妙なノイズの心配などもないかなと。

 

ジラウド独自のプリによる超絶サウンドのインパクトは確かに凄いかもしれませんが、それというのもやはり、複雑な要素が上手く噛み合ってこそ実現するように感じます

 

楽器本体は当然のこと、PUまでどうしようもないのでは本末転倒。

プリにどれだけ凝ろうとマイクがオンボロなのでは、その効果もたかが知れている。

 

シンプルなPUは扱いが難しくなる面も確かにあります。

だからと言って、見せかけの無暗にパワーに頼るのは好みではありません。

 

弾いたそのままが出るという方が自分は好きです。

 

「ローノイズでワイドレンジだけど誰が弾いても同じ感じ・・」なんてものもありがちですが、それだとやっぱり物足りないんですよね。

 

心地よい荒っぽさと味わいがあるからこそ、美味しく魅力的なサウンドになる

 

過激なスラップサウンドだろうが、ローファイで甘くイナたい音だろうが、それを弾き手が自由に簡単に選択できるのがジラウドの素晴らしいところ

 

やることによっていちいちPU交換なんて考える必要もありません

タッチとセッティング次第で驚くほどに音が変わります。

 

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