ポングとベース

ベース楽しむ人生を

Jiraud Black Cloud 5 Limited  JFDT-C 脅威の2バンドEQ

主にスラッパーの方でのレビューかもしれませんが、ミドルが無くドンシャリと言われたりアンサンブルでは使い難いなんて言われる事もある気がするJFDT。

しかしそれはEQをカットをする事を試してなかったり最悪はそういう音作りを知らなかったりするんじゃないかとも想像するところ。

トレブルとベースの2バンドの為、それでミドルのコントロールが難しいと思われがちなのかもしれませんが、実際はそんな事も無くEQをカット方向で使ってみれば良いんじゃないかと。

 

大体の場合、EQをカットすると音量まで露骨に落ちたり痩せて聴こえてしまったり、または味も素っ気も無く特定の帯域だけがストンと無くなる印象だったりもしますが、その点においてJFDTは一味も二味も違うと言うか別物なぐらいの効果がある気がします。

ベース・トレブルと言っても特定の帯域だけに働くのではなくミドルとも連動して総合的に波形が変化する為、EQをカットしてみれば相対的にミドルが強調されてきたり山なりの波形にする事が出来ると思います。

 

逆にブースト時はミドルが鋭角的にカットされると言いますかそうやって独特の働き方をするので、それにまず慣れたり感覚を掴まないと誤解しがちになってしまうのかもしれません。

そのレスポンスや粒立ちなど他と一線を画すクオリティを有しているが為に扱いが難しいと評される事もあると思いますし、その独特の働き方をするEQとも相まってなかなか上手く扱う事が出来ないのは確かに分かる話の様な気もします。

 

しかし音のイメージがしっかり出来ていたりアンサンブルで的確に聴こえるであろう音作りが分かってきさえすればこんな心強い物もないんじゃないかと。

トレブルもベースも0にするなんてセッティングにしたら大体は使い物にならない事になるかと思いますが、JFDTの場合はそれでも問題なく普通に使える音が出てくれますし、ドンシャリな音しか出ないなんてイメージとは全く違う音作りが可能。

ベースを下げてもスカスカになる事はありませんしトレブルを下げたらモコモコになるなんて事もなく、どんなセッティングにしてもグチャグチャに崩れた出音になる事は無いんじゃないかと。

 

その音が活きる場をプレイヤーが理解してさえいれば必ず使えるサウンドになってくれるはずですし、2バンドでも異常なぐらいに幅広い音作りをしかも楽な操作で実現出来る印象です。

広告