ポングとベース

ベース楽しむ人生を

Jiraud Black Cloud 5 Limited  意外と普通なPU位置

f:id:bakibakibass:20170726221749j:plain

特殊な様で実はスタンダードと言うかだからこそ実用的と言うか、ジラウドはその辺のバランスにとても優れている印象。

このブラッククラウドもPU位置は60年代のJBが基準であり、バランサーをどのポジションに振っても破綻も問題もなくちゃんと使える音が出てくれます。

また、先日の話の様にPU自体にも変な癖や安易なキャラの主張などが無い為、タッチコントロールによっても驚く程に音色を変化させる事が可能ですし、プリアンプを使用し積極的な音作りをするのも楽だったりします。

 

PU位置やインピーダンスに無関心な楽器のミックストーンは酷いものですし、変わった事をしたいのであればPUは一個に絞った方が良いんじゃないかとも思うところ。

とりあえずハムを二個載せておけば太い音が出るだろうって感じの物もよくある気がしますが、世の中そんなに甘くないと言いますか干渉が酷いと音は痩せるだけだと感じます。

ただでさえ変な癖があるPUが多いのに楽器本体もおかしくPU位置まで滅茶苦茶なのでは音はグズグズになったりボヤける一方なんじゃないかと。そして酷い音の多弦が多いのもこの辺りに大きな原因がある印象。

 

トータルバランスや実用性を考えるとやはりフェンダーのPU位置は非常に良く出来ているんじゃないかと思いますし、故にそれを崩すのもなかなか大変な事ではないかと想像もします。

個人的な好みで言えば、70年代のJBのPU位置になっただけでもあまり好きではなかったりしますし、1cm程度の変化でも音に影響があるのだからやはりそれぐらい設定が難しい領域なのだと感じるところ。

恐らくはまだまだ良い音が隠れているのだとも思いますが、しかしそれを発見するには膨大な実験が必要になりそうだし、それが果たして実用的なのか好みであるのかと考えるとまた難しい話になってくるんじゃないかと。

 

繰り返しになる感じではありますが、ジラウドはかなり独特で特異な存在である様だけれども、やはり普通なところは本当に意外なぐらい普通だと思います。

ブラッククラウドも基本はJBのそれだと感じますし、本体に関してもPUに関しても実はアナログ思考にも程があるってぐらいかもしれません。

とは言え、安易なフェンダーコピーに甘んじているだけでは決して辿り着けない領域に確実に踏み込んでると思いますし、その信念と拘りがちゃんとオリジナルになっている印象。

まぁ「欲しいモン作っただけ」ぐらいなノリで出来た可能性も多分にある気はしますが、何にせよ芸術品みたいな扱いをせず使える道具として単純に考えても非常に優秀な物である事に間違いはないはず。

 

弾いてなんぼな良い楽器です。

広告