パッシブベースと上達の思い出 (7) 縦振動のタッチに挑むために環境を変える

結局またフェンダー

 

縦振動の実感をするには、ジラウドのOPBを弾くのが一番分かりやすくていいと思います。

 

とは言え正直、それだけのために20万円クラスの楽器を買うのは厳しかった為、自分の場合、まずは普通のプレベで練習を開始しました。

 

でまぁ、これまた皮肉と言うか、このプレベもフェンジャパ製であり、しかも人様から頂いた楽器ってのがなんとも悲しい話。

 

自分で選んだ楽器がことごとく駄目だったのに対し、定番のものを弾くことが一番の練習になってしまったり、成長も実感できるという現実。

 

そして、それがバンドでも強かったりするからまた辛い。

やっぱり、言ってて悲しくなりますね、これ。

 

まずは環境づくり

 

ただ、以前からも話している通り、パッシブであればなんでもいいとか、無策でもかまわないって話ではない為、しっかりしたシステムを持っているに越したことはありません。

 

フェンジャパのプレベでタッチを鍛えはじめた後、古いフェルナンデスのOPBなんかを手に入れることになったのですが、その時にはもうJFDT-HAを入手していました。

 

また、トータルのアンプシステムや練習環境の見直しも本格的に始めていた為、それでパッシブの性能をフルに発揮できていたというのが、ものすごく大きかった。

 

これでほんと、ちっこいアンプで入力インピーダンスも低いとかだったら、タッチの差なんかろくに出ないですし、単純な話、弾いててなにも面白くなかっただろうなと。

 

練習して上手くなるから楽しいわけでして、その成果を感じられなかったら、すぐに嫌になっていたでしょう。

 

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縦振動の練習を開始

 

縦振動の練習をする場合、低音の出方やその量感が分かりやすいように、とりあえずは楽器本体のトーンを0にするのがおすすめ。

 

ただし、ここでアンプが酷いと悲惨なことになってしまう為、注意が必要です。

 

単にこもるだけとか、ブーブーモーモー言うだけでは大した練習にならないので、高速な特性のアンプとスピーカーがあった方が練習効率は格段に上がるはず。

 

と言うか、そうじゃないと意味がない可能性まで考えられる為、やっぱり、変なパッシブ信仰みたいなのを持っちゃうのは反対かなと。

 

「パッシブがいいんだ!パッシブが絶対だ!」なんて感じに盲目的になるのはおすすめしません。

 

やっぱりまずは環境づくり

 

縦振動はもちろん、タッチコントロールの楽しさを実感したいのであれば、それに適した環境を整えることがものすごく大切です。

 

逆に言えば、そういった存在を知らないから楽器選びに苦労したり、タッチに対して無関心になってしまうことも考えられる。

 

どんなベースを弾いているかは勿論、どんなシステムに普段から触れているか、それが自分のスタイルや行く末を左右する可能性もあります。

 

その意味では自分の場合、今まで持っていたアクティブのベースはこの頃にはすべて手放しており、価値もまったく感じなくなっていたなと。

 

もうこれじゃ無理ってなりました。

 

続く。