ベースと左手 (2) ニュアンス作りやグルーブへの影響について考える

グルーブへの影響

 

先日の続きってことになりますが、グルーブについて考えても左手の役割は重要なポイント。

このあたりのコントロールが素晴らしい人はやっぱり、何かモノが違うって印象。

 

例えば、ド派手なスラップで有名であろうルイス・ジョンソン。

 

右手の迫力やそのインパクトの方についつい目が行きがちかもしれませんが、左手も積極的に使い、パーカッシブなサウンドや絶妙なニュアンスを加えているからこそ、あのグルーブが生まれているはず。

 

綺麗に弾くためだけにミュートを加えるような左手の使い方では、ルイスならではの迫力やオリジナリティは絶対につくりだせないんじゃないかと。

 

右と左のコンビネーション

 

ルイスのようなスタイルに限った話ではなく、右手と左手の協力な連携があってこそ、良いグルーブが生まれるんかじゃないかと思うところ。

 

スラップのみならず、指弾きにおいてもこれは本当に重要。

 

左手でパーカッシブなニュアンスを加えたり、タッチミュート(※こちらを参照)を絶妙なポイントで加えてみたり、グルーブのことを意識するのであればやはり、左手も自在に操れた方が絶対に良い。

 

先日の話の通り、キレの良いサウンドを得るにも音を伸ばすにも左手は重要な役割を果たすのが左手です。

ただ音程を変えるためだけに使っているようだと、ニュアンス付けが苦しくなってくるし、かなり微妙な弾き方をしていることにもなってしまいそうです。

 

「あえてやらない」という選択肢があるのではなく、そもそも知らない・出来ないというのは、演奏の幅も可能性も著しく縮めてしまうことなのではないかと。

 

ジャズのウォーキングベース

 

こちらも同じく、「どうやってラインを構築していくか?」とか音程のことばかり意識していると、ただベタ~っと4分音符を弾く事になりがちなものです。

 

そして当然、なかなかスウィングもしてこない。

 

右手で色々なニュアンスを加えるのは勿論、左手で絶妙に音を切ったり、ちょっとしたプリングなどでタッチミュートを加えたり、そうやってニュアンスを加えることが非常に重要。

 

特に、エレクトリックベースで格好いいウォーキングベースを弾くのは非常に難しい話。

「四分音符の羅列」みたいな弾き方だと、明らかに格好悪くなる印象。

 

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左手のミュートサウンドテクニック

 

先日の話に出てきたロッコのような奏法を用い、立ち上がりとサスティーンを上手くコントロールして、ウッドっぽさを演出する人などもいます。

 

実際、ウィル・リーなどがジャズを弾く際は、このミュートを多用するそうな。

 

サスティーンを短くしたり、倍音を減らしたいなんて場合、大抵は右手側でミュートを加えて親指で弾こうとするものかもしれませんが、これが苦手な人ってのも結構いるんじゃないかと想像。

 

と言うか、自分がまさにそうなんですが、2フィンガーでタッチミュートやニュアンスを細かく加えたい方なので、親指をメインで使う奏法がちょっと苦手だったり。

 

まぁ、左手ミュートもそれはそれで不自由になるので、一概にどちらが良いとは言えませんが、どちらかと言えばやはり、右手はなるべくいつも通り弾けるようにしておく方が好みです。

 

ミュート具合はなるべく左手でコントロールする方が自分には合っている。

 

左手の使い方でスタイルが決まる?

 

そんなこんな、ファンクにせよジャズにせよ何にせよ、ベースについて研究するならば、左手に注目してみるのも非常に面白いところです。

 

大袈裟ではなく、

 

「ロックな左手」

「ファンクな左手」

「ジャズな左手」

 

そんなものがあったとしても、なにも不思議ではないのかもしれません。

 

先日のチャック・レイニーの話ではありませんが、自分と相性の良い合理的な運指の発見はグルーブにも大きな影響をもたらす可能性があります、

 

そうやって様々な技術や要素が蓄積・複合されていくことにより、オリジナリティも生まれていくのではないかと。

 

何が理想かは自分が決めること

 

ネックをガッシリ握って男らしく刻んでいくなんてのも立派な技術であり、その人ならではのスタイルを生む重要なポイントになる可能性だって大いにありえる。

 

ストラップをかなり下げて弾くなんて場合、楽器がフラフラしていてはそれだけで音は痩せてしまいがちです。

 

それを本能的に理解していたり慣れている人は、より良いサウンドとグルーブを得る為、上手く親指まで使ってフィンガリングしている印象があります。

 

そこで律儀に「指を広げて1フレット1フィンガーが基本!」なんてやってたら怪我をする可能性もありますし、ちょっと頭が固いんじゃないかと。

 

自然とコントロールできている人に対して「それ間違ってるよ!これが正しいから!これが基礎だから!」なんて押しつけるのはおかしな話。

 

指開いて基礎練やってりゃ良いってモンではない。

 

前述のルイス・ジョンソンなども、左手の親指を積極的に使っている印象がありますが、一見は理にかなってない無駄に思えるようなところにこそ、真似できない何かが生まれるんじゃないかとも想像します。

 

意図的であるにせよ無意識にせよ、左手の支配力・影響力というのは考える以上に凄いもの。

 

強力な左手の存在は、強力なサウンドと独自のグルーブの元になってくれるはず。