にわか気質、飽き性だから楽器が続いた気がする話

実はニワカ

 

このブログで中学時代を振り返ってみて色々忙しく詰め込んだなぁと思う一方、 深く取り組んだものが実はなかったような気もするところ。

 

今でもそうですが、とにかく飽き性でニワカ気質な為、一つのスタイルだけに集中するとか極めるとかそういうことには向かないんだろうなと感じます。

 

ただ、それだからこそいまだに懲りも飽きもせず、20年以上もずっとベースを続けてこれたのかなと思ったり。

 

所有してきたベースにしても、4~6弦、フレットレスにアコベ、ウッドにピッコロなど使い道もジャンルも関係なく、めちゃくちゃに入り乱れてましたね。

 

今だからこそ「俺はこいつを弾く!」って一本があったりしますが、それまでは本当に節操なかったですし、買っては売りの返しでなんとも落ち着きがなかったなぁと。

 

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すぐ影響を受ける

 

聴くものについても同様と言いますか、まぁ、本当に節操ないと思うところ。

 

影響を受けてきたベースプレイヤーを簡単に並べてみると、

 

TAIJIさん、スティーブ・ハリス、マルコ・メンドーサ、ジョン・ミュング、ジャコ・パストリアス、鳴瀬喜博さん、ネイザン・イースト、アンソニー・ジャクソン、スコット・ラファロ、マーカス・ミラー、ラリー・グラハム、ジェフ・バーリン、スタンリー・クラーク、納浩一さん、リチャード・ボナ、ヴィクター・ウッテン、マシュー・ギャリソン、ブライアン・ブロンバーグ、ヴィクター・ベイリー、チャーリー・ヘイデン、スティーブ・スワロー、ノーム・ストックトン、マイケル・マンリング、ウィリー・ウィークス、チャック・レイニー、ジェームス・ジェマーソン、福田郁次郎さん

 

などなど、挙げるとキリがないかもしれません。

 

逆に、一つのものしか受け入れる事が出来ないとか、それを徹底的に追求する事しか許さないなんて場合、自分だったらすぐ折れてしまっている気がします。

 

折れる前に逃げてしまうと言いますか、脇道に逸れてしまうと言いますか、テキトーに曲がりくねって進んでる方が性に合っているんでしょうね。

 

飽き性で中途半端だからこそ、新鮮さを失わなかったと考えればまぁ、それも決して悪いことでもないのかなと最近は開き直ってます。

 

物は考えよう

 

その性格が良いのか悪いのか?

なんでも考え方次第、それひとつで変わるものだと思います。

 

あーでなければいけないとか、こーでなければいけないとか、他人の意見はあまり気にせず、やりたいことをやるのが一番だなと強く感じるところ。

 

シンプルに刻むのも楽しいし、メチャクチャに弾きまくるのも楽しい。

ゴムみたく弾む音も良いし、バッキバキの金属感も良い。

短く弾いても長く弾いても、叩いても押しても何しても、ベースは面白い楽器。

 

それ故に飽きない、面白い。

才能なくても極めなくてもいくらでも遊べます。