【ベース談義】 太い音の出し方を考える (8) 弦高の調整・PUの高さなどについて

太い音を出したい

 

となると、弦高は上げることを考えるかと思います。

実際、弦高を上げればそれだけ振幅を大きくすることが容易になるでしょう。

 

楽器本体にもより圧力がかかったり、ボディが鳴りやすくなって音も太くなるかもしれません。

弦がフレットに当たるリスクも減りますし、バズなどの成分も減少する。

 

音が太く聴こえやすくなるのは勿論、ベタベタな状態より振幅にも自由が利くようになり、タッチコントロールにも幅が生まれるはず。

 

弦高を上げるほどいい?

 

「生音だけを求めるのも疑問がある」という前回の話。

 

弦高についてもやはり、ただ無闇に上げればいいかと言うと、そうでもない印象、

 

単純に演奏が難しくなってくることもありますが、倍音構成がおかしくなったり、それだけ響きも悪くなったり、色々と弊害が出てきてしまう可能性があります。

 

特に、弦が窮屈に折れ曲がるほどの状態の場合、ピッチに悪影響が出てきても何も不思議ではない。

 

ギター弦ならともかく、ベースの弦は太いです。

 

それを無視して同じように扱ってしまうというのは、かなり無理のある話なんじゃないかと。

 

音が太ければ抜けもいい?

 

単体では良い音に聴こえるようでも、バンドに入ったら聴こえなくなってしまったとか、音程感がなくなってしまうとか、よくあるそんな現象。

 

原因はさまざま考えられますが、倍音の出方が悪いのもその一つなんじゃないかと想像するところ。

太い音を求めるあまり低い帯域の方にばかり気が行っていると、そんなことになりがち。

 

そうなると太い音どころか、まったく存在感がなくなってしまう可能性もあるから難しいものです。

 

力任せに弾きたいから弦高を上げる?

 

弦高を上げて振幅が大きくなるということは、それだけ制御が難しくなることも意味してます。

 

第二回の怒鳴り声についての話と同様、ただ力任せに弾いても音が太くなるとは限らない。

フレットに当たるリスクが減るどころか、振幅が大きすぎてかえってバズが発生しまう可能性なんかもあるわけです。

 

押弦が甘ければなおさらですし、「乱暴に弾きたいから弦高を上げる」とか「粗が目立たなくなって演奏が楽になる」なんてことでは、結果は大して変わらないかもしれない。

 

それどころか前述のように、音抜けが悪くなるだけになってしまうことが考えらます。

やはり現実問題、太い音が欲しいからとただ弦高を上げるだけでは、大きな効果は期待できないものでしょう。

 

闇雲に楽器だけをいじっても、根本的な解決はなかなか難しそうです。

 

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自分の弾き方と目的を理解する

  

セットアップによって劇的に弾きやすくなったり、それが重要になるのは紛れもない事実でしょう。

 

しかしそれも結局、自分のタッチや目的用途をちゃんと理解しておかなければ、無駄な努力やただの遠回りになってしまう可能性が高くなる。

 

極端に弦高が低いのはどうかと思いますが、一方、力自慢で無闇に上げるのもどうかという話。

 

また、「音詰まりするから仕方なく弦高を上げる」なんて楽器にも疑問を抱く次第。

 

低いにせよ高いにせよ、不本意だったり異常な弦高セッティングを必要とする場合というのは、弾き手の方にも楽器の方にも、何らかの問題を抱えているサインかもしれません。

 

タッチを優先するセットアップ

 

自分がやってるセットアップですが、1弦のちょうどいい高さを見つけ、それをまず基準にします。

そして、どの弦でも同じような張りと弾き心地を感じられるようなセッティングにしていきます。

 

この意識で調整をしていくと、必然的に高音弦側が低めになり、低音弦側の方は上がり気味になっていくはず。

 

こうすることで非常にバランスが良くなり弾きやすくなります。

低音弦に締まりが出るし、高音弦はスムーズに響くようになる。

 

太い音を出したいと思うのであれば、左手の都合を優先するより、より良いタッチで弾けるように右手の感覚を優先して調整するのがおすすめです。

 

また、低音弦の振幅の大きさについて考えても、高音弦よりも余裕を見るべきですし、それだけ音も太くなるはず。

 

PUの高さの調整も忘れずに

 

弦高を上げるということはそれだけPUとの距離が離れることも意味しています。

 

前回と同様、せっかく良い声を持っていたとしても、的外れな位置にマイクがあるのでは台無し。

弦高を上げて生音が太く大きくなった一方、アンプからの音は細く小さくなったとか、それではまったく意味がありません。

 

ただし、PUが近すぎても問題が発生しますし、弦振動が磁力に妨害されてしまうのでは本末転倒。

露骨に音が詰まったり変なうねりが発生している状態は要注意。

 

これもやはり、ベストなポイントを自分で見極めていくべきでしょう。

PUによって磁力や磁界が異なるのは勿論、タッチへの反応も違ってきます。

マニュアル的データに頼るのは疑問な次第。

 

「エレクトリックベース」ならではの調整あってこその太く良い音。

そこを見失っていては、理想の音には辿り着けなそうです。

 

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