アンプの入力の疑問 ハイとかロー アクティブとかパッシブとか (リライト版)

HIGHとLOW

 

二つの入力があったりする楽器用アンプの世界。

 

これはインピーダンスのことを指しているのか?

それともゲインのことを指しているのか?

 

実はよく分からない場合も多いんじゃないかって気がするところ。

 

たとえば、ジラウドのJFDT-HA

 

このラックプリアンプのインプットには、ハイかローの切り替えスイッチが付いています。

これは入力インピ-ダンスを.2MΩ100kΩかに変更するものなので、意味がすごく分かりやすい。

 

もっと言えば、ゲインの切り替えスイッチは別に存在している為、インピーダンスの問題とは分けて考えることが可能。

 

となると必然的に、前述のハイ入力かロー入力かというのは、適正なインピーダンスの選択をするためにあることが分かります。

 

パッシブ楽器を繋ぐ場合、ロー入力で受けてしまうとアンマッチングを起こしてしまうので、それだけは絶対に避けた方がいい。

 

後述しますが、パッシブ楽器から送られてくるような信号をローインピーダンスで受けてしまうと、かなり悲惨な劣化を招くことになります。

 

ゲインの事? インピーダンスの事?

 

インピーダンスの処理というのは、非常に重要なポイントです。

しかし、ゲインの問題で入力がハイとローと分かれていたりもするから困った話。

 

出力の高い楽器を繋ぐと音が大きくなりすぎたり、歪みやすくなったり、そこに注意するために入力を分けるという仕様。

一見の目的はまともなようでも、ちょっと考えてみると話がおかしくなってくるような気もします。

 

どちらを選んでもそもそもの入力インピーダンスが低かったらどうするのか?

 

そんな疑問が湧いてくる次第。

 

アンプの入力インピーダンスが低い場合、パッシブ楽器では辛くなる場面も増えるでしょう。

バッファも何も通さず、完全にアンマッチングを起こしてしまっているような状態では、音は確実に痩せてしまいます。

 

いくら凄いシステムを使っていたとしても、扱いをちょっと間違えただけで悲惨なことにもなるのが、エレクトリック楽器の怖いところ。

 

知らず気付かず、「パッシブ最高!俺はアンプ直!」なんてこだわっても、まぁ、なんとも虚しく響くだけになってしまいます。

 

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パッシブ入力とアクティブ入力

 

他にも、「Passive」「Active」の表記で入力が分かれているものなんかも見かけたりします。

 

これは分かりやすく親切な仕様であるかもしれません。

自分のベースの仕様を把握していれば迷うことはないなと。

 

ところが、これまた困ったことに、落とし穴が存在するようなアンプがあったりもするから、気を付けなければいけません。

 

リハスタにあった某アンプ。

「なんじゃこりゃ?」と呆れてしまいました。

 

パッシブ入力の方に通した場合、高域と低域を強調したエンハンサーのような効果がかかる印象。

そして明らかに音が不自然になるという、なんとも余計なお世話な仕様。

 

「パッシブでもワイドレンジに感じさせよう!迫力を出してあげよう!」

 

という意図なのか、本当に内部でそうしてるものなのかは分かりませんが、とりあえず、インピーダンスのことを真面目に考えているわけではなさそうです。

 

いずれにせよ、これじゃパッシブとアクティブの解釈もめちゃくちゃになってるんじゃないかと。

百歩譲って単純にゲインが違うだけだとしても、そんな異常な差があるのはどうなんでしょうね?

 

「パッシブの音」とか「アクティブの音量」とかそんな区別の仕方をするのかと、ちょっとツッコミを入れたくなってしまう。

 

エフェクターを通してたら何が正解?

 

楽器本体がパッシブだとしても、条件は簡単に変わってしまうもの。

たとえば何かペダルを通していた場合、それはどう考えるのか?

 

・ローインピーダンス出力にしているのにパッシブだからハイ入力を選ぶ?

・足元でゲインブーストしていてもパッシブだからハイ入力の方を選ぶ?

・ぜんぜん高出力じゃないのにアクティブだからロー入力の方を選ぶ?

・ローインピーダンス出力だけど元気が欲しいからハイ入力の方を選ぶ?

 

弾き手も作り手もこのあたりについてどこまで考えているのか、実はよく分かってないんじゃないかって気がします。

 

本当は単純な話のはずなのに、言っててよく分からなくなってくるから参ってしまう。

 

「音楽は理屈じゃない!」と、思考停止するのは簡単ですが、現実問題、シンプルな理屈で音が痩せまくってたり、アンプ側に過剰な負荷がかかってしまっていたら、それは考えものでしょう。

 

アンプ・エフェクター製作に理屈はいらない?

 

理屈も何もなく作られても困るのはこっちです。

 

本当にベースの事を考えて作っているのだろうか?

ちゃんとベース弾ける人の話を聞いてるのだろうか?

 

ベース用と言いながらも、そんな疑問が湧くような物もけっこう多い印象。

 

もしくは変に考えすぎたり、プレイヤーの声を聞きすぎたり、そうやっておかしな結果になってしまうのだとしたら、それもちょっと悲しい話。

 

そんな無闇に機能を詰めこんだり便利にしようとせず、自信を持ってシンプルに作ればいいんじゃないかって気がします。

 

使いもしないツマミの数勝負とか、無駄に複雑にする多機能合戦とか、そりゃ勘弁ってものではないかと。

 

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アクティブベースだったら安心?

 

困ったことに、「アクティブだから安心!」かと言うと、これがまたそうでもなかったりするから厄介です。

 

明らかにインピーダンスの処理がおかしなことになっている場合があったりします。

 

バッファとして売ってるのに出力がローインピーダンスになってなかったり、やたらと出力インピーダンスが高いエフェクターなんかもあったり、油断しない方がいいでしょう。

 

本当に安定して良いサウンドを出したいのなら、アクティブと言っても注意が必要ですし、実際、そういった例に何度も遭遇しました。

 

パッシブこそが本来の音?

 

「パッシブはひどい時はそれが正直に出ていい!」

「パッシブは不安定だから誤魔化せない!」

 

みたいなことを喜々として語る人もよくいますが、単なるアンマッチングを喜んでるだけって話だったりしたら、かなり痛い気がするところ。

 

本来の信号とは程遠い状況になっているのにベース本来の音!」なんて言ったり、それを自慢するとか、正直、自分にはよく分からないこだわりや価値観に思えてなりません。

 

タッチが自慢なのだとしたらなおさら、それをいつでも正直に出せるシステムにした方が良いんじゃないかなと。

 

レンジが狭くて粗が目立たないとか、外部の影響や抵抗をもろに受けて信号が濁るとか弱くなるとか、それってピュアとは程遠いような?

 

いつの時代までこんな話を続けるのか?

 

そんなこんな、インピーダンスの問題には本当に注意が必要と言いますか、ちょっと気を付けたりその処理を考えるだけでも、出音が変わる可能性は十分に考えられます。

 

音がもっと安定したり抜けてきたり、細かいタッチコントロールやニュアンスもちゃんと再生してくれたり、悪い影響なんかほとんどないんじゃないかと。

 

「パッシブ派かアクティブ派か!?」みたいな議論も、今では減りつつある気もしますが、それでもまだまだ、固定観念や先入観を強く持っている人も多いんじゃないかと想像します。

 

いつまでこんなことを続けるのか、時代遅れなアンプいつまで使い続けるのか、まともに付き合ってると本当に疲れてくる。

ちゃんとしたものがもっと出てきたり、正当に注目されていってほしいところ。

 

何度も繰り返すようですが、明らかに劣化しまくってるのに、「パッシブはピュア!」とか「アン直最高!」なんて言うのはうんざりな話。

 

その逆に、いい加減な回路を積んでいて、「アクティブは不自然!」とか「ごまかしが嫌い!」なんて言ってるのもつまらない。

 

そんなものを、ローファイでひどい特性のベーアンを使って議論したり、足元に色々通しまくりながらあれこれ語るというのは、あまりにも滑稽な話ではないかと。

 

時代遅れの遠回りや思考停止はやめるべき

 

誤解や反論を承知で言えば、ある意味、ベーアンなんか無くてもいいわけですし、前時代的でいい加減なアンプなど、もっと淘汰されてもいいようにすら感じます。

 

通すだけで音が勝手に作り変えられてしまうとか、そもそもの特性がめちゃくちゃとか、「そんなもんただのエフェクターじゃねぇか!」と言いたくなるところ。

 

別に気持ちよくないですね。そういうアンプ。

 

モーモーブーブー言うだけとか勘弁してくれと。

またはキンキンうるさいだけなのも勘弁。

 

いくらアンプ直やパッシブにこだわっても、DIを通すならその時点で破綻してる気もしますし、パッシブ・アクティブ論などに熱くなる前に、他に考えるべきことがあるように思います。

 

これだけベースの技巧にも音にも関心が集まってる時代に、古くさ~い定番のベースアンプとかアクティブサーキットとか、そういうのをいつまで居座らせておくつもりのか、悲しくすらなってくるような?

 

めっちゃ高級なベースに使われている回路が実はしょっぱいとか、PUも癖の塊でレンジも狭かったり、そんな状況が何十年たっても変わってないとか、絶望すら感じてしまいます。

 

インピーダンスに関する理屈が宗教とかオカルト扱いされるとか、ツイーターの存在すら知らないとか、もうそういうのは是非ともやめていってほしい次第。

 

 ※元記事

アンプの入力とかアクティブとかパッシブとか - ポングとベース