ベースとブリッジ 普通が一番がいい 細かいのは嫌い

音より扱いやすさを

 

やたらゴツかったり重いブリッジなんてのもあるこの世の中。

個人的な好みで言えば、普通なやつが一番いいかなと考えています。

 

パーツがごちゃごちゃしてたり、調整が面倒だったり、も~、そういうのはアカンですね。

どこのブリッジかは覚えてませんが、いちいちどっかのロックを外して調整とか、終わったらまたロックをしてとか、そういうの勘弁してほしいなと。

 

構造をゴツくしすぎたためなのか、太い弦をスムーズに張れない、ローBが変な風に曲がってしまうなど、それが実際にあったから困りもの。

 

4弦に関してはそれこそ、超ふつ~なスパイラルのやつでも十分。

穴を通すのが面倒っちゃ面倒だけど、べつに何も問題なし。

 

音は正直よく分かんない

 

自分が持っているベースで唯一、ブリッジをフェンダーのノーマルなやつから重くブ厚いものに交換したやつがありますが、違いはほとんど把握してません。

 

見た目の問題的に交換したってだけなので、特に期待もしなかったのが本当の話。

 

そもそもあまり興味ないというのもありますし、そんな劇的な変化が起こるのかどうか、やはりいまいちピンと来ないところ。

 

「アタックが全然違う!」

「サスティーンが別物!」

「めっちゃ低音出る!」

 

こういうことって本当にあるんですかね?

言っちゃあれですが、そんな過度な期待ができるポイントではないような気がしたり。

 

弦を思いっきり引っぱるとか、乱暴にスラップなんてスタイルだと、また感覚が違ったりするんでしょうかね?

確かに、スパイラルタイプだと弦が横にズレるとかそんな心配もありそうには思えます、

 

ただ、それを言ったら、ろくに駒の溝切りをしてないバダスのブリッジとかどうなんだという疑問が湧くのも正直な話。

言うほどそんなガッチリと弦を固定できるものなのか、それも疑問でしょうか。

 

いずれにせよ、楽器が生まれ変わるとか別物になるとか、そんな劇的な効果を望むのはちょっと厳しいのではないかと認識しています。

 

楽器を穴だらけにしてまで交換の実験をしたいとは思いませんしね。

 

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ボールエンドから駒までの長さはあってほしい

 

音に関してはよく分かんないけど、機能性と設計については無視できません。

 

前述のように、ローBを張るのに印象の悪いブリッジとかありましたし、プレートの厚みがありすぎて駒の調整をしづらいとか、弦高がおかしなことになるやつとかもあったので、そういうのは絶対にさけたいところ。

 

大体、ゴテゴテと凝ったやつは駄目でした。

 

それでしかも、4弦を基本に安易に拡張したやつだと、多弦には最悪って印象。

これについては、ヘッドの設計とかも同様なんですよね。

笑えないレベルでローBを綺麗に張れないやつがあるので、そういうのは論外って感じ。

 

低音弦が締まってゴーン!と気持ちよく響くどころか、張りもなく音程感も曖昧にボヨンボヨンになったりするので、割とマジで勘弁です。

 

それだったらもう、本当に普通のヤツでいい。

奇をてらうことなく、シンプルなのが一番。

 

そういや、ヤマハのBBリミテッドの5弦なんかは面白いブリッジにしてましたね。

スパイラルだったか円筒タイプだったかは覚えてませんが、ローBの部分だけ延長してある特別仕様がなかなかユニークだったなと。

 

ローBだけと言わず、全部サイズアップしたものでいいんじゃないかって気もしますが、いずれにせよ、どノーマルなタイプのブリッジでローB対策をちゃんとしているのは好印象でした。

 

ほんと、普通でいいんですけどね~。

つまらないっちゃつまらない考え方だけど、そもそも、そんな面白い何かを狙うパーツなんだろうかと、やはり疑問な次第。

 

こういうパーツにハマりそうになったり、泥沼に落ちることになりそうだったら、タッチコントロールに目覚めることを自分はおすすめします。

 

ちょっと弦を垂直に押し込むことを意識するだけでも音は変わりますよ。

 

経済的だし楽だし音も良くなります。