ジラウドは弾いてなんぼな楽器 セットアップもプレイヤー基準

侮るべからず ブリッジ駒の調整

 

「弦高が高くて弾きにくい!」

「じゃあ駒を下げよう!」

 

これは楽器が鳴らなくなる典型。

まずはネックの調整からおすすめします。

 

適切な駒の高さを見極めるのはかなり重要なポイントです。

ジラウドに限らずどこの工房であろうと、いきなり駒をベタベタに下げるということはやらないでしょう。

 

たとえ超低弦高にするにしても、他にやるべきことがあるはず。

何も考えず、「駒を下げれば解決!」なんてことはまず無いと思っていいんじゃないかと。

 

ナットの溝が浅いと弾きづらい

 

駒だけではなくナットの方も同様、調整がいいかげんだと弾きにくいもの。

そして残念ながら、この調整が甘い楽器って多いんですよね。

 

「バズが出るのは嫌だ!」ということなんでしょうかね?

作りの甘さを誤魔化すためにナットを高くしてるようなものには気を付けた方がよい。

 

もちろん好みの問題でもありますが、そこに関係なく、作り手と店の都合を優先して無神経に放置するのは勘弁な話です。

 

「Fが押さえられない!」なんて話がギターの世界にいまだにあるのかと思うと、正直、かなり微妙な気分にさせられます。

 

その点、ジラウドベースは意外なぐらいナットの溝が深かったりもします。 

押弦に対するストレスが少なく、ピッチに対しても良い影響がありますね。

 

無暗やたらに根性論で弦高を上げれば良いというものでもありませんし、やはり、ちゃんとしたプロのミュージシャンが作ってる楽器だと感じるところ。

 

楽器は飾る為ではなく弾く為にあるべき

 

ジラウドのテンションバランスなどへのこだわりなど、実際に演奏するからこそ分かるものであり、そこに神経を注ぐのは実に正しい方向性と言えるでしょう。

 

弾いていて心地よくストレスを感じないというのは本当に大切なこと。

 

毎日弾いていく上であれもこれも我慢したり、無理に苦行を求めるみたいなのもどうなのかと思いますよね。

 

なんでもかんでも「これも練習だ!自分の力不足だ!」みたいに考えたり、無理に理想を遠のけるのも疑問。

 

特に目的があるわけでもなく闇雲に弾きづらくしても、大した意味はないはず。

かえって変な癖がついたり、感覚が狂ってしまう可能性もあるはず

 

一本道に特化した楽器やセッティングも良いですが、異常にバランスが悪かったり、音も抜けてこなかったり、完全に実用外な欠点があったら辛いだけ。

 

基本から崩したものを使うのも確かに面白いけど、ちゃんとした目的と整合性のあるものに触れてみることにも価値があります。

 

ジラウドベース、実は本体にこそ魅力がたっぷり詰まってる楽器ですね。

その全ての要素が弾き手のために存在すると言っても過言ではない。

 

弾いててこんな楽しく厳しく使える楽器はそうそう存在しません。

 

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