多弦ベースへの偏見は流石に古いんじゃないかって話

一昔前は5弦にすら強烈な偏見があったんじゃないかと思う多弦ベースの世界。

 

実際、自分は十代の頃から5~6弦を弾いていましたが、「ベースの音域広げたって役に立たないでしょ?それ何か意味あるの?」とかよく言われたものです。

 

高音弦だけを増やしたり、ずっとギターの物真似をやってるみたいなスタイルならともかく、普通な感じにベースを弾いていてもそんな事を言ってくるのだから困った話。

ローB弦を使うことにすら眉をひそめられたり、「ベースは4弦だろ!」って偏見が今以上にかなり強かった。

 

そもそも何故、自分が多弦を弾き始めたかと言いますと、単純にそれがないとコピーが困難だったからという理由に尽きます。

 

ドリームシアター【アウェイク】に挑んだ際、ローB弦をメインにしたリフを4弦で弾いても、あまりにそれらしさが出ない。

オクターブ上で弾かなければならないサウンドがどうにも格好悪くても嫌になりました。

そしてその当時、一緒にコピーしてた仲間が7弦ギター(スティーブヴァイモデル)を買ったものだから、なおのこと違和感がひどくてがっかりする。

 

で、その頃に同じく大好きだったのが、ジョン・サイクスがリーダーの【ブルーマーダー】というハードロックバンド。

 

しかし、これがまた困ったことに、ベースのマルコ・メンドーサが使用しているのは6弦でしかもフレットレスときました。

知識がない身ではどうやって弾いているのか検討もつかなかったり、ネットなんかもまだまだ普及してないので情報もなく、どこのベースを使っているのかも全く分かりません。

 

「そんな特殊なベースが存在するのか!?」

 

とまずそこから驚くのが現実。

 

だからまぁ、「俺は多弦に対する偏見なんて無いぜ!」とかそんな格好いいものではないんです。

 

そもそも無いと困る

 

って話だったり。

 

それを当たり前のように使っている音楽を自然と聴いていた為、多弦でないとどうにもならない壁があった次第。

これはほんと、キーを変えたりアレンジして弾けば良いとか姿勢が軟弱とか、そういう問題ではないと思います。

 

今のご時世、多弦を普通に使用している音楽なんていくらでもあるわけですし、4弦しか認めないみたいな価値観はやっぱり古いだろうと言いたくなるところ。

そこにさらに、「フェンダーしか認めない!」みたいな固定観念まで加わってきては、これまた鬱陶しくてしかたない話かもしれません。

 

音楽は自由だの何だの言うわりには、意外と保守的だったり頭がコチコチだったり、そういう人も多い印象。

もう聴いてるものが違うんだよ、時代が違うんだよって話ではないかと。

4弦歴の方が圧倒的に短い自分、5弦・6弦ベースが感覚的には標準です。 

 

正直言って4弦はもう『少弦ベース』って違和感があるぐらいかも?