ジラウド ブリッジ位置と調整 テンションバランスなどについて

ブリッジの取り付け位置

 

ジラウドから感じる地味なこだわりポイントの一つ。

それがブリッジの取りつけ位置だと思います。

 

ボールエンドから駒までの距離をなるべく取るように取りつけ。

つまり、駒がなるべく前に出るように配置されています。

 

これは弦の裏通しなどにおいても効果的らしく、太い弦をスムーズに張るにも有効な印象。

逆に、穴から駒までの距離が近すぎるようなものの場合、色々と不都合が起こるように感じます。

 

前の記事でも話しましたが、太い弦を無理に曲げるというのは相当に辛い方法です。

 

あまりにひどいとピッチにも影響が出ますし、肝心のテンション的にも効果が微妙だったり、まったく良いことがない。

 

スムーズに弦が張れなければ鳴りに対するメリットも薄くなったり、極太のフラット弦などにおいては目も当てられない事態にすらなりかねません。

 

駒の調整にもこだわり

 

そんなブリッジ位置に加え、もう一つこだわりを感じるのが、駒の高さの調整。

 

律儀なまでに指板のRに合わせるなんてことはせず、右手のタッチと感覚を優先するセットアップが面白い。

 

どの弦でも同じぐらいの張りを感じられるように調整していった場合、自然と高音弦側は下げ気味になり、低音弦側の方が上がり気味になっていくはず。

 

こうすることで各弦ごとの弾き心地の違和感が減り、非常にスムーズに弾くことが可能になります。

 

意外とこのあたりの感覚が無視されてるものも多いんですよね。

たとえ高級な楽器であっても無神経にそんな状態だったりするから油断できません。

 

酷いのになると明らかに音詰まりしてたり、弦がベロベロなんてのもあります。

そんな弊害が起こってても解決しようとしない楽器店も恐ろしい存在。

ただ単に指板Rに合わせるのが正しいと思いこんでいたりもするから恐ろしい。

 

安易にスケールを伸ばしたりなんてしなくてもやれる事はあります。

弦のような消耗品に特殊なものが必要になると、その入手で痛い目にあう場合もあるのが現実。

 

楽器が特殊になるとそれだけ弦の選択肢も減ったり、安定して手に入れるのが難しくなったり、このあたりのリスクについてもう少し語られてもいい気がしますね。

 

34インチとかスペック的には普通だけれど、ちゃんと仕事がされていればこれだけ実用的なものもありません。

 

当たり前のようですが、これって実に素晴らしいことではないかと。

 

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