ポングとベース

ベース楽しむ人生を

ジラウドと先入観

スラップモードに代表されるようなクリーンな音のイメージがあるジラウドですが、古くから叩き上げてきたものに触れるのも良いと言うか、ローファイ系だったり無骨でイナたいサウンドなんかも実は得意な印象。

 

ワイドレンジでハイファイとか高速レスポンスなんて聞くとまぁ、どちらかと言うと電気的だったり最先端なイメージをするかと想像しますし、冷たくあじけないものには興味ないなんて先入観を持つ人もいるかもしれません。

 

しかし実際のところは、ジラウドほどアナログで古臭い存在もない気がする次第。

 

ディスクリートへのこだわりなんてものを一つとってみてもそうですが、タッチやボディ鳴りに対する姿勢を考えてもやはり、アナログで人間的に思えます。

店主の福田さんが69年のフェンダーJBをリアルタイムで弾いていたことや、ジェームス・ジェマーソンのサウンドや奏法の研究をしてることなどを考えても、ルーツになってるものは実は意外なぐらいに泥くさくも思えてくるところ。

 

実際、自分などには想像もつかないような話を聞いた事もあります。

時代的にラウンド弦が入手困難だったとか、それだけでもう、ちょっと違う世界の話に思えるかも?

 

スラップをするにしても、当時あったのはレンジの狭いベースアンプと極太のフラット弦、その中でプルを少しでも聞こえるようにする為にと、小指でやっていたそうな。

弾く位置をブリッジに近づけた方が音抜けは良くなり、アタックも分かりやすく鋭くなる為、たとえ指が血に染まりボロボロになろうとも、必死に小指でプルをしていたらしいです。

 

と言うか、そもそもスラップなんて言葉も無かった時代みたいですし、いろいろ怖い話だなと。

綺麗でスマートなイメージとかお高いハイエンドなイメージなんかとは真逆ってか、どちらかと言えば、かなり古いスポ根ものみたいなノリすらあるように感じるかも?

 

縦振動の話についても本当に興味深いことが沢山あります。

 

ビンテージPBの配線には現行品とは異なるちょっとした秘密があるらしく、それを施すとなんと、逆に縦振動に対する反応が悪くなり、横方向を強く拾うようになるんだとか。

この場合、縦振動を意識するとむしろ音が小さくなったり、迫力がなくなるというのだから不思議な話。

 

そして、その特性を利用したワンフィンガー奏法の話もすごく面白いし、これに関連するグルーブについての見解なども非常に興味深いところ。

また、このビンテージ配線とでも言うか、これはピックに対してもかなり効果的な様子。

ピック弾きにおいて縦振動を意識するのはなかなか難しいことですが、奏法に最適な磁界を考えることで音の出方が変わってくる可能性があるわけですね。

だからほんと、「縦振動?ジラウド?俺はピックだから関係ないわ~。」とか、無縁に思う必要はないんじゃないかと。

 

また、前述のように、ジェマーソンの研究などを本格的にしているぐらいなので、古いファンクやソウルなんかが好きでも、参考になることは沢山あるように感じます。

極太フラット弦を張ってスポンジもかましたり、さらに、その例のビンテージ配線を施したジェマーソン仕様のPBなんてのもあったりしますし、そんな超ローファイ仕様にも対応可能なところが本当に面白い。

今後また改めて紹介するかと思いますが、歪みや変わったコンプなども実にユニークであり、ベース本体だけでなく独特なエフェクターもあってこれまた奥が深いです。

 

まぁそんなこんな、ジャンルがどうとかスタイルがどうとか、そういった理由や先入観でジラウドを避けるのはもったいないし、わざわざ避ける意味もないと思います。

自分の話をするならば、メタルの速いベースをどう攻略するかと相談に行ったり、上記のジェマーソン奏法などについても尋ねたり、何でもありなんじゃないかと。

福田さんのサウンドのルーツの中には、イエスのクリス・スクワイアの存在まであったり、プログレの話でもジャズの話でもスタジオの話でも何でも出てくると言うか、そのカオスっぷりが実に面白い。

 

ベースが好きであるならば、「とりあえず一回は行っとけ!」と声を大にして言いたいところ。

楽器の話だけでなく音楽に関わる話を聞くのでも十分価値があるように感じますし、そういう意味では、ベーシスト以外のプレイヤーが行くことにも普通に価値があると思う次第。

広告