ベースでタッピングと言えばこれ

Youtubeに動画を上げられない様なので、先日の続きはまた後日。

www.youtube.com

 

HDDを整理してたら出てきた動画。たぶん10年近く前に撮ったもの。

知っている人ならサムネを見ただけで何をやるか分かってしまうかもしれません。

本家そのままでやる場合、右中指で32分音符を叩くのが鬼門になるかと思いますし、実際、自分はそれが苦手だったり。

その為、薬指を使って逃げると言いますか、ちょっと違うフレーズにしています。

 

このタッピング、教則ビデオを見て初めてやり方を知りましたが、それまでは何をやってるんだかさっぱり分かりませんでした。

聴くと派手な様だけど、理論的に考えると結構シンプルだったり、実はなんて事ないフレーズでもあるかもしれません。

 

しかし、そうは聴こえさせないのがやはり素晴らしいところでして、ドリームシアターにはそういうフレーズが沢山盛り込まれている印象。

ただ複雑で滅茶苦茶って事ではなく、教えてもらったり分析してみると、根っこは意外と分かりやすかったりもするから面白い。

ほぼオクターブのパターンで大歓声が湧くベースソロってのも考えてみれば凄い話。

 

先月の武道館でも炸裂してましたし、勿論、大声出して盛り上がった次第。