カテゴリー:楽器選び

 

 

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楽器の選び方のポイントまとめ

 

6弦ベース 選び方のポイント

 

5弦ベース 選び方のポイント 

 

フレットレス 選び方のポイント

 

EUB エレクトリックアップライト  選び方のポイント 

 

ジラウドベース 選び方のポイント

 

ジャズベース 選び方のポイント 

 

プレベ 選び方のポイント 

 

ベースの歪み 選び方のポイント

 

ベース ケースの選び方のポイント 

 

ベースとシールド・ケーブル 選び方のポイント

 

断捨離・手放すポイント

 

ベースコラム

 

一歩進んだベース選び 速い楽器選びの重要性 遅い音・遠い音に御用心

 

おすすめのベース・買ってはいけないベースについて考える

 

夢のベースって何? 物欲の極限にあるベースとは果たして

 

一生使えるベースの選び方 不毛で無個性な楽器探しについて考える 

 

友人の面白いギターの選び方 短い付き合い・小さな音じゃ分からない

 

失敗したベース選び 失敗しない・失敗したくないなら原因を把握する 

 

ただでベース・楽器を買って楽しむ方法? ネットさまさまの時代

 

ベース・楽器のローン 48回払いの分割で買った事を振り返る

 

楽器に愛着を持たなかった話・ベースを買い替えまくって出た結論

 

実はよく知らないメイプル指板のベース その特性と謎を考える

 

ベースとローズウッド指板 定番中の定番 実はよく知らないその特性

 

ベースとエボニー指板 高級材の定番 響きもレスポンスも別格

 

フレットレスと指板のコーティング メリットとデメリット

 

今更フェンダーが気になる悲しさ ジャズベ・プレベに惹かれるお年頃?

 

縁がないヘッドレスのベース メリット・デメリット・憧れを考える

 

不要・不毛・無駄な楽器物欲を抑える方法、思考と習慣を考える

 

PU位置とベースサウンド 好きな音・嫌いではない音・苦手な音を探る

 

PUの磁界による弦振動への影響、生鳴りの変化とはどの程度のものなのか?

 

見て分かるジラウドのディープジョイント その圧倒的凄みと魅力

 

5弦ベースを弾くようになったきっかけは6弦ベースに疲れたから

 

多弦ベース派が4弦の魅力とメリットを分析する

 

ベース本体

 

良いパッシブジャズベースが欲しいならこれ ジラウド脅威の新作

  

個性派ベース10本のレポ 試奏だけでも分かるその面白さ

 

Compact Bassが面白い 侮れないミニベースの可能性

 

MUSICMAN STINGRAY SPECIAL スティングレイの新型が出たらしい

 

GODIN A4 A5 エレアコベースの完成形 アコースティックサウンド

 

K.Yairiのアコースティックベースを語る アコベの魅力と面白さ

 

EUB・アップライトベース始めるならSLB200 

 

LANDSCAPE SWB アップライト・EUB 納浩一さんのセミナーの感想

  

Sire (サイアー) Marcus Millerの現在のベース 初心者への決定打なるか?

 

アンプ

 

ベーアンではないベースのアンプ探し

 

ベースとキャビ 軽量&安価な15インチPAスピーカーを探してみる

 

オールディスクリート 究極のベースプリアンプ JIRAUD JFDT-HA

 

JIRAUD Dr.Simの試奏 JFDT-HAを超えたプリアンプ

 

Cerwin-Vega V-153 PAスピーカーでベースを鳴らす

 

BagEnd S15X-D 15インチ同軸フルレンジスピーカー

 

Marcus MillerとMarkBass もはやベースアンプは軽量の時代?

 

HARTKE HA2500 HA3500 気になるベースアンプヘッド お手頃・最初の一台に

 

ART SLA1 初めて買ったパワーアンプ 入門・ベースモニター構築におすすめ

 

ART SLA-2 PA用パワーアンプでベースを鳴らす

 

QSC GXシリーズ 気になるパワーアンプ バイアンプシステム

 

Anthony Jacksonの気になるアンプ MillenniaのマイクプリとAPIのパライコ

 

クリスマスなミキサー? ART TUBE MIXが面白そう

 

輸入アンプの恐怖と昇圧 安定化電源への興味 電気電圧の現実

 

妄想理想 欲しいベースアンプシステムについて考えてみる

 

純パッシブベースと高性能アンプ 軟弱な甘みと温かみではない世界

 

ベースアンプが嫌い 苦手ではなく嫌い

 

エフェクター

 

Jiraud Slapper JFDT フルディスクリートプリアンプ

 

ZOOM MS-60B ベース用マルチエフェクター 購入記念レビュー

 

ベースとボリュームペダル BOSS FV-30Lの購入

 

K&R GROOVE DRIVE ベースに使える歪み 原音とミックス

 

K&R Groove Comp ベースに超おすすめなコンプ

 

E-BOWとベース フレットレスに超美味しいアイテム 

 

ピッチシフターとボリュームペダルの組み合わせが面白い

 

ベースに使ってみたいオクターバー NANO POG ELECTRO-HARMONIX

 

ベースの音痩せにはブレンダー エフェクターに悩むならX-BLENDER・LS-2

 

FISHMAN FISSION BASS AKAI UB1 UNIBASSの再来

 

すのこでエフェクターボード製作 軽くて安くて自作は最高

 

パッシブ楽器には高いケーブルよりバッファ 音の差も効果も歴然

 

エフェクター・プリアンプ探しについて おすすめは非情

 

トゥルーバイパス・パッシブ至上主義への疑問 

 

音作りとエフェクター、プリアンプ 目的と方向性を見失わないように

 

充電式パワーサプライ ライブのノイズ対策・手間削減にもおすすめ

 

音痩せ対策・バッファ購入をやめた友人の話 

 

エフェクターと電源 パワーサプライ選びに失敗した友人の話 

 

ベースとEQ グラフィックイコライザー グライコで遊んで鍛える

 

ベース弦

 

最強のベース用フラットワウンド Labella ジェマーソン弦 0760M 

 

Richard Cocco ベース用ステンレス弦のおすすめ 指でもスラップでも

 

ハーフラウンドベース弦 KEN SMITH COMPRESSOR

 

ベース弦とライトゲージ 音が細くなるとは限らない面白さ

 

弦の寿命、節約について考える (5) 高品質で安定した弦を使う

 

ベース弦と張り替え 目安、頻度、交換時期に悩むより大切なこと

 

弦への拘りと後悔、節約 押し入れに眠ってた使い古しを張って驚いた話

 

ケース・ギグバッグ

 

ベースとギグバッグ Sadowsky Portabag 背負えるセミハードケース 

 

IGIG G315B おすすめのベースケース ギグバッグの進化系

 

NAZCA ベース用ギグバッグ 変形にもおすすめ 超軽量・便利なケース

 

ケーブル・パーツ・ストラップ・ピック等

 

ベースとケーブル お気に入りの一本 JIRAUD TYPE4 FARAD

 

LINE 6 RELAY G30 ワイヤレス その魅力、問題点を語る

 

LINE6 G70とG75が面白そう 遅れない最速のワイヤレスはこれか?

 

ベースとブリッジ 普通が一番がいい 

 

ベースとブリッジ 扱いやすいおすすめはHIP SHOT B style

 

COMFORT STRAPP ベース・ギター 超定番楽々ストラップ

 

ベースとストラップ お気に入りとおすすめ・疑問について

 

ベースにおすすめなストラップ Moody Leather Straps

 

ベースにおすすめなピック MASTER 8 JAPAN INFINIX

 

壁掛けギター・ベーススタンドのすすめ HERCULES GSP39WB

 

ZOOM Q3HDをQ2nかQ4nに買い替えたい 便利なカメラ

 

究極の電池? アルカリ超えの凄い奴? 9V・006Pの極み?

 

MBRACE スタンドにギターorベースを固定 アコギ・エレキの持ち替えにも

 

ベース、ギター 楽器の運搬にカート 移動に便利なコロコロ 

 

ベースもメトロノームも歯切れの良いサウンドが好き

 

ベースの練習・発想のお供に KORG KR mini 超お手軽ドラム・リズムマシン

 

ニワカが語る ウッドベース・コントラバスのPU その選び方について 

 

PUの悩みと理想像 好きになりそうでならないハムバッカーの話