【ベース談義】 太い音の出し方を考える (6) 音をじっくり育て楽しむ

音数を減らす

 

どんなに速い球を投げられるピッチャーでも、一切の溜めもなく連続で全力投球するなんてのは不可能だと思います。

 

「一音一音を大事にする」なんてよく言われていることですが、それならまずは単純に音数を減らして演奏してみればよい。

実際問題、全ての音を最高に充実させて弾くというのは、あまり現実的な話ではないはず。

 

たとえば、縦振動の感覚を掴むためによくやる練習方法。

3弦の5フレット(D)をゆっくり地道に弾くなんてことを続けます。

 

その際、「太くなれ~」と念じて闇雲に弾くのではなく、

 

弦をどうやって垂直に押しこむか?

・どうしたら力を入れずに綺麗に弦を鳴らせるか?

・いかに迅速に指が離れるようにするか?

 

なんて色々と意識しながら、自分の弾き方と出音にじっくり向き合っていきます。

 

極端な話、「今やってるこの練習は音楽的な行為なのか?」なんて高尚なことは考えず、奏法と音質の向上を目的に取り組むのもそれはそれでありなんじゃないかと。

 

曲を覚えて弾くだけというのも疑問がある

 

誤解を承知で言うならば、初見の曲にせよ覚えてる曲にせよ、「自分に出来ることをやる!」と身構えて弾く場合、やっつけ仕事みたいになってしまう側面があるのも否定はできないかもしれません。

 

未完成の新しいタッチを試してる余裕なんかないし、逆に余裕がある状況だと、「いつもの感じ」と惰性的になってしまったりもするし、そのへんが意外と難しい。

いざ曲を演奏するとなると、どうしても無茶を持ち込めないところがあったり、まず音楽にすることが優先事項になってしまう。

 

バンドのためにエゴを捨てたり、音楽第一を心掛けた場合、「じっくりと自分の音を育てる」とか「自分だけの音を出す!」という点がおろそかになってしまうような、そうせざるを得ないような、そんな不思議な矛盾が起こるようにも感じます。

 

「フォームもクソもない!本番に間に合えばいい!」と、現場で実力が叩き上げられていくのも確かですが、悪い方に出ると前述のようなやっつけ作業になったり、変な癖がついてしまったりもするから困るところ。

 

このあたり、先日の話にも繋がるものがありそうです。

 

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一度ついた癖はなかなか取れない

 

ま~ほんと、これを矯正するのは大変な作業です。

変な拘りが生まれて頭が固くなったりもしますし、遠回りが必須にもなってしまう。

 

恐らくエレクトリックベースの世界では、「最初の数年はまず音を育てる!」なんて取り組んできた人はほぼ存在しないと思いますし、太い音の出し方について悩むなんてのも、まさにそれが原因なのかとも想像するところ。

 

そして、その解決のための発想が、

 

なんのエフェクターがいいんだろ?

音が太いプリアンプが欲しいなぁ・・・

もっと良いPUがあれば!

とりあえずブーストしよ!

 

なんて方向にまず行ってしまうようだと、泥沼に足を踏み入れることになってしまいがち。

 

癖というのは肉体の動きのみならず、思考にも及ぶものだと思いますし、もっと言えば、その体を動かす指令ってのは脳が送ってるわけですから、それを変えていくのは容易なことではありません。

 

先日の音楽学校の話ではありませんが、せっかく専門の学校へ教わりに来たにもかかわらず、その教えを拒絶するという光景もよく見かけました。

 

「俺には俺のやり方と生き方がある!」と入学から卒業までほとんど変わらない。

それどころか、中途半端に知識が身に付いた分、自由も魅力も失ってしまったなんてこともあったり、なかなか難しいものです。

 

じっくり取り組み楽しんでいく

 

完璧主義と言うか理想主義と言うか、それが行き過ぎていると大抵は足枷になるだけって印象。

 

太い音を求め奏法の向上を志す場合、結果がなかなか出なくて苦痛を伴うこともありますが、継続して取り組めば効果は確実に出てきます。

その継続が難しいって話であれば、そんなクソ真面目に構えるのはやめて、もっと適当に遊び感覚でやっていくというのも悪くはないはず。

 

先日の例のように、眉間にしわを寄せ歯を食いしばりながら練習したって、そんな大した成果は出ないでしょう。

 

「じっくり真剣に!」は潰れやすい可能性があるので、「あせらずてきとうに~」ぐらいでも良いのかもしれません。

それか、「短期戦命!超集中!」なんてスタイルでも良いと思いますし、いろいろ試して自分に合った方法を研究していくのも面白い。

 

「一日8時間練習!」

 

なんてのが美化されたりもしますが、合わない人間がそれをやっても体を壊すだけだと思います。

 

いずれにせよ、自分の音が太く良いものになっていくのが分かると、ベースを弾くこともそれだけさらに面白くなっていきますし、やはり、その「楽しい」って感覚を持つことが何より大切ではないかと考える次第。

 

ベースの太い音って理屈抜きに良いものです。 

 

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